LDLコレステロール・中性脂肪を下げる食事の5つのポイント | -10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

-10kg.ダイエット成功・健康と美容のための生活習慣

生活習慣の乱れは、数値の乱れ。体内環境のバランスが整えば体型体重も整う筈。そのためには何を摂取したら良いのか記事にしています。生活習慣を見直したらあなたも素敵に変われます。

私は脂質異常症です。

しかしお薬が体に合わなくて湿疹ができてしまうので、今年に入ってから飲むことをやめました。(主治医の勧めで)

 

先月、採血をして結果をみたところ、正常範囲より数値が上がってしまいました。

 

最近、間食が多くそのためだと思うのですが・・・。

痩せすぎるとヒトは貧相になります。

 

若々しくありたいための方法など検索しておりました。

その結果が下記の引用記事です。

 

脂質異常症に悩んでいいる方に是非読んでいただきたいと思います。

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 

サワイ健康推進課 より

 

差額でレシピ

脂質異常症患者さんのためのヘルシーレシピ

 

 

音符伝統的な日本食のすすめ

食生活が西欧化する以前の「伝統的な日本食」が、動脈硬化性疾患の予防に有効であることが明らかになっています。「伝統的な日本食」とは、精白していない穀類(五穀)を主食とし、おかずは季節の野菜や海藻、近海の小魚を中心とし、動物性の脂質を避けて上手に組み合わせた食事のことをいいます。
「伝統的な日本食」はエネルギー量を低く抑えやすく、自然と脂質(油)が控えめになり、食物繊維やビタミンを摂りやすい食事です。ぜひ、昔ながらの伝統的な日本食を見直して、献立を考えましょう。

 

 

和定食の形で献立づくりを

和食の定食スタイルで献立をつくると、バランスのいい食事になります。主食(ごはん)、主菜(魚、大豆・大豆製品などを主材料にしたおかず)、副菜(野菜や海藻、きのこなどを主材料にしたおかず)、副々菜(不足しがちな野菜などを補う小さなおかず)、汁物が基本形。ただし、和食は塩分を多く摂りがちです。減塩を心がけましょう。

 

 

 

音符BMIを指標として、体重をコントロール

脂質異常症の改善には、必要なエネルギー量以上の摂取を抑え、適正体重を維持することが大切です。適正体重は、体格指数(BMI)で評価します。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMIが22を理想体重、25以上で肥満となります。BMIを指標として、25以上の方は、適正なエネルギー量と栄養素バランスを守って減量するようにしましょう。

 

 

適正エネルギー摂取量
(kcal)
=
標準体重[身長(m)×身長(m)×22]kg
×
身体活動量(30(kcal))

 

 

音符油を知って、上手に使う

LDL(悪玉)コレステロールを増やす、飽和脂肪酸を多く含む動物性脂肪(バターやラードなど)は摂り過ぎに注意を。LDL(悪玉)コレステロールを減らす、不飽和脂肪酸が多く含まれる植物性油脂(オリーブ油やキャノーラ油)を使うのがおすすめです。

 

 

脂肪酸の種類

星飽和脂肪酸

多く含まれる食品例

バター、ラード、パーム油、ヤシ油、カカオ油、肉の脂身

働きの特徴

LDL(悪玉)コレステロールを増やす

 

 

星一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)

多く含まれる食品例

オリーブ油、キャノーラ油

働きの特徴

LDL(悪玉)コレステロールを減らす

 

 

 

 

音符食物繊維の力で、コレステロールを排出

野菜や海藻、きのこ、玄米など未精製の穀類などに多い食物繊維は、腸内でコレステロールや脂肪分を包み込み、体外に排出する働きがあります。また、大豆や胚芽に多い植物ステロールは、コレステロールの吸収を妨げる役割も期待できます。食物繊維や植物ステロールをたっぷり摂りましょう。

 

 

 

音符青魚と大豆でコレステロールを減らす

さんまやかつお、いわし、さば、ぶりなどの青魚の脂に含まれるDHAやEPAには、LDLコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。主菜には肉料理よりも、なるべく魚料理を。
また、大豆にも、LDLコレステロール値を改善する働きがあります。1日1皿は、青魚や大豆・大豆製品(豆腐、納豆など)を摂りましょう。

 

 
 
星ヘルシーレシピ一覧はdownこちらから

 

 

============================

 

記事がいいね!って思ったら、ポチッとお願いします

●ランキングサイトに参加中です。
にほんブログ村 ダイエットブログ 

ダイエット成功

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ

 

■ブログなどで紹介してポイントを貯めよう■

 

いつも

いいね!

