今日は久しぶりにレシピです!(笑)

美容にも健康にもいいと言われるにんじん。

イギリスの人参はと〜〜っても美味しいんです。

野菜スティックにしてディップをつけたりして生でもパリパリいけちゃう美味しさ。

例えばこれ〜!

↓   ↓   ↓

アンチョビとレモンのディップ

 
生でも美味しいけれど、火を通した人参は甘みも増して絶品!
今日はメインのお料理をグンとグレードアップできる副菜「にんじんピューレ」をご紹介します!
こんな風に盛り付けに一役買ってくれますよ〜〜!
おうちレストランも開店できます🎵
 
今日娘に食べてもらったら「甘い!!!と飛び上がってました。
お砂糖は全く入れていないんです。
もちろんにんじんによっても変わりますが、基本炒めたり、ローストすると甘みが増すのがにんじんさんの長所。
 
そういえば最近は新しいキッチンになったので、しっかりお料理と対話していたっけ?
と思って、今日は午後はキッチンにこもって色々なお料理を作っていました。
お料理が苦手でも根気と愛があれば必ずおいしくできるレストランの味。
しっかりお料理に向き合いたい方におすすめです!
 
お料理は好きなのですがレシピで材料表のリストが長いとそれだけで諦めモードになっちゃうって相談を受けることもあるのですが、こちらは、にんじん、バター、お湯、チキンキューブ(コンソメでもよい)だけです!
 
バターの濃厚な味と甘いキャロット!洋食屋さんに来た気分〜🎵
これができれば自信もつくつく!
ぜひおうちで楽しくシェフ気分でお試しください〜!
 
材料 作りやすい量
にんじん 300g
バター 50g
お湯 200ml
固形コンソメや固形チキンストック 1個
(しっかりめの味付けになります。薄味がお好みの場合はナイフで切って少なめにお使いください。)
 
作り方
1、にんじんを計る。(笑)
おっと〜〜1gオーバー!惜しい!(笑)
このレシピは多少の重さの幅はオッケーです🌟
2、皮をピーラーで剥きます。
*ポイント
剥く時はできるだけ力を抜いて薄く剥きましょう。
甘さや旨みは皮のすぐ下にあります。
3、太ければ縦1/4、細ければ縦1/2に切って薄くスライスする。(写真参照)
4、鍋にバターを溶かす。
5、4の中ににんじんを入れて中火でバターを絡める。
6、このくらいの弱火にする。
7、30分じっくり弱火で炒める
(1〜2分他のことをやって離れてもいいのですが、戻って繰り返し混ぜながらじっくりにんじんの旨みを引き出しましょう。根気が勝負!できるだけこの時は集中して混ぜることを楽しんでくださいね、)
8、続けるとこんな感じになっていきます。
 
9、このくらいになっていればオッケー!
10、ミキサーに9のオイルも全て入れて、湯に溶かした固形コンソメ(チキンキューブでも可)を入れて攪拌して滑らかなピューレを作る。
 
11、鍋に一度戻し中火で木べらで混ぜながら約30秒で火を止めて完成。
旨みが凝縮!
しかも自然な味わいでどんなメインにも合います。
程よい固さなので器の上でもお洒落な演出に大活躍🌟
器を用意。(笑)
スプーン(大)に適量を乗せて・・・
お皿の上に落とします。
スプーンの背で好きな方向にしゅっと画家気分で描きましょう!
次回はこの上に盛り付けるお料理をご紹介します🎵
 
にんじんって美味しい!
そんなレシピご紹介します。
カロチンたっぷり🌟
↓   ↓   ↓
↓   ↓   ↓
 
美味しく食べて元気に週末を楽しみに頑張りましょう!

【お料理教室、イベント情報】

Tokyo


◆11月20日(水曜日)募集中 残席2名です🎵

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

◆◆11月22日 (金曜日)残席2名になりました🎵
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です

 

 レシピブログに参加中♪