関連記事はこちらです!
年末年始日本滞在記 盛りだくさんの初日編

年末年始日本滞在記(2) 袴で二十歳の記念撮影

年末年始日本滞在記(3)焼肉とラーメンと春の七草

帝国ホテル「讃アプローズ」(4)

年末年始日本滞在記(5)軽井沢で 紅白と除夜の鐘で静かな大晦日の夜

年末年始日本滞在記(6)新年はおせち料理と温泉でスタートです!

年末年始日本滞在記(7)自然と歴史に囲まれた静かな万平ホテルにて

年末年始日本滞在記(8)私をスキー場に連れてって・・・(笑)

年末年始日本滞在記(9)軽井沢思い出編



主人は先にイギリスにもどり、残り2日間は私とハリーです!

この日の午前中はハリーに「午前中は予定空けておいて」と言われていたので、予定を入れず彼の後ろを着いていく私。

電車に乗って・・・大手町で降りて・・・

どこに行くの???

とワクワク!


到着したのはここでした。
ザ・カフェ BY アマン
〒100-0004 東京都千代田区
大手町1-5-6 大手町タワー 1F


成人のお祝いの記念写真の撮影会食のお礼にダディーには違う形でお礼をするらしいのですが、私にはランチをおごってくれるそうです。(笑)本当はこちらのホテルのアフタヌーンティーにしようかと思ったけど。お母さんは甘いのよりランチがいいかなと思っらからここにしてくれたそうです。

この日はコース料理で頼んでおいてくれたみたいで、全てが完璧なセッティング!
こんな風におしゃれな場所を選んでくれて、オーダーもしてくれてて、、、本当に正直びっくりしました!(笑)


ドリンクはどうする?と聞いてくれたハリー。
いつもならもちろんワイン!と答えるところですが、一瞬考える・・・
う〜ん・・・彼のおごり。ドリンクもホテルはいいお値段するよね。
なので今日の気分はお水です!と、答える。

が、さすが20年も一緒に親子なので、全てお見通しで白ワインをオーダーしてくれました。(笑)私は白っぽい洋服を着ているときは絶対赤ワインをこぼす確率が高いので(笑)白にすることが多いのです。全てをわかってのこのオーダー。じーん・・・(涙)



お母さんありがとう!と乾杯をリードしてくれました。
なかなか照れ臭くて言えないようなことなのにこんな風に言葉にしてくれるととっても嬉しい。

ハリーはウニのブランマンジェ。


私はエビのソテー。


嬉しすぎて、実はあまり味を覚えていません。(笑)
いつもはレストランでお料理を食べるときは、どんな調味料や食材が使われているかなと舌に神経を集中させるのですが、この日は集中力はゼロ^^
この一瞬一瞬の時間を忘れないようにとそればかり思ってしまったのかも。
近い将来のこと、遠い将来のこと、夢、目標、語り合えば時間が足りません。


メインは二人ともローストポーク。
イギリスのローストポークとは違ったスタイル。
おしゃれだな〜〜^^


いつもかなりいっぱい食べる私ですが、この日は食べる速度もゆっくりだし、何より胸もいっぱいだったので(笑)お腹がいっぱい。
いつもこんな風だったら体重管理も難しくないのかもと思いました。(笑)

デザートを待っていると、ウエイトレスさんがこちら息子さんからです!
と、メッセージプレートが運ばれてきました。


メッセージをお店の人に伝えるのも照れずにやってくれた息子をまずは本当に誇らしく思いました。私が子供たちが小さな頃からいつも言っているのが、
自分の想いは言葉にしないと相手に伝わらないから、ちゃんと言葉にしなさいということ。
それをちゃんと見せてくれたハリーの優しさが嬉しくて、うるうるしてしまいました。
アイラインがにじむのでなんとか涙は我慢。(笑)


子供の成長は嬉しいけれど、最近は子供達の方が何をするにも素早いし、主導権を交代されている気分ですが、それが人生の中の流れなんだよな〜と自分の親のことも思い出していました。

ハリーがこのアマン東京のアフタヌーンティーはすごく素敵なんだよ。
見てみよう。というのでエレベーターで高層階まで向かいました。
広々として明るい空間で、本当に現実を忘れてティータイムが楽しめそう。
おしゃれをした素敵なみなさんが幸せそうに楽しまれていた姿がありました。


このあと1時間ほど初めての銀座シックスへ!


ハリーがすごく気に入って、翌日もお店に伺ってお洋服を買っていたお店です。
Ground Y
ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、ファッションの新たな可能性を提案するブランド。
「ジェンダーレス」「エイジレス」そして「ファミリー」をコンセプトに様々なアイテムを発信します。(ウェブサイトより抜粋)
世代、年齢を関係なくファミリーをコンセプトにした斬新なデザインが多くてとっても素敵でした。何よりお店の方のご対応が素晴らしくて感動。
お店のブランドの良さはもちろんですがこうして気持ち良くご対応いただけるとまた行きたいな〜と想う気持ちが倍増するということも学ばせていただきました。


このあとは私は予定があり、ハリーは今回美容院でよかったらモデルやりませんか?と声をかけていただき、初バイト。(笑)
お互い18時に青山でね!といって別れて、各自自由行動です!

あとからお写真を見せてもらったのですがハリーはいつもとちょっと違う雰囲気のヘアスタイルにしていただいての撮影。


私はちょっと長めのヘアがハリーには似合うと思ってたのでドンピシャ好み!(笑)



そんな1日でしたが、、、この日はまだまだ遊び続ける私たち!
続きます!

(募集)「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう!
おかげさまで1回目の11:00-14:00の部は12名に増席させていただきましたが、満席になりました。たくさんの皆さまにお申し込みいただきとっても嬉しかったです。ありがとうございます!お嬢様とご参加くださる方もいらっしゃって親子二世代でお目にかかれるのもワクワクします。いつも私のことを思ってくださりおいでくださる方、思い切ってお申し込みくださった初めての方、本当に素敵な出会いがありそうです!
17:00-20:00の部はまだお席はございますのでご興味がおありでしたらご覧ください🎵

フィッシュアンドチップについてのエピソードや想いを募集記事にてお話ししておりますのでぜひこちらご覧になってください。お申し込み詳細も詳しくかいてあります!
↓   ↓   ↓
(募集)「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう