私はイギリスに来てから昼も夜も空を見ることが多くなりました♪
それまでは満月なんて全く気にしたことなかったです。(笑)
でも、眺めると本当に美しい♪
願い事が何でも叶ってしまいそう・・・


数日前の満月のスーパームーンを見ていたら、お餅つきをしたいという方がいて(笑)なんとなく、、、頭にウサギ2匹がニンジン片手に餅つきを仲良くしている姿を想像したので今日はニンジンレシピですぴょん♪

ニンジンはカロチンがたっぷり!
抗酸化成分でシミやシワ効果的♪
そんなわけでニンジンはかなりの頻度で私は意識して食べている野菜の一つです。

でもでもでも・・・・・・。
お料理の中の彩りのために少量入っていたりすることはあっても、ニンジンがメインのお料理って少ないですよね。たまにダイエットをかねて、おやつにニンジン丸かじりなんて事はたまにありますが。(笑)

と言うことで、今日はニンジンがメインの和え物!
でもあっさりしすぎず、かなり存在感のあるお料理に仕上げました。

ニンジンの甘さを大切にをコンセプトにガーリック風味のごま油と一緒に醤油、鰹節、胡麻と一緒に和えます♪箸休めにもいいですが、しっかりご飯のおかずにもなってしまう1品です。
ぜひぜひ香り豊かな濃くあり副菜なのでお試しください☆

材料 2人分
にんじん1本(140g)
鰹節小1パック(25g)
あさつき又は万能ねぎ15g
しょうゆ大さじ1/2
すりごま大さじ1
にんにく1片
ごま油大さじ1

作り方
1、ニンジンは皮をむき千切り、あさつき又は万能ねぎは薄い小口切り、にんにくはみじん切りにしておく。

2、ボウルにニンジン、鰹節、あさつき又は万能ねぎを乗せる。

3、小鍋にごま油を熱し、にんにくを中火で炒め焦げないように混ぜながら香りを出して色づき始めたら火からおろし2の上からかける。




4、3にしょうゆ、すり胡麻を加えて和えて完成。


冷蔵庫で少し寝かせると味が馴染んで更に美味しいです☆


印刷はクックパッドでどうぞ☆↓   ↓   ↓

ニンジンのガーリック胡麻和え
←ここをクリックすると印刷ページに飛びます☆


レシピブログに参加中♪


さて!ベルリンの記事がまだまだ追いついていないので、ここで今日は暴走してこのままGOGO!



あいにくの曇り空でしたが、それもまたいい雰囲気をかもし出していました。
でも、次第に霧は消えました☆

ベルリンはとても観光客が多かったです。


噴水の細かい細工もよく見ると美しい。



ロンドンダンジョンは何度か行きましたが、えええ????!ベルリンダンジョンもあるのですね。(笑)


そして、コンビニ???と一瞬駆け寄ってしまいました。(笑)
ここはカフェレストランのような感じでした。


知らない土地を歩いてみると楽しい発見がいっぱい!
明日も続きます♪

お帰りに良かったら応援お願いします☆いつもありがとう~♪

レシピブログに参加中♪


9月の「Yukari's Happy Kitchen」募集♪

テーマ 食欲の秋
秋らしい食材は日本を離れると恋しいですね。
イギリスでも最近は身近に和食に使える食材が手に入るようになりました。
そんな食材をご紹介しながら秋の食卓をご提案します。
こちらでは1年中手に入るものがほとんどですが、この季節を意識して秋を楽しみましょう♪

レクチャー
イギリスで手に入る秋らしい食材

テーブルコーディネート
秋を意識した大人シックなテーブル

デモンストレーションメニュー
栗入り炊き込みご飯
野菜のシンプルロースト
鮭のソテーオクラきのこあんかけ

開催日 9月22日(月曜日) 
時間  11時~15時30分
場所 自宅 London waterloo&Victoriaから約30分またはLondon Bridgeより約40分(詳細はお申込みされた方に案内しています)
レッスン料 £50
※デモンストレーションを観て頂く形式を取りますので、ご自身で作るレッスンではありません。レシピはお渡ししています。もちろん試食ありです♪
※基本的にその場で食べて頂くのでお持ち帰りはご用意していません。
※お子様連れは大変申し訳ありませんが、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
持ち物
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。

yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。
もし、返信のない場合は、トラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。
●メニューについて、場合によっては、レッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください

来月も楽しい時間になるように楽しく準備しま~す!
沢山の皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆


レシピブログに参加中♪