関連記事はこちらです。
年末年始日本滞在記 盛りだくさんの初日編

翌日は、いよいよ今回の帰国のメインイベントの一つ。
ハリーの二十歳の記念写真の撮影です。
今回の記念写真はたくさんの方の愛から実現しました。(笑)


まずは、朝は早くから外苑前にあるまり屋さんへ。


海外に住んでいる私は、着物レンタルや着付け、和装のヘアメイクをしてくださるお店は全く知りません。
アシスタントのsugar box studioを主宰している久美ちゃんにお願いして幾つかリサーチしてもらいました。
行動への瞬発力抜群な久美ちゃんなのですぐに候補3店を見つけてくれました。
全て細かく書いてくれて、その中の今回お願いしたまり屋さんが入っていました。
備考のところに、お返事が早かったというのが目につき、何も迷わずこちらに決めさせていただきました。イギリスと日本で距離がある分、こうした迅速なご対応はかなり決め手になりました。

実際久美ちゃんからバトンタッチをさせていただいてから、連絡してもすぐにお返事をいただけたし、とてもご丁寧な対応をしていただきました。

イメージを作りたいのでゆかりさんとハリー君の最近の写真をよかったらお送りくださいますか?と、メールをいただきました。
お仕事へ対するひたむきな気持ちを感じ、さらに安心して当日を迎えました。
私たちは朝8時半に伺いましたが、24時間後対応いただけるそうです。
詳細はこちらからご覧ください。
まり屋

まずは私のヘアメイク、着付けです。
着物もたくさんありましたがその中から選んだのがこちらの着物。


着慣れない着物ですが、久しぶりに着ると日本人でよかったと思えます。
まりさんとつじもとさんというお二人で息がぴったり!
さすがの共同作業です。


成人式に出席したあとそのままお友達と出掛けるからなのか袴を着る方が少なくなっているとか。
でもハリーの場合は自分から着たいと言われました。
イギリスではアジア人に見える彼ですが、日本に行くと外国人のように対応されることもあるみたいで、自分は日本人なのにそれがすごく寂しいそうです。
だから、袴を着てしっかり日本男児ということを証明したかったのでしょう。(’笑)


この日に着た袴を探すのも一苦労。
だってだって、身長187センチなのでなかなかサイズがありません^^;
そこで相談したのが、親戚以上に親戚な(笑)私とハリーの紅茶教室TEA MIEのみさき先生
あっという間に探してくれました。
色がいくつかあったので、どれにする?とみさきちゃんに聞かれましたが、もうハリーのことを誰よりもかわいがってくださる方なので全てお任せ、(笑)⇦普通は母が選ぶものですよね><
京都からレンタルして無事東京に到着した袴はみさきちゃんからのお祝いのプレゼントです。



着付けをしてくださったまりさんとつじもとさんが一言。
今までで一番身長の高いお客様とか。(笑)

着付けが終わりいよいよタクシーで撮影会場のスタジオへ。
今回撮影をお願いしたのが、私のプロフィール写真をお願いしている原野純一さんです。

いつも納得いくまで真剣にお仕事に取り組まれていて私がとても尊敬している方です。
ハリーが自分の子供にも見せる大切な写真と言っていたので、迷いなく原野さんにお願いしました。ハリーも前に写真を撮っていただいたこともありすごく信頼しているので安心🎵


会場を貸してくださったのがカメラマンの大槻 真巳さんです。
アメリカ大使館のお仕事や女性起業家の方のポートレート撮影などご活躍中の女性です。
初めてお会いしたにもかかわらず本当に笑顔で優しく接してくださり場がとても和みました。
私がこの日ちょっと喉がカラカラしているのをすぐに気がついてくださりのど飴までくれる気配りの出来る方。ああ〜なんて素敵な皆様にご協力いただいているのでしょう。ともうこの時点でうるうるしてしまいました。


なんかすごく立派に見えるよ!
あなたのなりたかった正真正銘の日本人!(笑)


前回はこんな可愛い袴姿だったもんね^^
子育て真っ只中の時は早く大きくならないかな〜と思っていましたが、振り返ると本当に一瞬の 出来事だったように思えます。
そういえば親もそんなことを言ってたっけ。同じ感覚は巡ってくるんですよね。
次回の袴姿は結婚式?(笑)


原野さんのご提案で野外にも出かけました。
雨が降らなくてよかった!ほら、お月様も昼間なのに見に来ちゃったよ。(笑)


キーンと冷たい空気が背筋を伸ばしてくれました。


全てのことが思い出です。


着付け、ヘアメイク、撮影など全て一括してやってくださるスタジオもとても便利ですが、今回は全てたくさんの方のお力を借りてアレンジしました。

大変だったけれど、今振り返ると、全てが思い出です。
一瞬一瞬のことが鮮明に蘇ります。
写真だけの思い出ではなく、この1日全てが思い出なのです。


ハリーの子供が出来た時、この日の写真を見せながら熱く思い出を語る日が待ち遠しい。
え?ってことはその時は私はおばあちゃんかぁ〜〜となんか嫌ではない自分に驚きます。(笑)


みなさんの愛に包まれて、、、守られて、、、
最高の記念写真。

周りの人に感謝や優しさを持った社会人になってほしいです^^
と言ってもまだ大学生、しばらくはまだ一緒に成長することになりそうです。(笑)

この後主人は東京オフィスにご挨拶に行くというので私とハリーで表参道へ。
まだお正月でもない時期なので、こんな姿なので時代劇の撮影ですか?と私なら思ってしまいます。あはは。
お腹が空いたので、どこかのレストランへ行こうとすると、「マミー今回の一時帰国で随分出費するでしょ?だからモスバーガーへ行こう」という気遣い。(笑)
この格好でモスバーガー?

はい!行きました。
この記憶も一生ものです。(笑)

この後はレンタルの着物なので一度まり屋さんに戻ってお着替えです。
ハリーの袴は京都に送り返さなければならなかったのですが、たたみ方がわからないのでどうしようかと前からちょっと心配していたのですが、まり屋さんが箱と送り先の伝票があるのならたたんで送り返えしてくださるという温かいサポート。
お言葉に甘えてお願いしました。
最後の最後まで温かいお心遣いをいただき本当に感謝で締めくくった記念撮影になりました。
ご協力くださった全ての皆様!本当に本当にありがとうございました!

着替えてやっと自分たちも現代人に戻り、渋谷へ!
続きます。