みなさま〜週末はいかがお過ごしでしたか?

私は日本出発前なのですが、お友達との時間を楽しんだ週末になりました🎵

先週は週末に思い切り遊べるように準備も追い込んで頑張っていました🎵

 

朝は、主人と一緒に街にお出かけ!

ブランチタイム🌟

朝からゴージャスな気持ちになれるレストランで🎵

とは言ってもお値段はとってもリーズナブル!

前夜にちょっと飲みすぎだったので(苦笑)逆にお腹が空く朝でした^^;

エッグディベネディクト久しぶり〜〜🎵

夕方からお友達が来る予定だったので、お料理の仕込み〜〜🎵

この日はお弁当にする予定だったので、こんな感じで下準備。

小鉢は全て有田焼金善さまのものです。

お友達との時間を自分も楽しみたい時は、冷めても美味しく食べられるお弁当に限ります。(笑)

この木箱に小鉢をセットするスタイルは最近特に気に入っています。

前回ご紹介した時に、購入したいとお問い合わせを頂いていたのですが、残念ながらすでに在庫がありませんでした。ごめんなさい。

来週も窯元めぐりと撮影などもあり、新しいスタイルをご紹介できると思いますので楽しみに待っていていただけると嬉しいです🌟

9種のおかずで料亭風弁当でおもてなし

有田焼でテーブルコーディネート STYLE 2 (木枠&小皿で和のテーブル)

 
準備しているとお友達が到着🌟
今日はブログを始める前からのお友達をお呼びしました〜🎵
サンタクロースのようにお土産やプレゼントも持ってきてくれて嬉しいなぁ^^
お庭でとれた赤いりんご。
とってもかわいい色合い〜🎵
シャンパンもしゅわしゅわと飲むのが楽しみです!
お弁当を美味しく食べて欲しいのでおつまみはポテトチップス🌟
気取らず楽しく乾杯!
一人のお友達は家から1時間ほどのところに住んでいるカントリーガール。(笑)
夏に新居にお伺いさせていただき感動した日を思い出します。
自分の好みのインテリアに囲まれて、自然の恵みを活かしながら暮らしを楽しむ姿は本当に見習うこと多いです。

イギリスカントリーサイドの豊かな暮らしを訪ねて・・・

 
もう一つのお土産はこれ!
なになに???って好奇心掻き立てられる私。
もう子供のようにオープン🌟
なんと素敵な〜〜〜!ドライアジサイのリースです🌟
これもお庭でとれたそう。
可愛い可愛い〜〜!
我が家のリビングルームのグレーの壁のペイントにぴったり。
迷わず飾る場所を決めました🌟
ドライフラワーでもこんなに生き生きしたカラー!
お友達の愛情の賜物。(笑)
そして、これも????
ってびっくり!
もう完璧度200%の松ぼっくりのリース。
いろいろな形の松ぼっくり!
拾うのが大好きなの〜〜と言ってました。(笑)
ドレッサーに飾ってみるとあたたかい雰囲気が倍増〜!
超嬉しい🌟
この棚にはイギリスの調味料を並べて、実用性、インテリア性を兼ねて飾っています。(笑)

お弁当箱を置くので、テーブルマットは敷かないで辛子色のテーブルクロスを準備です🌟

完全な洋室なのですが、意外にこの辛子色とランタンで和洋折衷でもいい感じに馴染んでくれました。

そして先週煙突掃除に来てもらったおかげで、ダイニングルームの暖炉に初めて火を灯してみました。

天井からのライトがないお部屋だけに、暖炉の火も大切な雰囲気作りになっています。

お友達からの引っ越しのお祝いのプレゼントもありました。

前に私がアンティークビンテージショップに行った時に、すごく心惹かれた絵があって、欲しい〜〜って思ったのに売り物ではなく買えなかったことをブログに書いたのです。

街そのものがアンティーク・Sherborne(シェアボーン)へお宝探しに!

その時のお写真。↓   ↓   ↓

 

ええええええええ????????????????

諦めていた絵が我が家に?!

お友達が私の欲しかった絵をプレゼントしてくれました。

もう狐につままれた気持ち。(笑)

なんて粋なことするの????

すご〜〜く欲しかったんだよ〜〜〜。

と家族でもう半泣き。

こういう優しさは本当にいつも持っていなくては!とお友達にもそんなことも教えてもらった夜でした。

一生大切にする〜〜〜!

ありがとう!

 

 

そしていよいよディナータイム。

お弁当の蓋を開ける瞬間がいつも楽しい🌟

今日は3人分のお弁当を作りました🎵

全部で9種類!

でもそんなにすごいものは入っていないので家にある野菜を切ってマヨネーズをかけただけっていうものもあります。

前にケータリングした時に、鳥の照り焼き、焼き鳥、煮物、てんぷらをチョイスされたお客様がいましたがてんぷらのつゆも含めて、基本甘辛味ですよね^^;

そんなことにならないように気をつけています。

 

3段目 左から右に

マカロニサラダ

きゅうりとワカメの酢の物

ミートボール

2段目

ラディッシュとマヨネーズ

海老の塩煮

キャベツと梅の和え物

1段目

ロースト芽キャベツ

ミニ唐揚げ

ミックスビーンズ煮

 

〆のご飯は日本から送っていただいた貴重な新米を楽しむ1品。

生で食べられるカニを海苔と一緒にわさびじょうゆでいただきます。

あああ〜〜日本人でよかった〜とみんなで口を揃えて意見が一致!(笑)

新米の甘みとカニの甘みがベストマッチ!

わさびとしょうゆのアクセントもパーフェクト🌟

かにをたっぷりのせるのがミソ!

一人100g準備しました。

 

ジャズを聴きながらお店気分でみんなでワイワイ〜〜と楽しい夜。

お友達作の抹茶のミルクレープで盛り上がりも絶好調🌟

 

真ん中のマグカップは前に窯元めぐりをさせていただいた真窯様のものです。

瀬戸染付「眞窯」ワクワクドキドキ染付体験

かわいいですよね!

 

 

 

抹茶パックマン登場〜🎵

そして・・・・えへへ・・・

朝4時までの宴会でした。(笑)

 

朝もみんなさすが〜〜〜〜!元気にしゃきーんと起きて合宿のように賑やかな朝。

娘も参加して、アップルパイを作りました🌟

お友達のお庭のりんごが本当にフレッシュ🌟

お友達は息子くんがいるのですが、娘と一緒にお料理している気分って言ってくれて、娘も嬉しそう〜〜🌟

生地も手作り🌟

りんごを軽く煮て・・・

冷まします🌟

冷やしておいた生地を伸ばします🌟

りんごの煮たものを包んでいきます。

私は、みんなのランチ!チキンのパエリア風を作りました!

途中お友達家族もジョイントしたので7人分!

食事が終わったと同時ぐらいに美味しく焼けました!

採れたてりんごのアップルパイ🌟

そのあとは街にお散歩へ!

いいお天気〜〜〜🌟

家に戻って、日本でのお料理レッスンで使うモルドワインの材料の小パック詰め。

 

みんなが帰ってしまって寂しいと思っていたら、主人と娘が明日からマミー日本だからパブでサンデーローストを食べよう!と言ってくれて・・・

家から一番近いパブへ!

ここはとっても評判が良いのですごく行ってみたかった〜〜。

最近のイギリスはジンが流行ってます。

カラフルでかわいい〜🌟

暖炉の火があたたかい。

ぬくぬく楽しいひと時です。

前菜はブルーチーズのスフレ。

これが美味しいのなんのって!(笑)

ブルーチーズはそこまで好きではないのですが、これはお酒が進んでしまうという絶妙なバランス。

そしてメインはもちろん!ローストビーフを〜🎵

てんこもり〜〜なプレートを全部食べてしまった私・・・(笑)

日本でのお仕事も快く応援してくれる家族に感謝です。

今回の日本行きのチケットを取ったのが今年前半だったので、引っ越しは全く予定がなかったんです。(笑)

なのでもちろんヒースロー空港からのチケット。

でも引っ越した関係で、バースからヒースローは距離もあり明日のフライトが早いので、今夜はひとまず空港で1泊予定。

まだ準備完了してない!(焦)ラストスパートで頑張ります!

 

次回の更新は日本からですが、全く時間がなさそうです。

水曜日の朝9時45分に到着し、その足で荷物を降ろし、美容院、まつげのエクステをしてイベントの打ち合わせ!

そのあとハリーの新居に向かいます。

翌日は出張のために東京駅に朝7時15分集合!

1泊2日の撮影や窯元めぐりをして、そのあとは台湾へ2泊3日!

そのあとは東京での滞在になりますが。毎日分刻みで動く予定です。(笑)

イギリスにいると冬眠しているかのように時間がスローなのですが、日本ではもうビデオ早送り状態です。

 

日本では楽しいイベントも予定しています。

秋の紅葉を楽しみながらご一緒に1日ツアー🌟

朝から晩までじっくり過ごしましょう🌟

たくさんの方々がお申し込み下さってとっても嬉しいです🌟

残席2名ですので、もし急に行けそうな方はぜひ前向きなご参加お待ちしています🎵

↓   ↓   ↓
◆11月20日(水曜日)募集中 残席2名です🎵

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

こちらのイベントもおかげさまで残席2名になりました🌟

多摩川高島屋さんでのクリスマスイベント!イギリスのクリスマスや世界のクリスマスのお話を交えながらのキャンドルホルダーワークショップなども組み込まれた一足早くクリスマスを楽しんでいただけるイベントになっています。こちらもたくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしています🌟

↓   ↓   ↓
◆◆11月22日 (金曜日)
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

私の日本のキッチンと呼ばせていただいているリブコンテンツ様でのお料理教室。

今回はクリスマスに役立てていただけるローストチキンをメインに華やかで美味しく簡単にできるお料理を一緒に組み合わせてクリスマスプレートを作ります。

こちら人気のレッスンで夜の部はすぐに満席になりましたが、1名キャンセルが出ましたので再募集させていただきます。

日程、お時間が合う運命の方ぜひご参加お待ちしています🌟
◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 キャンセルが出ました。残席1名です🌟

 

ではでは!次回は日本で!

See You Soon!

 

 レシピブログに参加中♪