関連記事はこちらです。

ディスカバーチャンネルCM「Explorer’s Collection JAPAN」岩手・二戸

フードダイバーシティー岩手・二戸(1)ヴィーガン蕎麦と南部せんべい

岩手・二戸撮影レポ(2)そばかっけを使ってヴィーガン料理クッキングと中華レストラン

 

今回の岩手で泊まったホテルの朝食。

バランスよくたくさんの食材を使って栄養満点!

朝からモリモリ食べて元気をつけます。

お天気に恵まれました。

天気次第で撮影の進行状況も変わってきますので特に晴れて欲しかったこの日。

よかったよかった❤️

空気も美味しい〜〜〜!爽やかな朝を迎えました。

いままであまり馴染みがなかった岩手ですが、心落ち着く大好きな場所になりました。

自然いっぱい。

イギリスも自然いっぱいですがまた景色がちょっと違って見えますが、優しく包み込んでくれることには変わりありません❤️

南部美人さまのお酒造りの様子を見学させていただきました。

 

 

居間まで南部美人という名前は聞いたことがありましたが、今回ご縁をいただき嬉しく思います。

たくさんの個性あるテーマで新しいお酒を次々生み出していらっしゃいます。

日本国内のみならず世界を舞台に広がりを見せていらっしゃる会社です。

初めてのお酒作り見学。

準備オッケーです!

南部美人の皆様が心を込めて作ってらっしゃいました。

お酒の原料はお米。

日本酒に適したお米がたくさん並んでいます。

湯気が立ち上がり臨場感いっぱいです。

炊き上がったお米を素早く移動。蒸米(麹米)に麹菌を繁殖させ、麹を作る作業をしています。

 

麹菌が金粉に見えて、これがなんとも言えず神聖な儀式のように見えました。

菌がきちんとお米と結びつくまでは静かにこのお部屋で待機。

こちらは混ぜる工程。

こうして愛情をかけた日本の伝統のお酒が完成し、お料理と一緒に美味しくいただけるんだと改めて感謝しました。

今回の見学では私以上に主人が興味津々。

ほとんどの写真は主人が撮ってくれました。

酒は世界語になっているほど世界でも人気が高くなっていて嬉しい限りです。

これからも日本酒ラブで楽しいお酒とお料理を楽しんで行きたいです⭐️

 

次は古民家に向かいます。続きます。

 

この南部美人の見学の様子のシーンもこちらのサイトでご覧いただけます。

↓   ↓   ↓