関連記事はこちらです!
年末年始日本滞在記 盛りだくさんの初日編

年末年始日本滞在記(2) 袴で二十歳の記念撮影

年末年始日本滞在記(3)焼肉とラーメンと春の七草

帝国ホテル「讃アプローズ」(4)

年末年始日本滞在記(5)軽井沢で 紅白と除夜の鐘で静かな大晦日の夜

年末年始日本滞在記(6)新年はおせち料理と温泉でスタートです!

年末年始日本滞在記(7)自然と歴史に囲まれた静かな万平ホテルにて

年末年始日本滞在記(8)私をスキー場に連れてって・・・(笑)

4泊5日の軽井沢滞在。
思い返せばいろいろなことができました。

まずはイギリスにいるときはポリッジというおかゆのようなオーツ麦の朝食だったり、トーストにマーマレードだったりと、めっちゃシンプルな朝食があたりまえ。(週末はイングリッシュブレックファーストなどちょっと凝りますが。笑)

でも今回の滞在では地元のスーパーへ行ったので朝食もしっかり用意したくなりました。

ある日は・・・


イングリッシュマフィン。(笑)
日本のイングリッシュマフィンが美味しいのですよ!!!

カリッと焼いたイングリッシュマフィンにたっぷりのバター!
目玉焼きを半熟にしてベーコンと一緒に挟みましょう。


黄味がいい感じ〜〜〜〜🎵
きゅうりのこのシャキシャキした食感とお味が大好き!
イギリスのきゅうりは大きいのはいいのですが、水分が多くまた日本のきゅうりとは違う味わいです。


次の日はこれ。
あまり代わり映えしませんが、滞在4泊5日なのでいろいろな食材は買わずに、買った食材を使いまわしなのでこうなりました。この皮がパリッと系のソーセージはイギリスにはないので懐かしくて思い出に浸ってしまいました。(笑)


イチゴの安定した甘さも最高!
思わずにっこりスマイリーフェイスを作ってしまいました^^


この星野エリアにあるトンボの湯は2回も行ってしまいました。
この日は夜に🎵


ライトアップされててまたまた雰囲気があって素敵!


温泉はイギリスに住んでいて食の次に恋しいことの一つかもしれません。


この星野エリアは施設も充実でどこもすごく綺麗なんです。
こんな演出もロマンティックです。


蛍やトンボが飛んでいるイメージ?!
お風呂上りにここを通って・・・


またまた先日伺ったデリ・ワイン CERCLE

この地ビールが美味しいのなんのって!
お風呂上りに最高!


この日の夜もまたおうちごはん!
今日はホッケです!(笑)日常ご飯が美味しい!キッチンでお料理していると、イギリスに住んでいたことも忘れてしまいます。すっかり日本に馴染んだ私です!

ホッケ、納豆、おひたし、牛肉の炒め物🎵


さきほどのデリ・ワイン CERCLEさんで買ったワインとチーズで食後もたのしー🎵


日本のテレビ見て、なんかいいな〜〜。何もしない夜。最高!

元旦の夜にご飯を食べた万平ホテルにある日は朝コーヒへ行きました。
前夜は雪が降ったので前回来た時とは違う雰囲気です。


静かに朝を楽しまれるお客様がいっぱいでした。


アップルパイを注文。
信州産のりんごだそうです。
イギリスにもアップルパイはありますが、ちょっと違うタイプ。
日本スタイルのパイ生地がつやつやしたパイはとっても懐かしくてそそられました。
朝から甘いものをあまり食べない私ですが、この日は特別!


こんな木製のカードがかわいい。
スズランのお花もキュートです。


本当に今回の休暇では思い出もいっぱい!
家にいたらやることが次々見えてきてついつい動いてしまいますが、こうして現実から離れた他ところで過ごすって本当にリラックス感が違うな〜なんて思いました。

帰りの新幹線も楽しみ!
軽井沢駅にお店がでていた懐かしのおぎのやさんの釜飯です!


こんな風に冷めない工夫。
なんかほっこりしちゃいます。


ホームで電車を待つ。
来る時は胴体だけの新幹線だったので、今回は鉄道少年のように待ち構える。。。
キタキタ・・・・・
ぱちり!


のんびり座る時間はない!
だって意外に東京まで近いので。(笑)

お腹も空いていたのですぐにお弁当タイムに突入!


ワクワク!!!



オープン!
ぱちぱち!←拍手。(笑)


峠の釜めし本舗おぎのや
本当に子供の頃からあるので懐かしさを覚えて買いました。
ゴボウ、鶏肉、うずらの卵、しいたけ、栗、たけのこ、グリンピース、紅生姜。そしてなぜか杏子!でもこの甘酸っぱい杏子がクセになる味(〜🎵

そして東京に到着だ〜〜!
一度お友達の家に戻り、荷物を置いて・・・
再び夜の新橋へ!(笑)


炉端焼きを食べました!

詳しいことはオフィシャルサイトにて記事にしました!ぜひご覧ください🎵
↓   ↓   ↓
夜の新橋で炉端焼きを味わう

残り2日間の東京滞在!
さらにパアーアップで過ごしました!
続きます^^

(募集)「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう!
おかげさまで1回目の11:00-14:00の部は12名に増席させていただきましたが、満席になりました。たくさんの皆さまにお申し込みいただきとっても嬉しかったです。ありがとうございます!お嬢様とご参加くださる方もいらっしゃって親子二世代でお目にかかれるのもワクワクします。いつも私のことを思ってくださりおいでくださる方、思い切ってお申し込みくださった初めての方、本当に素敵な出会いがありそうです!
17:00-20:00の部はまだお席はございますのでご興味がおありでしたらご覧ください🎵

フィッシュアンドチップについてのエピソードや想いを募集記事にてお話ししておりますのでぜひこちらご覧になってください。お申し込み詳細も詳しくかいてあります!
↓   ↓   ↓
(募集)「イギリススタイル おもてなしレッスン」本場のフィッシュ&チップスを作ろう