クリスマス関連の記事はこちらをご覧ください🌟

クリスマスイヴのフライング?!プレゼント

 
ボクシングデーも終わり、クリスマスの華やかさが落ち着きました。
 
デイルズフォードへ行ってきました!
ここは何度も入っている場所なのですでに記事にしていますが、やっぱり好きなので時間があると行きたくなります。
私の住むバースはコッツウォルズの端っこにギリギリ入るか入らないかの場所。
でも、車での時間は前に住んでいたサリーから行くのとあまり変わらないような・・
もちろんこの日は渋滞だったのですが・・・(苦笑)
 
とにかく!センス光一でなんでも素敵に見えちゃうディルスフォードマジック🌟
こうした鉢植えもプラスティックではなく本物の陶器を使っているのでかなりシャビーシックな雰囲気でおしゃれなのです。
今までたくさんのイギリスの市場やセンスあるお店に伺いましたがやはり素敵なディスプレーは感動します。
こういうのって見よう見まねで真似できそうですがやぱり何か細かい粒子レベルで何かが違うように思います。
野菜の形や色、置き方などなど、とにかく入り口でテンション上がりました。
毎回食事を絶対したい美味しいオーガニックフードのレストランへ。
でも本当にクリスマスと新年の間でかなり混んでいて1時間待ち。
施設内はアミューズメントパーク並みに大好きな場所なので、待っている間にお店を見て回れるので「もちろん待ちますよ〜〜」とお返事。
私は、もちろんインテリアコーナーに駆け寄りました。
キッチンに置いておきたいおしゃれデザインがいっぱいでした。
食器も質感のある素敵なものがいっぱいで欲しいものに誘惑される〜〜!
 
時々ワークショップをされているのですがここが会場だそうです。
お花のワークショップもあるみたいでいつか参加したい〜!
布関係も充実。
テーブルクロスやナプキン、キッチンタオルなどなど〜〜!
45分ぐらいでとりあえずレストランに早いけど・・・って聞いてみたら大丈夫とのこと!
やっほ〜!
聞いてみるものです。(笑)
 
店内のテーブルには素敵な植木鉢に球根が植えられてて、この鉢欲しい!って思っちゃた。
私はチキングリルとサラダ2品のセットを🎵
最初これだけ??ってびっくりしたら、大盛り2種サラダ到着🌟
お肉も一緒にサラダと食べたいのでワンプレートに勝手にしちゃいました〜〜!(笑)
お花屋さんもあるので見に行きました。
生花はクリスマス明けですごく少なかったですがそのほか鉢物は充実🌟
敷地内にはライフスタイル全般の質の良いグッズショップがありました。
帰りは可愛い町へ。
イギリスのカントリーサイドは映画のセットそのものな場所がいっぱいですが、 Stow-on-the-Wold もその一つ。
決して大きな町ではありませんが可愛く、とても街並みが美しい。
窓から覗くとそこは映画のセット!って感じでした。
お店はすでに閉まっていたので、残念ながら入ることができず。
カントリーサイドのお店って暗くなったら早めに閉めてしまうお店もあったりで予測できません。
でも今回の場合は窓越しにみる可愛い世界が逆にメルヘンでした。
 
そしてイギリスファンや紅茶大好きでイギリスのティールームに興味がある方はご存知だとおもういますが、このエコバックで一躍?知名度を上げたと言えばこのお店。
 
HUFFKINSです。
私が伺ったのはHuffkins Stow.
創業1890年の歴史あるティールーム。
 
この日もギリギリお店に入れていただきました。
夢見る乙女になれる場所?!
ピンクが効いてて可愛いお部屋〜。
 
ここではクリームティーを頼んでしばし休息。
クリームティーとはスコーンとクロテッドクリーム、ジャム、紅茶のセットでアフタヌーンティーセットより軽くティータイムが楽しめます。
私は午後3時過ぎにカフェインは取らないので、なんだかちょっと変な組み合わせですがミントティーをオーダー。
そしたらこんな大きなポットでやってきた〜〜><
間違って2人分を持ってきてくれてしまい、サービスになりましたが、こんなにミントティー飲めないよ〜〜。(苦笑)
とにかく、頑張って飲みましたがポットの半分ぐらい。ま、1人分ってことですね。
バッグも悩んで2つ買いました。
グレーはお友達のお家にお嫁入り予定。
我が家にはピンクが残ります。
しっかりしていて使いやすそう!
日本での値段をみたらやっぱりイギリスより高いので得した気分。(笑)
 
家に戻って体の電池を充電し、翌日28日は今度は電車に乗ってお出かけ〜!
世界の車窓かな?の音楽がBGMです。(懐かしすぎて覚えている人は同世代。笑)
途中、電車が止まった〜〜〜><
アナウンスで、申し訳ありませんと平謝り。
仕方ない!
ゆっくり行こう!と決心。
周りの人たちも文句言うわけでもなくなんか普通に過ごしている。
そして20分ぐらいしても動かず、再度アナウンスが入りました。
そこでも謝りながら状況説明もしてくれて、怒るに怒れないほどの神対応。
そして30分したときにようやく電車が発車!
みんな拍手ややった〜〜と歓喜の声が電車に響き渡る。(笑)
なんかみんなほのぼのしてていいな〜。
誰一人目くじら立てて怒っている人はいなかったし、それをきっかけにどこに行くの?と隣の人と交流を始める人さえもいる。
もちろん休み中で通勤の人もいなく時間の規制がない人がほとんどだったというのもあるけれど、不満をただ態度に出して怒りをぶつけるっていうのは美しくないし何一ついいことはないなということを学びました。(笑)
心に余裕を持たねば!と来年の抱負です。
 
さて!30分遅れで着いたのがパディントン駅!
初めて降りました〜〜!
バースに引っ越してから初めてのロンドン!
また降りる駅が違うと新鮮℃100!
この後はランチタイム!

