ご無沙汰しております。

 雪とすみれのルンルン日記久々に投稿したいと思いますニコニコ




 2月9日の午後7時頃にInstagramが乗っ取りに遭いました。

 もう既に乗っ取られていた犬友からのDMにうっかり返信した事で私のInstagramも乗っ取られてしまいましたガーン


 乗っ取られると「アカウントセンターからkuroken7915が削除されました!」と通知があり、その瞬間に自分のアカウントから追い出され、再ログインしようと試みても、パスワードもGmailも弾かれてエラーになって入れなくなってしまいましたえーん


 後でInstagramからのGmailの通知を冷静に見ると、乗っ取られて数分後に、まず二段階認証をかけられ、その後でGmailも変えられてしまいました。


 私のアカウントが乗っ取られた事にいち早く気が付いたお友達から、乗っ取られた時の対処法がラインで送られて来たので、その日のうちに、ヘルプセンターへの不正アクセスの申し立てを行いましたが、二段階認証、Gmailの変更などで手順通りに何度行ってもお手上げ状態でした。


 二段階認証を犯人側に設定されてしまうとパスコードは犯人側に行ってしまいます。

 それでも、何度も同じ手順をしていく中で、お友達認証が偶然選択でき、認証してくれそうなお友達を2人選んでリクエストしたのですが、友達に送られてきたアカウントは、見ず知らずの外人のアカウントでした。


 ネットの検索でInstagramのアカウント乗っ取りで成功例を探して見ていくと、成功した人達は「Instagramから届いたメールを見つけた事で回復のプロセスが動き出した。」と証言していました。


 そこで私もInstagramからのGmailを探してみました。


届いていたのは

①二段階認証に変更の通知

②Gmailのアドレスを変更した通知

だけです。


 この②のメールが鍵でした。

 このGmailの変更はあなたが行ったものですか?

 そうでない場合は「ここでアカウントを保護出来ます」というリンクが貼られており、このメールのリンクからの復帰がヘルプセンターを通すより、簡単で明確な復帰へのプロセスが開かれます。


 ここでの保護も、セルフィー動画を提出するか、お友達の認証を選べたと思います。

 ただ、このリンクもアカウント名を変えられてしまうとアドレスが変わってしまうので、リンクはエラーになってしまいます。


 早めに気づいて使わないとチャンスが失われてしまいます。


 私はこのリンクに半日でたどり着いていたのですが、セルフィー動画のリンクをダウロードする事が何度トライしても出来ませんでた。えーんガーン理由はAndroidのバージョンの障害だと思われます。


 Androidの最新は14です。4年前に買い替えた携帯でしたが、11以上にアップする事は出来ないとdocomoショップで言われ、アカウント救済の為に買い替えました。


 私はこのAndroidのバージョンの障害に気がつくのに3日かかり、気がつくとアカウント名が変わってしまい、当然リンクは使えなくなっていました。


 ここまで一人で試行錯誤で眠れぬ日々を過ごし、精神的にも限界を迎えつつありました。


 乗っ取りに遭った9日は金曜日で、運悪く世の中は三連休という事もあり、こうしたネットの犯罪を扱う警察のサイバーの窓口もお休みで、警察への通報やアカウント保護を運営にお願いしたかったのですが、それも出来ませんでした。窓口はメールなので、9日の時点で被害の報告はしておいたのですが、13日の火曜日に来た返信は、ヘルプセンターへの通知の仕方の案内だけで、警察から運営には働きかけは出来ないという内容でした。


 ヘルプセンターの画面で

 アカウント名を入れても

 電話番号を入れても

 リンクをかけることはもはや出来ない状態でしたあせる

 その事をサイバーの方にメールしてみたけど、その方法以外は分からないとのでと、全然相手にされない感じでした。


 やっぱり自分で回復の道は探さないと!

明確にそう思いました。

 そこで今度はでアカウント名を変えられても取り戻した体験談を探してみよう!と自分なりに出来る事を見つけることにしました。


つづくニコニコ