関連記事はこちらです。

 

 

 

おしゃれな朝食を終え、この日は無料のツアーへ参加しました。

無料と言っても楽しかったら最後はチップという形で謝礼をします。

その時のガイドさんによって自分の満足度を基準にしてお支払いします。

まずは集合場所へ!

お天気もよくてラッキーでした。

ゲントは石畳の所も多く、とても整備されていて美しい場所でした。

去年行ったヴェネツィアをちょっと思い出すような景色。

青空も広がってまさに観光日和です。

ガイドをしてくれたソフィアというガイドさんはフランス人、ギリシャ人のハーフ。母国語に加えて英語、オランダ語も話せる才女です。

彼女の英語はとてもわかりやすくって学びが多かったです。

こういうのも相性ですよね。

アクセントが強くても理解しやすかったり、アクセントがなくてもわかりにくい時もある。

 

建物がとても幻想的。

屋根の階段のようにだんだん担っているのも可愛らしさをアップしていました。

 

観光地である私の住んでいるバース。最近はあまりにカモメが多くて最近は深刻な問題になっています。

観光客の食べこぼしをもらっていたのだと思いますが、今や人間の手に持っているものも奪い取ろうとするぐらい図太くなってしまっている。。。。

このゲントの鳥さんたちは穏やかでホッとしました^^;

ここは昔は魚市場だったそうです。

美しい建物に見とれてしまいます❤️

お城も目印になります。

どっか〜んとおおきい!

道がほとんど平らなので自転車を使っている人も多いのにもびっくり。

路面電車、車、自転車が行き交っているのでかなり気をつけないといけません。

とってもかわいい水飲み場。

一番下はワンコ用。

真ん中の大きめの水のたまっているのが馬用。

蛇口から出ているのが人間用・

うち版上は鳥用。

みんなに優しい〜〜〜❤️

ヴェニスはゴンドラですが、ここはボートがたくさんあって気軽に乗れます。

お花と青空とボートが一帯になって美しい。

左は昔は孤児院だったそうですが、今はお店になっています。電灯と建物の雰囲気がとても素敵❤️

甘いお菓子がいっぱいで幸せ❤️

天気が良いとお写真もキラキラ〜〜〜!

どこを見てもフォトジェニックな可愛さ❤️

こういう小道はワクワクしますね!

落書きだってアート?!

楽しいツアーも終わり、終点近くのカフェランチ!

イギリスにもあるチェーン店があります。

見ると全部味見したくなっちゃいます。

一人でのんびりきている人、仕事をしている人、打ち合わせ中の人などなど気軽に利用できる感じでとてもよかったです。

ヘルシーですがガッツリ目の朝食だったので、ランチは軽くキッシュとサラダ🌟

すごく素敵なライトが印象的。

 

ゆっくり休息できました!

同じ建物の中にはおしゃれなお店が入っていました。

キッチン雑貨のお店!

買いたくなっちゃうけれど荷物も増えるので我慢でした。

街の大きさは想像以上に大きかった。

ベルギー名物の一つ、フライドポテト屋さんの前のマスコット?!

ちょっと怖いけど^^;

鍋モチーフのベンチ?!も面白い〜〜〜!座り心地イマイチでした。あはは。

ボートに乗ろう〜!

続きます。

 

イギリスの季節の美味しいもの!

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