引っ越してから2週間が過ぎました。

家の中は片付いてきた感じですが、自分の好きなインテリアで家中を彩るにはまだしばらく時間がかかりそうです。

 

前の家の家具も持ってきたものに関してはマイナーチェンジのリメイク出来そうなものは楽しくDIYをしていますが、前の家の買い手の方が気に入ってくださっていたのでシャンデリアやダイニングテーブルなど含めて幾つかの家具は置いてきました。

 

こちらの家に合いそうな家具をまた新しい気持ちで探していくのも楽しみの一つ。

一つのリビングルームはまだがらんとしていますが、このがらんとした雰囲気も好き。

これは住み始めた時にしか味わえないなんとも言えない空間です。

1階のダイニングルームには天井からの照明がつけられません。

建物は保護されている関係で勝手に変えることができず・・・

 

実はこの家は私たちの前にすでに買い手が決まっていたそう。

でも、途中でそれが叶わず再度市場に出したところ私たちが見つけてこうして現在に至ります。

 

前に決まっていた買い手の方は、1階のダイニング部分をキッチンに改装しようと思ってらっしゃったみたいで、水周りや電気配線なども調査して市に申請したりして、すで許可も降りていたそうなんです。

私たちがこの家を見学に来た時に、不動産やさんから「すでに許可が下りているので将来、1階のダイニング部分キッチンにもできますよ。」と言われたのですが、この天井やお部屋の雰囲気を見て、この家にとってこの部分をキッチンとして使うのって何か違う気がしました。

広くて天井も高くて、ここをキッチンにしたらきっとそれはそれは印象的な空間になるのでしょうが、この家をリスペクト(尊厳の念)するならばそれはちょっと違うのでは。と思ったのです。

もちろん古い家をリノベーションして大々的に改装しているお家もあるので一概には言えませんが、この家に限っては私はそう感じました。

 

250年前の歴史のある家にはきっと今まで何人もの方が生活されたでしょう。

私たちもこの家を買って自分のものという感覚ではなく、今までの方から引き継ぎ、これを最善の形で保ちケアをして次の世代にバトンタッチする。そういう気持ちで家を大切にしたいと思いました。

 

次のオーナーが決まりかけていたこの家が急に私たちが住むことになったのもきっと何か意味がある!

そう思うと時間はかかってもこの古い家とともに自分の暮らしも豊かにハッピーにしていきたいという思いがあふれます。

 

このダイニングルームは間接照明にしていく予定。

 

2階のリビングルームも同じように天井に細工はあるものの、このお部屋は電気をつけることができます。

寂しげにぶらりん〜〜と垂れ下がる裸電球も時にはいいものだな〜と眺めてます。

1階の天井の細工とは少し違うデザイン。

家の大掛かりな改修工事をするので埃がしばらくは凄そうなので証明をつけるのは改修工事が終わるまでちょっと待つことに・・・シャンデリアだった場合、細かいガラス部分を全部磨きなおしって大変すぎるので^^;

絵は工事が始まったら取り外しておけるので、とりあえずかける場所を決めました。

娘はソファーでのんびりモードですが主人必死モード。(笑)

この対象的な様子に笑ってしまいました^^;

主人かなり性格が真面目なせいで1ミリの違いも許せないそうです。

あ、私と真逆だ。(汗)

いつもゲストが来ると、必ず本物??ってじっとみられてしまう(笑)オリーブの木。

本物に限りなく近い?!と思っている木です。

もちろんフレッシュなものに勝るものはありませんが、1年中キレイな形で楽しませてくれるこの子はお気に入り。

家の近くにとっても面白いお店があるんです。

The Loft

カフェ、ブティック、インテリア家具や雑貨が一緒になった小洒落たショップ。

 

まだカフェに入ったことがありませんが、ブティックと家具、雑貨はよく見に行きます。

ジムへ行く時の行き帰りに必ず通るのでどうしても誘惑されて入ってしまいます。(笑)

イギリスはキャンドルのある生活がとても浸透している国。

だから、キャンドルホルダーやスタンドはもちろんですがキャンドルそのものの色合いやデザインも豊富なんです。

なかなか見かけないようなビンテージカラーもずらり。

気に入ったのはキャンドルが無臭のものが多かったこと。

ダイニングテーブルで使うキャンドルは色やデザインは工夫があっても香りは無臭に限ります。

お料理の美味しさを堪能したいですよね。

思わずラズベリーの香りがしそうなこの上品なピンク色のキャンドルを早速購入。

もちろん無臭です。

シャーベットのような、大理石のような模様も入ってて、とても豪華に見えます。

長さもいろいろありますが、安定感のある長さにしました。

その時飾るお花の色に合わせて使っていきたいです。

いろいろとコレクションしてしまいそうです。(笑)

こんな可愛いボトルに思わず恋して買ってしまった、ナチュラルなレモンベースのポリッシュ。

木製の家具などを磨きます。

主人と娘がこの家に来てから仲良し度がアップ!(笑)

微笑ましい〜〜。

一時は反抗期でお父さん大嫌いモードだったので。(苦笑)

一緒にお掃除も楽しい〜〜って図。

まだまだ道のりは長いですが、住空間を心から楽しんで創っていきたいです🌟

半地下にあるキッチンなのですが、私は初めて見た時に、ワインバーみたいでとっても落ち着けそう!って気にいりました。

前の家の収納するキッチン!

 

前のキッチンとは全く別のタイプで見せるタイプのキッチン!

窓から見える景色を見ていると、なんか海外に旅行に来た気分。(笑)

娘も自分の部屋ではなく、勉強部屋でもなく、いつもなぜかキッチンで過ごすことが多くなりました。(笑)

気がつくとそこにいる。(笑)

前の数年はいつもどこにいるの?!と探しまくっていた私ですが、成長してくれて嬉しいです!

来年3月に家族で日本旅行なのでその計画などなど。(笑)

本気モード!なんか仕事のプレゼンテーションみたい?!

そんな姿を眺めながらお料理を楽しむ私です!

 

この日は野菜たっぷりディナー!

最近は好きな量を取れるような家族でもビュッフェスタイルで楽しんでいます。

 

スパイスとオリーブオイルでマリネしたサーモンをオーブンで焼いて!

 

サーモンつながりで過去レシピから鮭レシピ!ぜひご覧ください。

こちらとっても人気の1品です!

↓   ↓   ↓

鮭のしょうが照り焼き

秋が深まり夜が楽しい今日この頃。

ワインが美味しい季節です!(笑)

食欲の秋!味覚の秋!芸術の秋!スポーツの秋!楽しみましょう🎵

 

【お料理教室、イベント情報】

Tokyo


◆11月20日(水曜日)募集中

↓   ↓   ↓
女子限定秋の紅葉特別企画「エリオットゆかり&ミンミンと行く紅葉の旅・貸切バスツアーのご案内」 

◆◆11月22日 (金曜日)募集中
玉川髙島屋S・C 総合カルチャーセンター コミュニティクラブたまがわ

↓   ↓   ↓

イギリスのクリスマス文化を学ぶ 

◆◆◆11月26日(火曜日)

↓   ↓   ↓
リブコンテンツ✖️エリオットゆかり 「ローストチキンでクリスマスプレート」レッスン」 
①11時~14時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です。
②17時~20時 満員御礼 キャンセル待ち受付中です

 

 レシピブログに参加中♪