ペタッ!
コメント♪
嬉しいです!
ありがとうございます。

 

 

最強のスーパーフード梅干からとれる梅酢のすごいパワー。あらゆる不調に効果的な梅酢お手当法と活用術。

 

簡単レシピ

 

お惣菜作り

 

手作りレシピ

 

 

ダイエット記録と健康、体重維持のため、毎朝の体重測定をしていきます。

 

体重は時間ごとに、何百グラムと変化して一定ではありません。

トイレに行くと減る、飲み食いしただけでも増える。

 

減った増えたと一喜一憂するまえに、朝晩の体重を計っておけば、自分の体重の変化を知ることができますね。

 

 

DIET GENIUS より

バルクアップ中でもなるべく体脂肪の増加を防ぐ6つのテクニック

 

目次 [表示]

 

【腹筋は毎日鍛えていい?】適切な頻度と腰痛にならないトレーニング法

 

【筋トレ食事メニュー例完全版】バルクアップ・ダイエットそれぞれの料理レシピ紹介

 

筋肉名称スマホ図鑑|筋トレ部位の名前と鍛え方・共働筋・拮抗筋

 

 

-----*-----*-----*-----*-----*-----*----

 

ダイエットとは、健康になるため楽しくするものです。

決して、辛いものではありません。

 

 

どうしても、何とかして痩せないと命に係わる、病気になりかねない

という方が、おられましたら下記バナーリンクをクリックしてみてください。真っ暗な居場所から明るい未来が見えてくるはずです。

 

 

40代からオトナのダイエット

 

 

私が尊敬するダイエットコーチですビックリマークビックリマーク

かれこれ、5年前の2013年に実践して健康にダイエットすることができたのですウインクチョキ

 

◇船田和成のハッピー☆ダイエットライフ◇

健康に痩せたい方は必読のブログです!!

 

 

【酵素玄米のすご過ぎる効能10】作り方や長持ちする保存方法もご紹介!

 

そろそろ玄米が「健康食」か「不健康食」かに決着をつけようと思う

 


毎日のお料理に、にんにく、生姜をいれて食べています。
根生姜、にんにくを毎日食べ始めてから今年で4年、風邪で寝込んだことがありません。

【風邪は万病のもと】といわれるくらいですから注意が必要ですね。


夏風邪で寝込むことのないように、にんにくで免疫力をアップしましょう
凄いにんにくのパワーと健康効果
クリック
 ↓
生活習慣病の予防に役立つニンニクの効能

 

避けたい危険な食品添加物一覧

 

アメンバー 「アメンバー記事」はこちらからどうぞお入りください。

 

サプリメントの記事

 

●危険な添加物や記事・動画です。

病気になりにくいカラダを作る!免疫力UPする身近な食べ物

危ない食品添加物、アスパルテーム

人工甘味料アスパルテームE951の危険性(動画)

疑惑の甘味料、アスパルテーム(動画)

大嘘だらけのカロリー計算(動画)

youtubeの動画で危険な食品をチェック!(動画)

『抗がん剤で殺される?薬って毒なの?』(動画)

≪抗ガン剤が危ない 船瀬俊介氏≫(動画)

カロリー計算はやめろ!食材を選べ!

食品添加物毒性一覧表

20代の大腸がん闘病記、幸せを考える



ダイエットレシピ一覧≫はこちらからご覧いただけます。

 

記事がいいね!って思ったら、ポチッとお願いします

●ランキングサイトに参加中です。
にほんブログ村 ダイエットブログ 

ダイエット成功

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット成功へ