日本滞在記事を書いていたら、あっという間にクリスマスまでカウントダウンなイギリスです。(笑)

日本から戻ってからはお友達がロンドンから来てくれたり、日本から友人が訪ねて来てくれたりと楽しい忙しさの中過ごしています。

 

この前の土曜日は親戚が集合してのクリスマスパーティーを我が家で開催。

親戚も新しい家に興味津々なのでしょう。(笑)

いつもはこの時期集まる時、なかなかみんなの予定が合わないのですが、なぜか一つ返事でこの日に決定なのでした〜🌟

 

甥っ子や姪っ子って言ってももういい大人。

パートナーもできて一緒に連れてくることもあるので、かなり大人数です。

初めてモンスターダイニングテーブル大きくしておもてなしです🌟

 

いつも使っている大きさの倍になるので結構大きい。

余裕をもって18名、詰めたら20名は座れるということで迷いなく購入を決定しました🌟

大きく伸ばすための作業開始です。

全長4、8メートルなのでテーブルを延長するのも簡単ではなく意外に大変な作業です。

主人のお仕事で、私はワイン片手に(笑)応援のみ。(笑)

頑張ってる〜〜!

テーブルを広げたら明日のイメージをシミュレーション🌟

今回は可愛さのある定番のクリスマスをイメージです。

13名分のテーブル準備。

カトラリーやグラスの磨き起こしをチェックチェック🌟

お部屋の中も準備をしました。

いつもだったら前日に準備できることはしておくのですが、今回は日本からゲストが滞在中だったのでお出かけしたり、冷蔵庫が前の家に比べてスペースが小さいので全て当日の朝からクッキング開始です。

 

おはよう〜〜!と朝いちばんはジャガイモの皮むきから。(笑)

ローストポテトになります〜🌟

ステムブロッコリーは後でスチーム、芽キャベツはロースト予定です🌟

常温に戻しておいた牛肉のリブアイという2、7Kgの塊肉に塩、胡椒で味をつけておきます🌟

2、7Kgをしみじみ手で持ってみると、これが自分の体についたら大変だ〜〜となんかかなりリアルに感じました^^;

よく日本へ行くと3キロぐらいは軽く増えてしまいますがこれが増えているってこと?!

こ、こ、怖い〜〜><

キャベツとズッキー二とターニップのチーズ焼き🌟

まずは下準備を終えて・・・ハイチーズ🌟

お肉もワクワク待ちきれないようです。(笑)

こちらは前菜のスープの準備。

甥っ子が2人いますがその一人の彼女がビーガンなのでみんなにも同じものを前菜として出すことにしました。

セロリ、にんじん、玉ネギなどの野菜をベジタブルキューブで一緒に煮てあとで幹さで撹拌。

アーモンドミルクを加えて風味よく。

ディルもあったので一緒に加えたらお味のアクセントとして良かったです!

デザートはアップルレーズンプルーンクランブル。

アップルが足りない?と思ったので、急遽家にあったレーズンとプルーンを足してかさ増し大作戦。

これがみなさん意外なおいしさだったようで大好評🌟

クランブルも手作りでほろほろクラムの出来上がり〜!

クランブルにはさらにサクサク感を出すための工夫もしました。

フルーツの上にレモンとシナモンで風味をつけてほろほろクラムを乗せて焼きました。

チーズの盛り合わせ!

今日はイチジクを添えて〜🌟

そのほかぶどうやリンゴ、洋梨などを添えるとチーズの塩味とフルーツのフレッシュな甘さがマッチして美味しいです🌟

Paxton & Whitfieldというお店で購入しました。

皇室御用達の証のロイヤルワラントももらっているほどのお店なのだそうです。

バゲットも準備オッケー🌟

この日のバターは可愛いスノーマンの形〜〜🌟

なんか日本みたいな商品だな〜って嬉しくて買っちゃいました^^

イギリスのクリスマスに欠かせないクリスマスクラッカー!

こんなミニサイズなのですが、ちゃんと定番の紙の王冠、クイズ、おもちゃが入っていました。

値段も手頃で可愛いのでオススメ!

