3月23日の夜にボリス首相が国家非常事態を宣言してからまだ2週間も経ってません。

もっと前からロックダウンが始まっている国で長い時間家で過ごしの方もいらっしゃる方もいます。

闘病中や最前線で命を救う方のために頑張ってくださっている方、日常をスムーズに動かすために日々働いてくださっている方のことを考えていたら弱音は吐けないなと思います。

 

私はコロナのロックダウンに関係なく、いつもの日常もお料理を試作したり、お仕事でレシピ提供をさせていただいている場合はその校正したり、ブログしたりと、家で過ごすことがほとんどです、

今までの日常を振り返ると実はあまり変わってません。

 

平日の大きく変わったこっといえば、毎日通うジムに行かれない。

ジムまで片道歩いて15分。往復30分。

ジムでのワークアウトは1時間。

合計1時間半。それ以外は家にこもって孤独に?!(笑)月曜日〜金曜日まで過ごすことも普通にあります。

 

でもやっぱり人とリアルに交流できないってこんなにも気持ちに影響するんだと実感。

SNSなどでは交流できますが、やっぱり顔を見て目の前で意思疎通したり、街でなんとなく人が話している光景とか、そうしたことがやっぱり人間には大事なんだなと。

 

ここのところは家でやることもやり尽くしてきた感があるので(笑)日本やイギリスの友達と電話でしゃべったり。

FaceTimeでビデオ通話が一番いいのですが、こんな時で化粧していない確率が高いので、まだ通話のみ。(笑)

 

毎回の通話で共通しているのが、本当に長電話になっちゃうのです。はい。(笑)

お互い話したいこといっぱい。

話の中身は「一緒だな〜」って思って安心したり、こんなことしているよと時間の過ごし方のアイデアをシェアしてくれたり。他愛のない話なんですが、これが心の栄養剤。

 

私がイギリスに来た頃なんてまだネットも発展途上の状況。

その頃だったら大変だったけど、今はSNSを通じての電話なら無料でかけられる。

すごい!

相手も忙しいだろうなと思ってメールで済ますことも多かったのですが、今は時間がある。

事前に電話していい?と聞いて時間を合わせて電話しあうのが今の私のひそかな楽しみ。(笑)

(都合を聞いて事前に時間を決めるのはそれぞれの生活があるので大事だと思います。)

ほんと、電話で話すだけで電話を切る頃にはコロナに疲れた自分ではなく、いつもの自分に戻っている。

人と話すことが心を元気にしてくれます!

 

日本のハリーのお母さんとはハリーが戻ってきてからビデオ電話予定。

日本の母「ちゃんと時間決めてね。化粧するから!笑」と注意書き付き^^

 

イギリスの友達とは家族ぐるみで仲良くしているので、家族でスカイプ飲みを計画中。

ただ、問題点は画面を通じて持ち寄りパーティーな雰囲気ですが、画面の向こうのお料理は食べられない!というのは辛いかも。(苦笑)

 

ネットのおかげでこうしてブログも変わらずアップできるし、こんな家の中でもよりリアルに友達と交流できる。

本当にありがたいです。

コロナ疲れはあって当たり前。

ふと疲れることがあっても、それはみんな一緒で普通のこと。まずはそれを受け入れると気持ちもふっと安心してくれる。

そんなことを繰り返しながら、気分転換できることを探して楽しく、時に時間つぶし。(笑)それでいいんだと思います。

 

時代はみんなネットを使ったレッスンが流行っているようですね。

アナログな私ですが、ハリーが戻ってくるのでヘルプしてもらってインスタライブとかできたらやってみよう。かな?!(笑)予定は未定ですが、その時はお知らせします🌟

 

 

私もこの前のベッドルームのペンキ塗り替えをでペンキ塗り魔のスイッチ入りまして・・・(笑)

ペンキ屋さん気分でDIY!

 

この前ウエルズというイギリスで一番小さなシティーという別名を持っている場所で見つけた家具。

花を置く棚として買いました。

色はベージュに塗ってありました。

嫌いではないですが、ちょっとカジュアルな雰囲気。

リビングルームの私の目指すエレガントな空間とは少しイメージが違う。

 

ということで、塗り替え魔参上!

メガネにひっつめ姿で頑張りましたので写真なしです。(笑)

代わりにペンキ缶がきら〜ん🌟

私がこだわって使っている先日のインテリアトークショーの時にも、資料提供してくださったFarrow&Ball

使った色はManor House Gray 265(マナーハウスグレー)です。

イギリスだと1階、日本で言うと2階にあるリビングルームのカラーもこの色です。

春の花をエマブリッジウォーターのポットに無造作に生けてみました。

ヒヤシンスがいい匂い〜!

春を告げるチューリップや水仙もまだこれから咲いて来ます。

シックな色の中の明るいオアシス。

可愛らしさがより引き立つ。

 

手軽な材料で作れる簡単料理!

昨日のレシピもぜひ挑戦してみてくださいね^^

豚挽き肉とキャベツのトロうま煮

 
お友達に海外の友人にベジタリアンのお料理のレシピって何かありますか?と質問されました。
こちらベジタリアンだけではないですが色々な創作和食をアップしていますので、外国人のお友達でご興味のありそうな方がいたらぜひご活用くださいね!
↓   ↓   ↓

 

今から空港にハリーを迎えに行ってきます。

オックステールの煮込みを昨日から仕込んでいて家中がいい香り。

喜んでくれるかな〜🌟

 レシピブログに参加中♪