想像のナナメ上!無重力着付けオンライン講座を受けてみた! | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

コロナウィルス蔓延で
まさかの休校&外出自粛。
 

夏休み以上に長いお休みなのに
お出かけもする場所がなく
ウンザリーな今日この頃ですが・・


悪いことばかりじゃないなと思うのが


いろんなサービスがオンライン化されて
超便利になっていること!



なかなか都合がつかずに受けられなかった講座や 
遠くて受けに行けなかった友人のヨガ講座
休校の塾の個別指導がオンラインで受けられたり
  

ここまで自粛の要請がなければ
このスピード感でオンライン化は進まなかったかなぁと思うほど。


なかでも、オンライン講座の
意外なメリットに気づいたのが


鞠小路スタイル 田中千衣子先生(ちい先生)の
無重力着付けのオンライン講座。





まず無重力着付けについて
少し説明をすると


去年、
以前から着物教室をされている
田中ちい先生が


「着ているほうが気持ちいい着付け」
無重力着付け🄬


とやらを始めたと聞いて
 

どーしても受けたくなり
招致講座をお願いして開催していただきました。





懐かしい~



その結果
今まで何度手順を見ても
覚えられなかった着方がすんなり身に付き
 


着崩れないし、すぐ着られるので
着物を着る回数が爆上がりして


鞠小路スタイルさんの
おうち着物スタイルを取り入れて
リラックスウエアとして家で着たり



ひとりでバラを見に
着物でお出かけしたりしてました。





さらにこの無重力着付けのすごいところは


ただのオシャレとしての着物ではなく
布を纏うことで、


体を支えてくれたり、
身体が整っていく


そんな役割(機能性?)を持つ
着物の可能性や
 

そもそも日本人が持っている
「和」の動きなどを含めた
奥深い知識までシェアしてもらえる


知れば知るほど
もっと着物を、和を
知りたくなる
和の知識が詰まった講座




ただこの講座
とにかく身体の使い方を
徹底的に教えてくださる講座なので


ちい先生から
お試しでオンライン講座やりますと聞いて
参加しますと言ってみたものの


参加するまでは
実際オンライン化って
どうなんだろう? 


手の動きとか細かい動きって
指導してもらえるのかなあ??


と思ってたんです。


ですが参加してみてビックリ!!!


めちゃくちゃ分かりやすい!!
そしてリアルで受けたときと
再現性があまり変わらない!!




思い込みもあったのかもしれませんが
習っているフラメンコでも
ときどき動画をとったりするので


身体のリアルな動きって
平面の動画だとわかりにくいんだよなぁ
って思ってたのですが


そこはリアルタイム、双方向の
ZOOMオンラインで解消できてて


見やすい角度や、細かい部分が映るように
先生が動きを丁寧に見せて解説してくれ
 


受講生側も実際にやって見せるときに
見やすい角度を意識して動くことで


ちい先生が的確な指導をしてくださるのです!!


そしていつも腰を抜かすほど驚くのが
ちい先生の的確な指示!!


いつもリアル講座でも
身体の動きや着物のフィット感
「今、ピタッと来たでしょ?」など


他人の身体なのに
なんでピタッと来たのが分かるのか?


と不思議なくらい
的確な指導が入ってたのだけど


画面越しで、
決して画質もよくない映像で
遠目で見てわかるのかなぁと思っていたら


よくわかるどころか
リアル講座以上にツッコミ(指導)がビシバシ!!笑


リアル講座ではちいこ先生が
クルクル見回って指導してくださってたのだけど
 

画面だと先生は複数人の着方をじーーーっと見て

5人もいるのに、しかも画面越しに

「〇〇さん、その手怪しいっ」
「××ちゃん肩上がってる!」
「△△さん、その手の使い方上達したやん」
「◆◆さんそうそうええ感じ」
「◇◇ちゃん、そこの手の向きが反対」


って同時に言えるのすごい。


 
肩にフィットする位置とかも
決してよくない画質の画面越しで

「今、ピタッと来たんちゃう?」

とか分かるのがすごい。
 
フォースのチカラで
こっちに来てるんじゃないかってくらい(笑)

 
そして何を聞いても
すぐに的確な回答が瞬殺で返ってくる!


今回は着物の裾が上がりすぎる問題が
手の置く位置にあることにビックリ。


ちい先生の瞬殺ぶりがすごいので
的確な指導のことを
ついつい「ツッコミ」と呼んでしまうので


ちい先生が
「お笑い道場と誤解されるやん!」
とおっしゃるのですが



小さな動き一つも見逃さず
瞬時に「そこ!!!」というので
やっぱり私にとってはツッコミ指導(笑)


でも、ちい先生は着物の先生なので
お笑いツッコミ道場と勘違いされないよう
営業妨害にならないよう
この無重力着付けのすごさが分かるよう・・・


この感想記事を書いたわけです!!!笑


私の中では
こういう動きが重要な講座は
リアルに勝るものはないという思いがあったのですが


この無重力着付けのオンライン講座は
想像のナナメ上に良かった!