The Fine Cheese Co. London Belgravia

バースにも支店があり、とっても美味しいチーズのセレクションで私も時々バース支店には行きます。
この日は軽くカフェランチ。

CROQUE MONSIEUR (クロックムッシュ )を頼みました。

ハムやチーズを挟んだトーストサンド。

かなりぐだくさんでした。

上にもチーズがとろ〜り🌟

 

その後はあるいてハロッズへ!

まるで観光コースだわ〜〜。(笑)

ハリーと二人で久しぶりのデートです🌟

香水を買うというので一緒に回りました。

香水は夢があるな〜と一人うっとり。みて回ってメルヘンの世界へ〜〜。

後ろのスクリーンで素敵な景色を写していてなんか工夫があって見入ってしまいました。

前に新宿伊勢丹にて香りのトークショーをさせていただいたことをふと思いだしました。

香りってやっぱり特別で大好きです。

 

そのあとはロンドン中心部へGO!

この景色懐かしすぎる〜〜!とテンション上がります。

 

毎年見ていたクリスマスのイルミネーションも見られてうれしい!

ロンドンバスだ〜〜!

暗くなってくるとますます輝いていきます。

周りの建物との調和も美しい。

アディダスに行きたいというハリーに付き合いました。

ここはまるでディスコ!いや、クラブです。(笑)

低音響くかっこいい音楽に包まれていきなり細胞が若返る〜〜。(笑)

白い靴のお手入れって本当に大変ですよね。

最近の若い子たちって意外に白い靴履いてませんか?

アディダスの中にこんな靴を洗っってくれるサービスがあるんです。

ベーシックコースだったら無料だそうです。

もちろんプラスでやってもらえたりするみたいです。

とりあえずハリーは無料のコースでお願いしました。

さすが!専用の機械があってみるみるうちに綺麗になる〜〜!

これなら白い靴を買うのも怖くないかも?!

外に出たら街がキラキラ〜〜〜!

ハリーは買い物に行ってしまったので、私はジョンルイスというデパートでお買い物。

毎年ジョンルイスのlクリスマスのCMが素敵すぎてイギリス国民の注目度ナンバーワンなんです🌟

今年もとっても可愛かったなあ🎵

ほのぼの。音楽も最高でした〜🌟

その後はハリーと待ち合わせしてディナータイム🌟

Burger & Lobster

バーガーとロブスターのお店です。
ちょっと値上がりしていたので残念でしたが、ま、美味しかったのでオッケー🌟
 
私はロブスターサンド。

ブリオッシュのパンにたっぷりのロブスター!
もう一口食べてヘブン🌟
ハリーは思い切りロブスターと格闘。(笑)
帰りはバスに乗り・・・
美しいロンドンの中を駆け巡る〜〜🌟
このままバースまで行って欲しかった。
ねこバスのように・・・(笑)
 

パディントンに戻り、電車に乗ろうと思ったら、電車にバースの名前がない!!!!

焦る!!!

案内の人に聞くと。木が倒れたのでキャンセルだよ。

って・・・行きも帰りもなんでなんで???????

とにかく近くまで行こうと前向きに気持ちをシフト。

と、その時、電光掲示板にバースの名前が出た!

ギリギリセーフ!

ああ〜〜バースからロンドンまで上京の電車の洗礼を受けました。(笑)

 

駅を降りて、綺麗なバースの景色を見てほっとする自分。

すでにここが家になっているんだ〜という気持ちを確認できました。

 

ということで!2019年のことは2019年のうちに書いておかねば!と大晦日の朝、張り切って書きました。(笑)

今年もたくさんの皆さんにブログを読んでいただいてとっても嬉しかったです。

お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

 

また日本でのイベントや私の自宅でのレッスンにも本当にお越しくださった皆様心より感謝お礼申し上げます。

来年もますます楽しく色々なことを企画していきますのでどうぞよろしくお願いします!

まずは春頃にバースの家でお料理教室と観光を兼ねた?!(笑)楽しい企画などをしてみたいな〜とふと昨日ベットの中で考えたので実現させていきたいです。

 

2020年、皆様にとりまして素晴らしい1年になりますように!

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

エリオットゆかり

 

募集中のイベントです!

よろしければぜひ詳細ご覧ください🌟

・ 2月13日(木曜日)LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

・ 2月10日(月曜日)NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

良いお年をお迎えください〜🌟

 レシピブログに参加中♪