関連記事はこちらです。

 

昨日ご紹介させていただいたディスカバーチャンネルCM「Explorer’s Collection JAPAN」岩手・二戸の撮影の様子を綴ります。

 

東京から新幹線にのって2時間40分。

岩手県の二戸駅に到着。

到着するとこんなディスプレイが迎えてくれました。

駅でスタッフの皆様と合流。

撮影隊の皆様はそのまま撮影場所の下見に行かれました。

 

残りのメンバーでまずはランチをしましょう!

と、連れて行ってくださったお店がこちらです。

 

みなさん、南部せんべいって食べたことありますか?

名前は聞いたことあるかともいます。

この南部せんべいも実は二戸の名産なのです。

その南部せんべいの老舗の巖手屋さんが手掛ける手打ち蕎麦屋さんです。

中は天井が高くて開放感があります。

そして何と言ってもこのインテリアがセンスあふれていて個性的。

なんと言えない和と洋の融合。

そして、今回の岩手県二戸市のフードダイバーシティー(食の多様化)という視点からのこちらのお蕎麦セット。

普通のお蕎麦じゃない?と思うかもしれませんがこちらはヴィーガンのお蕎麦セットです。

ヴィーガンは植物性の食材を使いますので、出汁も肉や魚介類のものはNG。

こちらは精進出汁で作られたそうです。

てんぷらも卵は使わないシンプルな衣。

てんぷらはヴィーガンの皆様でも満足感のあるお料理の一つですね。

これはなんですか?と聞くと、なんと〜〜〜!南部せんべいのてんぷら?フライ?

甘辛いタレで絡めてありました。初めての味。

お、お、美味しすぎる〜〜〜〜!

これくせになります。

ちなみに地元の皆様はこれがやっぱり食べたくなります。とのこと。

普通に家庭で食されているようです。

最初からこのワクワクする郷土料理のお話にテンションが上がります。

また二戸へ行きたい理由のひとつがこの南部せんべいのてんぷらを食べたい!って思うぐらいです。

 

帰りに南部せんべいのお土産やさんに立ち寄りました。

これは割れているものを袋に詰めているもの。

食べやすい!この一口サイズに割れててしかもリーズナブルな価格です!

黒ゴマたっぷりで香ばしい❤️

 

 

 

 

 

そして面白い〜〜〜〜

なにこれ???とご一緒したメンバーの一人が見つけて大騒ぎ?!(笑)

せんべいの汁物?!

考えてみればせんべいもご飯。

汁物に合うかも?!と興味本位で購入。

これはまだ食べてませんが、今月末に近所の友達とランチをするのでその時に食べてみます!

 

 

この後は、老舗の日本酒の酒蔵の南部美人へ向かいます。続く。

 

こちらの撮影の動画がこちらからご覧いただけます❤️

 

現在イギリスとフランスのディスカバリーチャンネルのCMで流されている「Explorer’s Collection JAPAN」。

今回私が担当させていただいたのは岩手・二戸市です。