特に良かったポイントは・・・


◆まる2日間の都合をつけて
渋谷に通うのは、子持ちの主婦には結構大変で、
相当思い切らないと、なかなか再受講に向かえなかったのに
 
オンラインだと移動時間考えず
サクッと入れるのでハードルが下がる。

そして移動の負担も疲れもないのでラク。


◆講座で仲良くなった方と会いたくても
なかなかお会いできなかったのに
オンラインだとあっさり会える(笑)
 
しかもあまり気分はリアルと変わらない!



この2つはオンラインあるあるですが


さらに無重力着付け講座に関していえば


◆リアルだとちい先生が動き回りながら
受講生の動きを指導してくださるんだけど
オンラインだと先生が私たちの動きを一覧で見るので
リアルより細かく見てくれてる感じがした!


◆画質の悪い画面越し、遠目での動きは
先生からの指導もリアルに比べて下がるのかな?
なんて想像していたのだけど
いやはや脱帽!!!失礼いたしました!
なんでそんな小さな画面から、


すそ除けの位置が違うってわかるの??
腕の使い方が見えるの??
鎖骨に襟がフィットしたのが分かるの??

やっぱうちにワープしてきている!
としか思えない精度で
しかもリアルよりもさらに細やかに
指導していただけました。


◆リアル講座だとおしゃべりが楽しくなって
テンションが上がりすぎるのですが(笑)
 
オンラインだと着付けに集中できて
いつもより静かに丁寧に出来たような・・・笑
 
リアルのワイワイ感も大好きなんですけど
着付けに集中という意味ではいいのかも・・・


◆リアル講座では鏡を見ずに着るのですが
鏡だと気をとられて変な動きになるのに

ZOOMの画面越しに自分を見ると
冷静に自分の着姿が見られて
変な部分がよくわかります。


◆リアル講座だと他の方の動きを見ている暇がない
(というか、見えない)のですが
オンラインだと着ながらでも
同時にほかの人の着姿や動きもみられて
参考になる!!



と、オンライン講座ならではのメリットが
たくさん感じられました!


私はリアル講座のあとの
再受講ということで
オンライン講座を受けたので
初めての方が受講されるのと
また感覚が
違うかもしれないですが


私がオンラインを受けた感想は
こんな感じです!
 

そしてちい先生の
無重力着付け講座は


リアルでもオンラインでも言えますが


講座のお楽しみの一つが
ふとした瞬間に飛び出す
ちい先生の深イイ着物のお話。


先日のオンライン講座では


ただ着物を着るのじゃなくて
「無重力着付け」で着つけて生活してたら
身体が整うようになった、という話が
めちゃくちゃ興味深かったです。


ちい先生は
着物の先生としてのキャリアは
10年以上なのに

最近、身体が整うように
なったという話をされたので
 

身体が整うのに
10年もかかるのかなぁと思って
ふとした質問だったのだけど


ただきれいに着つけることが
ゴールだった時代は


着物を着ていても
肩こりも不具合もあったそうです。


でも無重力着付け
身体に合わせるのではなくて
着物、布の声を聴きながら
(←というと怪しいんだけど、
違いが言葉で説明できない)


それに従って着つけていくと
自然に身体が
正しい位置に収まるらしく


「気持ちいい」

「脱ぎたくない」

「肩こりが治った」

「気持ちが前向きになった」

「花粉症がラクになった」


などと
着物を着るだけなのに
不思議な怪奇現象が
レポートされるように
なったらしいのです(笑)
 

この前のオンラインでは
ちい先生以外にも

着物生活を以前から
されていた方も参加していて
 

その方も
ただ着物を着ている生活では
肩こりがひどくて
整体に通っていたのだけど


「無重力着付け」
着物を着るようになってからは
 

整体がいらなくなり
長年のお悩みだった冷え性もなくなり
ご自身もビックリ!と仰ってました。



わたし自身は
無重力着付け以前の
鞠小路スタイルさんで
着方を習うために
少しだけお世話になったのですが


その当時は習って
家に帰ってすぐに復習しても
なかなかコツが覚えられず
結局あまり
着物を着ずに
終わってしまったので
 

着物をただ着ているときと
無重力着付けとの
比較はできないのですが


まず、
着付けだけの話でも
今まであれだけ
本を見ても、習っても
頭に入らなかった手順が

 
衿合わせ一つでも
「布をここに
持ってきたいから、
こうする」とか


帯揚げの結び方でも

「なるべくこの手を
動かさずに
この帯揚げを結ぶには
どうしたらいいか
考えたらわかるんちゃう?」


などなど


いま、自分は
何をしているのか?

何をしようとしているから
この動きなのか?という


目的&手段ベースで
教えてくれるので
すんなり頭に入るんです。


そして、
普通の着方と
無重力着付けの違いは

言葉で語れば語るほど
怪しくなるので


(着るだけで身体が整う!
なんて超怪しいよね
と先生談w)


体感の違い!体験して!
としか言いようがないのだけど


大きな違いは

苦しくない、逆にラク
気持ちがしゃきっとする
 
簡単に着られるし
着崩れないので
もっと着たくなる

洋服でいるときより
布や帯に
支えられている感じがする、
 
重心がしっかり整って
動きやすい

という感じかなぁ
 

家事が大嫌いな私は
疲れて動きたくなーいというときに
あえて着物を着て
気持ちがしゃんとして
立っているのがラクになるので


家事しなきゃってときに
着物に着替えてやったりします。


コロナでおうちに引きこもりライフを
余儀なくされている今だからこそ
おうち着物を習って
楽しく過ごせるチャンスかなぁと思います!


