ただいま日本から戻りました!
2017年の年末から2018年の年始まで久しぶりに日本に滞在。
満喫しすぎて体重も順調に増加しましたが、それも幸せの証です^^

今回の旅の目的はハリーの成人の記念の写真を撮ったり、お世話になった方との会食。
いつもはお仕事で滞在することがほとんどなのですが、今回はプライベートメインなのでゆっくり日本を楽しむことができました。

遠足前の子供のようにワクワクしながら空港では分厚いクラブハウスサンドウィッチを頬張ります。
チキン、アボカド、ベーコン、レタスが豪華にたっぷり入っているので顎が外れそうなほど・・・

本来ならビールやワインを頼みたかったのですが、朝なのであまり体が欲しがらず。。。(笑)

腹ごしらえを終えていざ、フィンランドのヘルシンキへ向かいます。
直行便がもちろん一番ですが、経由便も楽しいものです。
ハリーと一緒だからなおさらかもしれません。(笑)

窓際のお席ではなかったので、写真がしっかり撮れませんでしたが、フィンランドは雪!
空の上から眺める雪のフィンランドはとても綺麗で童話の世界でした。

空気が澄んでいるせいか降りても空がとっても綺麗。
北欧はまだ旅したことがないのでいつか行ってみたい場所の一つです。

東京までの乗り継ぎ便まで2時間ありました。
なので、余裕でディナータイム!
さっきあんな大きなサンドウィッチを食べたのに大きなピザを頼んでしまいました^^;
珍しくベジタリアンチョイス。
ルッコラが無性に食べたかったので、このピザに決定でした!

飛行機ではBlack & White/ブラック & ホワイト を観ました。素敵な男性(クリス・パインとトム・ハーディ)二人から想いを寄せられる女性リース・ウィザースプーンが羨ましすぎる。(笑)ありえないよ〜〜こんな設定とか思いながらも自分は主人公気分で観てしまいました><好みで言えば甘いマスクのクリス・パインがいいな〜と思いながら観てましたが。。。(笑)アメリカ人とイギリス人の男性二人というのも面白いな〜と思いました。私は日本語で観てしまったのですが、きっと英語で観たらその対象的な違いが面白みを増したでしょう。今度英語でも観たい!もちろんまたヒロイン気分で鑑賞です。(笑)

飛行機でも平気で寝てしまうわたしなので、気がついたらあと2時間で日本!

ついたら晴天!
私の日本の冬の記憶は気温は低いけどいつも青空です^^
この日もそんなお天気で嬉しい。

お腹が空いていたので、すぐに東京に向かわず、一度空港の出発階に上がって、レストラン街へ向かい、待望のお寿司を食べました。
やっぱり日本のお寿司は最高だね!とハリーとご機嫌!お茶で乾杯。

そのあとリムジンバスで渋谷に向かい、そこからタクシーでお友達のお家へ。
東京タワーが青空に映えるわ〜〜とお上りさんのように写真を撮ってしまいました^^

いつも迎えてくれるお友達ご家族に感謝です。
なんたって!今回はハリーも主人も一緒で3人も泊めてもらいました。
娘は年末年始はいろいろと予定があるのでお友達のお家に泊まりながらスターくんと一緒にお留守番。娘のお友達ご家族もスターくんの面倒も見てくれるとおっしゃってくださったのでありがたかったです^^

まずは美容院!
ハリーも久しぶりに日本でカット!

そのあとは、表参道をぶらぶら〜〜〜。

ハリーのお気に入りのお店にも行きました。
ここでカジュアルなコートを買っていました。
セールだったので嬉しそうでした^^

主人とは違う便だったので、東京で再会!(笑)
最初の夜は居酒屋でしょう!と意見が一致し、家族3人で居酒屋へ。
この日は到着日なので宿泊させていただいているお友達の家の近くの居酒屋にしました。

鹿児島県霧島市 塚田農場 表参道店
住所 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-25 表参道ビルB1
電話 050-5280-0724

地下に降りると並んでいる!そうだ!忘年会シーズンか〜と久しぶりの日本で忘れていた感覚が蘇ります。でも、他もきっと混んでいるのでここで待つことにしました。

15分ぐらい経った頃に呼ばれて店内へ。
懐かしい居酒屋!
前回の帰国の時は一度も行ってなかったので嬉しさが倍です!

飲み放題をオーダー!いぇ〜い!
ハリーももう20歳なので飲めるのです。
私も主人もよく飲みますからしっかり受け継いでくれて3人で乾杯。(笑)

まずはカリカリのフライドポテト!
イギリスの主食はジャガイモなのでこれは私というより、男子2名のために頼みました。

本当はししゃもを頼みたかったのですがなかったので、キビナゴで。
ツヤツヤでピチピチ!こんな風になりたいわ〜と思いながら食べました。

やぱり餃子でしょう!
ビールが進む〜🎵

鯖の上に明太子です。
大好きな組み合わせ、これは頼まなくっちゃ〜〜!

チャプチェも具沢山でお腹がにこっと満足満足。

その他のものもありましたが写真を撮り忘れ・・・
最後はつけ麺で〆。
つけ麺大好きです。

食べるのも、飲むのも真剣に楽しんで(笑)続きます。