ウエイトローズに売ってます。

 

 

赤いクリスマスクラッカーもしっかりアクセントのクリスマステーブル🌟

暖炉をバックにすると白が基調の爽やかでエレガントな空間。

反対の黒いペイントの方を背景にするとスタイリッシュで引き締め効果〜🌟

壁で印象がかなり変わります。

マットなシルバーのクリスマスキャンドルツリーもシンプルでスッキリが気に入って買いました。

ナプキンに布のクリスマスオーナメントを添えて優しくウエルカムな気持ちを表現。

クリスマスツリーのキャンドルホルダーやこのオーナメントも前にセインズベリーズというスーパーで購入しました。

主人の兄家族は朝8時のロンドンからの電車に乗って9時半にはバースに到着!(苦笑)

張り切って来てくれました🌟

荷物を一度置いてからバースの街に出かけて行きました。(笑)

その間わんこのペネロピーちゃんを預かり一緒に準備タイム🌟

お出かけの間にエンジンをターボ付きでかけて(笑)フィンガーフードを準備🌟

いよいよみなさん集まってのパーティースタート!

シャンパンで乾杯🌟リビングルームで乾杯🌟

カラフルプチトマトとボイルエビのガーリックマヨ🌟

一口唐揚げとサラミとオリーブの盛り合わせ!

皆さんと楽しくシャンパンとフィンガーフードでおしゃべりタイム。

このあとはダイニングにてランチの始まり。

慌てていてスープを撮り忘れ・・・(涙)

先ほど準備を見ていただいていたセロリのビーガンスープです^^

 

 

ローストビーフも焼き上がりました!

こんがり〜〜🌟

ホイルをかぶせて寝かせること30分。

お肉も落ち着いて切りやすくなります。

盛り付けは姪っ子や娘に手伝ってもらいました。

なので、豪快なのですがそれはそれでまたいいものです。

ヨークシャープディングも手作りです。

すでに食べ始めてから隣のお席のお料理をパチリ。(笑)

全員が残さずに食べてくれたことが嬉しかった🎵

 

食後のチーズとワインもまたまったりなくつろぎタイムで私は大好き〜🎵

デザートも写真をとり忘れ・・・もう13人のおもてなしは写真の余裕も実はあまりなかった^^;

新居にみなさんをお迎えして楽しんだ土曜日。

主人が何より楽しそうにしてくれていたのでよかった〜🌟

 

食器は夜に片付けましたが、グラスやテーブル小物などのお片づけは翌日に^^

 

コースターを一枚一枚水拭きと乾拭き〜!

グラス磨き〜〜🌟

実は結構好きなのです。(笑)

ピカピカ🌟🌟🌟

そして床のお掃除〜!

椅子はテーブルにあげて学校時代を思い出す。(笑)

いつかここでもお料理レッスンを再開できる日が来たらいいな〜なんて思ったのでした。

クリスマス当日はハリーも日本から戻り家族4人で過ごす予定です。

やっぱりイギリスらしく大きいけれどターキーにしようかな〜と悩み中。

いずれにしても13人よりは簡単なので(笑)リラックスして準備をしたいと思うのでした。

 

🔹お知らせ

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

開催日:2月10日(月)12:00~14:00

場所:NHKカルチャー青山教室

 *銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結.なのでとてもわかりやすくお越しいただきやすい立地です。

 

 

コース 受講料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会員       ・受講料(税込み) 4,576円 教材費(税込み) 3,850円  合計 8、426円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 一般(入会不要)  ・受講料(税込み) 5,269円 教材費(税込み) 3,850円  合計 9,119円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回のお申し込みNHKカルチャーでの受付になります。

こちらのウェブサイトより詳細をご確認いただきお申し込みください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします!

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりの「英国スタイルのバレンタイン

前回のNHKカルチャー様主催のイベントの様子はこちらからご覧いただけます。

NHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」レポ

NHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」レポ 2 お料理編

NHKカルチャー 「英国のクリスマス」お料理・クリスマスリース・テーブル・テデモンストレーション

NHKカルチャー 「英国のクリスマス」2 試食パーティー編

 

詳しいイベント内容などの詳細はこちらよりご覧いただけましたら幸いです!

↓   ↓   ↓

(募集開始)NHKカルチャー青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 レシピブログに参加中♪