やっほ〜〜〜!

今朝日本に到着しました。

無事に入国できるまでいろいろと書類を揃えたりしてて、ちゃんと入れるのかな・・・とちょっとドキドキしてましたがほっとしました。

ホテルに到着し荷物を預けてランチへ。

こちらがインスタグラムのストーリーズにアップしました❤️

 

そして・・ホテルに戻りシャワーを浴びてまず久しぶりの素直な感想。

髪の毛が柔らかくなってる〜〜〜!(号泣)

髪の毛がまとまりやすい〜〜(号泣)

 

って事で今から銀座の居酒屋で乾杯!笑笑

行ってきます。

引き続きベルギー記事続けます❤️

関連事はこちらです。

ベルギー・ゲント旅行 

ベルギー・ゲント旅行 (2)ヘルシーすぎる?!ビーガン朝食

ベルギー・ゲント旅行 (3)無料観光ツアー

ベルギー・ゲント旅行 (4)のんびりボートとフランドル伯居城

ベルギー・ゲント旅行 (5)郷土料理のムール・フリット と美しい夕暮れ

ホテルの朝食はいたってシンプル。

イギリスのようにベーコン・ソーセージ。と、いうようなものはなく、サラミやハムがお洒落に盛り付けられました。(笑)

でも、イギリスの朝食も大好きです🌟

↓   ↓   ↓

ささっとサンドウィッチ職人になって自分で作ってぱくっ!

単品で食べるよりサンドにした方が好き❤️

この日は電車に乗ってお出かけです。

ゲントの駅まで歩いていきました。

初日は空港から電車でゲントに来ましたが荷物があるのでタクシーでした。

やっぱり歩いた方が楽しい!

電光掲示板とにらめっこ。

これ苦手〜〜〜。

なんだかよくわからない。

ロンドンで慣れましたが、海外になると全くわからない〜〜〜!

主人任せ。笑笑

教会のような駅もとっても素敵です。

電車で1時間ちょっとで到着。

イーペル (Ypres)にやってきました。

ほとんどは私の好きな場所を観光ですがこの日は主人のリクエスト。

第一次大戦で被害が大きかった場所で戦争関係の博物館もあります。

 

今ではこの場所は平和な光景が見られますが当時のいろいろなお話を聞いたり見たりすると本当に悲しい気持ちになります。

今まさに世界の中で戦争が行われているのでそれと重ねて見ていると他人事とは思えません・・・

博物館の上には展望の良いところもありそこからの眺め。

階段で登りましたがなかなか体力使いました。

この日もお天気が良かったので見晴らしも素晴らしい。

ミニチュアの世界!

まるでおもちゃです。

 

鐘がいっぱい。

タイミングよければ(いや、悪ければ?)ここで鐘の音が聞こえますがかなり大きな音にでしょう。

早くこの場は退散しました^^;

博物館では3時間ほどじっくり周り、そのあとは少し遅めのランチへ。

ランチセットがあるお店の前を通ったので、ここに決定!

ローストポークと人参です。

「今日のランチ」としか書いていなかったので、お店の人にランチは何?と聞いてみました。

そしたら「ミートとキャロット」という返事で一体何の料理なのかは目の前に出されるまでよくわかりませんでした。(笑)

でも美味しそう!人参がやたら多いな〜〜と食べてみたらいくらでも食べられるような美味しさ❤️

ここはメニン門という場所です。

門の内側に遺体の見つかっていない英連邦軍兵士の名前が刻まれています。

イギリスのどのエリアの軍だったかも記されているのですが、主人の出身地で同じエリオットという苗字の人が4名ほどいらっしゃって、もしや親戚かも・・という気持ちになりました。

毎晩8時に「ラストポスト」という追悼式典が行われているので、今回はその夜の式典に参加を予定しました。

なのでまだまだ時間がありすぎる。

 

あまり人もいないのでゴーストタウン?と思うぐらいの人の少なさ。

 

大きな公園があり、そこには兵士の方々のお墓もありました。

お墓はこの池が見らせるような場所にありました。

 

ガチョウのあかちゃん。

ふわふわの毛並みがかわいい。

池の小脇にかわいいカフェレストランがあったのでそこで休憩。

結局ベルギーでは普通のブラックティーよりもアールグレイなどの方が美味しいことがわかり私はもっぱらアールグレイを飲んでいました。

これも甘いものが付いてきます。太っ腹に2つも❤️

あまりに明るくて時間を忘れていました。

あ、もう6時半。

この後は「ラストポスト」を見に先ほどの門に向かいました。

主人がどこからともなく人が集まって来るらしいから場所取りしようというのです。

というわけで1時間以上並んでました。

本当に開始時刻近くにはすごい人だかり。

式典は静かに営まれ異国で亡くなった人々のご冥福を祈りました。

 

帰りの電車も1時間以上乗っているのでゲントに到着したらまた夜遅いよね。

と、時間にそこまで余裕はなかったのですが、ピザのお店に入りました。

私はピザよりパスタが好きなので、無難はポロネーゼ。

このパスタがめっちゃモチモチしてて美味しい!

主人はピザ。

ベルギーですがイタリアン❤️

時計を見たら、あれ!急がねば?

ということで食べた後なのに猛ダッシュ!

2分前になんとかホームにたどり着き無事に電車に乗れました。

ハプニングはいやだけど、結局後に心に残るのはこういうシーン。(笑)

 

ゲントに戻って、また飲み直し〜〜〜!

バーへ🌟

美しい夜の景色。

ここもバー。

明日行こうね!と意見一致🌟

ちょっと電車に乗って出かけてみるのもまた気分が変わります。

続きます。

 

イギリスのワイルドガーリックで作るパスタ!

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