現在イギリスとフランスのディスカバリーチャンネルのCMで流されている「Explorer’s Collection JAPAN」。

この企画では日本全国の素晴らしい場所を紹介しています。

日本には、地域に根付いた豊かな文化があります。 都会的な魅力のある都市から、郷土の伝承が発達した地域まで。 伝統工芸や食文化、山や海など自然豊かな地域まで、日本をまるごと楽しめるスポットを紹介しています。 

こちらの企画は海外の皆様に日本の良さを色々な角度から知っていただく為のものですが、いえいえ、他の地方のビデオも拝見しましたが、自分の知らない素晴らしい場所にワクワクしちゃいました❤️

日本の皆様にもぜひ観ていただきたいと思います。

 

 

今回私が担当させていただいたのは岩手・二戸市。

 

 

 

食で誰もが笑顔になれる街・岩手県二戸市

新幹線で二戸駅を降りるとこんな日本らしさを感じる展示物
 
岩手県二戸市は漆の生産量日本一。 天台寺など、素朴な日本文化が街中に残っています。 2020年には日本で初めて「食の多様性宣言」を実施。 ヴィーガン専用の寿司と認定されたヴィーガン日本酒を提供しています。 二戸町のまちづくりのテーマは「食は誰一人取り残さない」。 (※市では今後ハラール認証を取得予定です。)(ホームページ英文を訳して抜粋)

 

 

私の親戚やお友達にもヴィーガンだったり宗教上食べ物に規制があったりする方が身近にいます。

「食」は旅の楽しみの一つ。

そんな旅先で誰もが普通に飲食店に入って幅広いバリエーションのメニューから自分にあったお料理を選べたら楽しさ倍増だと思います。

フードダイバーシティとは、直訳すると「食の多様性」です。

 

シンプルな食材でいただくヴィーガン寿司

 

来年6月結婚する甥っ子ですが、奥さんがヴィーガンです。

新婚旅行は日本に行くらしいのですが、二戸市をおすすめしようと思ってます。(笑)

 

天台寺では美しい雪が突然降り出してびっくり

 

新幹線も止まる二戸(にのへ)。

東京からも約2時間40分ほどでビューンと到着できます。

美味しいお酒「南部美人」

 

今回は南部美人という日本酒の酒蔵を見学させて頂いたり、滴生舎(Tekiseisya)という漆工房天台寺という歴史あるお寺、ビーガン寿司もいただける鮨処たけ田、座敷わらしのお宿「緑風荘」へお伺いしてきました。

 

座敷わらしに会えました。(この後不思議な出来事も起こりました。やっぱりいる座敷わらし❤️そのお話は後日。)

 

漆を塗っている光景を見学させていただきました。

 

2泊3日のとてもスムーズな撮影になりました。

総勢12名のスタッフの皆さまと^^

 

実は、最初は私一人の撮影の予定でしたが、企画の方から「海外の皆さま向けのビデオなので、よかったら旦那さまもご一緒にいかがですか?」

ということになり、なぜか夫婦で出演しています。(笑)

まさかこんな事態になるとは><

主人も撮影スタッフの皆様と日本語で楽しそうに交流させていただき、思い出深い素晴らしい旅になりました。

では、その動画はこちらからご覧ください❤️

 

次回は岩手の撮影エピソードを綴って行きます。(笑)

お楽しみに⭐️⭐️⭐️