関連記事はこちらです。

ディスカバーチャンネルCM「Explorer’s Collection JAPAN」岩手・二戸

フードダイバーシティー岩手・二戸(1)ヴィーガン蕎麦と南部せんべい

岩手・二戸撮影レポ(2)そばかっけを使ってヴィーガン料理クッキングと中華レストラン

岩手・二戸撮影レポ (3)岩手のお酒・南部美人

岩手・二戸 撮影レポ(4)古民家でほっこりヴィーガンスイーツ

岩手・二戸撮影レポ(5)ヴィーガン寿司もメニューにある 鮨処 たけ田(寿司)

岩手・二戸撮影レポ(6)奇跡?!リアルな雪の中の天台寺での撮影

 

そういえば〜〜〜!

この前のヴィーガン寿司と普通のお寿司のネタについて書いてませんでした。(汗)

左はマグロ赤身、右は赤パプリカです。火を通してきちんと皮も向いてあって舌触りもなめらかで美味しい。

味はもちろんマグロではありませんが、ネタとしてはとても美味しくいただけました。

 

では!ここから今日の本題です❤️

 

座敷わらしはずっと会ってみたいと思ってました。

やっと本物に会えるのか〜〜と思うとなんか胸が高まる〜〜❤️

それは同じく同行した撮影クルーも同じ気持ち。

前夜の会食の時その話で持ちきりだったので。(笑)

 

スコットランドのネス湖にいるという伝説でロマンを与えてくれるネッシー。

私はどんなにいませんという報道を見てもやっぱり心のどこかではいてほしいと願ってしまう大人です。(笑)

だから座敷わらしもぜったいいる〜〜〜と信じて行ってきました。

 

 

 

この緑風荘は火事があり一度は焼けてしまったそうですが、建て直しをされたそうなので見た目は新しいですがちゃんと座敷わらしはいるそうです❤️

 

CMの中ではこの緑風荘に入っていくシーンと最後のお茶を飲んでほっこり主人と会話しているシーンに使われています。

こちらからご覧いただけます。

↓   ↓   ↓

 

まず緑風荘に入った瞬間飛び込んできたのがこのポスター!

うんうん!座敷わらしってこんなイメージかも〜〜〜!

って私が興奮していたら、南部美人の社員さんのkokoちゃんのご親戚だそう。

ずいぶん前に撮影されたお写真なので今はすっかり素敵な女性に成長されてらっしゃるそうです。

さて、座敷わらしが一番出る場所は「槐の間(えんじゅのま)」と言われています。

ワクワクとしながら散策。っていうか鬼ごっこ???

いや、かくれんぼ?!(笑)

どこにいるの?座敷わらしちゃん???

座敷わらしに会いたい3人娘。(笑)

 

どこどこ???

外国のお客様も多いのでしょう。

英語での解説。

ちょっと撮影準備をするので別の部屋で待っててください。ということで部屋を移動。

天井が高くておしゃれな居間。

暖炉もありました。

緑風荘のフロントです❤️

お土産やさんもありました❤️

もしや、座敷童も撮影を見守ってくれた?!

真ん中に座ってたりして。笑

動画はこちらからご覧ください❤️

 

後日談なのですが・・・・

今回の撮影の関係者のお一人が不思議な出来事があったよ〜〜と。

その方は早めに東京に戻るということで、緑風荘で撮影隊とはお別れ。

レンタカーに乗ってしばらく走ったら急にシートベルトの着用を促す警報音がなりだしたそう。

シートには荷物など置いてなかったのでもしや座敷わらしが乗ったのでは?なんて^^

 

私はこの撮影のあと東京に戻ってから不思議体験!

岩手から東京に戻って銀座に滞在し数日過ごしました。

そのあと長崎に旅行に行く日の朝の出来事です。

 

チェックアウトの朝、入念に忘れ物しないように荷造り!

フロントでチェックアウトを済ませ、外に出る。

あれ???私のSuicaの入った赤い名刺入れがない。

ホテルの前で全てのものを自分のバッグから取り出して見ましたがない。

もちろん洋服やコートのポケットも全部確認。

主人にも念のため再確認してもらいました。

主人はかなり神経質な性格なので(笑)そのあたりは抜かりないはず。

前の夜はSuicaを使ったので絶対に部屋にあるはず。

ホテルに戻り、フロントの人に忘れ物をしたのでもう一度鍵をくださいとお願いする。

鍵をもらって部屋に戻る。

 

赤い名刺入れよ〜〜出てこい〜〜〜〜。

と部屋中を探す。

 

あ!!!ベッドの間に私のメガネが!!!

あ!!!主人の下着がソファーの間に><

あ!!!主人のジャケットがかけっぱなし。←これは忘れ物にしては大きすぎてダメダメですがこの日かなり暖かかったのでちょっと分かる気がする。(苦笑)

あ!!!無くしたと思ってた私のイヤリングの片方がこんなところに落ちてる〜〜。

って、忘れ物のオンパレード。(汗)

赤い名刺入れは結局見つからなかったのですが忘れ物が見つかりました。

 

前日に長崎旅行のためにSuicaにチャージしたばかりで限度額20、000円近く入っていたので本当に残念で悔しい><

でも、せっかくの旅行だからもうそのことは忘れよう!なんて思っても額が大きすぎて忘れられず、かなり後悔を引きずりながら羽田までのモノレールに乗りました。

車内でも時々カバンをシェックしてしまいました。

 

羽田に到着!

気分を変えて・・・マッサージでもするか〜〜!

と、マッサージ機の前でお金を出そうとしたら、赤いものがちらり。

ええええ?まさか・・・

まさか・・・・

まさか〜〜〜〜!

まさかの赤い名刺入れがバッグにある。

ありえないよ〜〜〜〜。

って主人の待っている座席に駆け寄る。

座敷童が忘れ物を教えるために赤い名刺入れをちょっと隠してたみたい〜〜。って私の解釈を説明。(笑)

そういうのを全く信じない主人なので呆れ顔。。。

でも、ホテルの前で一緒に確認したよね????

 

なんてことで、チャージしたばかりのSuicaの入った赤い名刺入れが戻ってきました。

 

私のメガネ、主人の下着とジャケット、イヤリングの片方も見つかったし結果オーライ!

座敷わらしはきっとこの二人忘れ物多すぎる!と思わずこんなことで気づかせてくれたに違いない。

勘違いでしょ??と思われても仕方がない出来事ですが、私はなんども確認したのでこれ絶対ホントの話。笑笑

イギリスにも来てくれていそうな気がしてます^^