鞠小路スタイルさんの講座も
今は対面講座を休止して
オンライン講座を徐々に開始されています!


時間のある今だからこそ
体験してみてくださいね!


↓めっちゃテンションあがるロゴ!!





無重力着付けをもっと知りたい方は
⇒鞠小路スタイルさんのブログへどうぞ!!


講座の申込、素敵な着物や小物たくさん
⇒鞠小路スタイルさんのネットショップへ!



さて、初めて招致講座をさせていただいた
当時の投稿が出てきたので
おまけ↓


class1のときの私のビフォーアフター
肩が内側に入ってるのが
着物を着ると肩が下がりますね。

1年前は痩せていた(10キロ以上)



class1を受けてくださった
福島千種さんの感想


 

無重力着付け講座Class1に参加したら、
その日のうちに自分で、暮らし着物が着られるようになりました!


着物が着られるようになったのももちろん嬉しいんだけど、
ちいこ先生による「なぜ、着物なのか?」という、
大大大前提のお話がものすごく深く響いてきたの。

あの話のためだけにもう一度参加してもいいくらいだ。まさかあそこまで話が展開するとは…!

テキストも一応(笑)いただいたんだけど、そちらはまったく開かずに
「布の声を聴きながら着る」スタイルで、
練習したら、最後には急がなくても20分あれば余裕で着られるように…!

既成概念は捨てる。頭で考えない。
優しく優しく布を纏うように着ていくのに、

体幹がしっかりサポートされて、最後には中心軸が定まる感覚なのです。

私はボディワークとか、タッチケアを受けた後のような感じも受け取りました。
これね、ボディワーカーさんやセラピストさんも参加したらすごく面白いかも!

地元横浜で参加できてよかったなあ…

貝塚ゆかさん、企画してくださってありがとうございました!
素敵な和室の会場も明るくて心地よかったなぁ…

無重力着付けの体験会も今後企画されているようなので、気になる人はゆかさんに問い合わせてみてくださいね。

そして今、猛烈に着物が欲しくなっているわたし…(笑)


ちぐさんは音叉や三昧琴などヒーリングサウンドを提供している方
着物をお持ちではなく、レンタルきものでのスタートでしたが
布の声を聞く・・・きっと私よりもすんなりと布の声を聞かれていたような気がします。

京都の鞠小路スタイルさんでは
無重力着付けで三昧琴を聞くイベントがあったようです。

こりゃーーー気持ち良すぎて寝落ちするわ(笑)




 

着付けるというよりは

着物に着せてもらう方法という感じ??

 

 

着物というものすごいお宝を受け取るために
宝箱の鍵を開ける・・



無重力着付けというのは
その宝箱の鍵を開けるような講座です


 

和の思考のお話は

NHKスペシャルを見ているような気持ちになるほど壮大


着物というものが
壮大な「和」「輪」「循環」の中の1つであって
着物を着るということは
その「循環」のサイクルに組み込まれるということ
image

着ているだけで自然や社会のサイクルに乗ることができる
という、実はえらいこっちゃなお宝だということも知ることが出来ます。


まだうまく言語化できませんねー。
これはもう、ちい先生のお話をぜひ聞いてください!

招致講座当時の
⇒無重力着付け受講のご感想はこちら

※貝塚ゆかの招致講座は終了しました。

無重力着付けをもっと知りたい方は
⇒鞠小路スタイルさんのブログへどうぞ!!


講座の申込、素敵な着物や小物たくさん
⇒鞠小路スタイルさんのネットショップへ!

 



 
【ご提供中のサービス】★ENMAカードリーダー養成講座
★ENMA de 人生ゲーム

【オンライン】個人フリーセッション 3,000円(税抜)にて提供しています
貝塚ゆかと話してみたい方、お試しにもどうぞ^^


★個人のお悩み・ENMAカード体験・フォローなど
何でも使えるフリーセッション枠を作りました


【無重力着付け】招致講座決定!
★無重力着付け 初級講座Class1【暮らしきもの編】 着心地抜群の着付けができるようになります
★着ている方がラク!着物の常識を覆す【無重力着付け】体験

【その他イベント】
★大好評!マイペース息子を持つ母の会
★毎日を頑張って生きるBBAのランチビール会~想いをカタチにする~

その他 ランチ会・お茶会などイベント情報はこちらから→ご提供メニュー一覧
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪
 
【人気記事ジャンル】★我が家のマイペース小5息子 育児あるある満載
★乳がんお役立ち情報 ウィッグ情報、温泉に入れるの?などリアルな情報
★乳がん体験談 
★乳がんになって感じたこと