【ご案内】全国のマイペース息子を持つ母たちへ★癒しの場がここにある | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

我が家の小学5年生の息子は

 

 

超マイペース男子。

 

image

 

 

1日が300時間あるようなのんびりぶりで

競争心はゼロ。

  

 

ゲームが大好き。

勉強は、しない(笑)

 

 

学校ではやや弱めのキャラで

何かのチャンスも人に譲ってしまうような

お人よし。

 

 

その反動か、

母にはめっぽう強気で

歯向かってくると来たもんだ(笑)

 

  

母はそんなわが子を見て

そのマイペースぶりが愛おしい一方

世知辛い世の中

この子、この調子でわたって行けるのかしら?と

心配でもあり・・

 

 

マイペースでズボラな私でさえ

1日100回は

 

 

「早くっ!!」

 

 

と言ってしまうこのマイペースぶりに

 

 

心配になって口を出すも

母の小言はどこ吹く風

 

 

そのスルー力が
イライラの種でもあり・・・(笑)

 

 

もう気持ちのやり場が

ないっていうかね(笑)


 

子育ての最終目標は「自立すること」

だからこそ、親は自分でさせること

口を出さないこと

要は「待つこと」が大事だって思ってるんだけどね

 

 

ぜんぜん待てません(笑)


 

わたしみたいなせっかちな母の

イライラ、モヤモヤを量産してくれる

愛すべきマイペース息子に

翻弄され続けているママさん

 

 

 

ほかにも何人か知ってるんですけどね

みーーーーんな

 

 

それ、うちの子ですか?

 

 

ってくらい、シンクロしてて(笑)

 

 

だったら似たような子を持つママさんが集って

その「子育てあるある」を語りつつ
子育てのモヤモヤを晴らす場があれば

超盛り上がるんじゃないか!?と思ったんですよね。

 

 

なので企画しました!

 

 

マイペース息子を持つ母の会

~愛しさと切なさと心強さと~

 

image

もう、サブタイトルはノリでつけましたが(笑)

 

 

要は、

 

★いろいろ積もり積もってそうな
子育てあるあるで盛り上がりつつ

 

★そのイライラやモヤモヤをスッキリするべく

わたしのヒミツ道具、ENMAカードでちょろっとワークして

 

★イライラの根源は「自分が期待しすぎたのねっ」てことに気付いて

 

★その日から数日は、息子にちょっとだけ優しくなれる会

 

 

ですっ(笑)



子育てあるあるを語り、超盛り上がった後は

イライラモヤモヤをスッキリ解消するワークをちょこっと。

 

 

わたしのヒミツ道具、

ENMA(えんま)カードを使います。

 

 

キーーー!となったときに

ちょっとだけラクになる方法を

お土産に持ち帰ってください^^

参加された方が「新しい癒しですね!」って投稿してくれました!

 



 

 

↓これに同じニオイを感じた方は
ぜひマイペース息子の会へお越しください(笑)

 

 

うちのマイペース息子はこんな感じです
 
チェック(透過)マイペース
チェック(透過)競争心がない
チェック(透過)マイワールドを持っている
チェック(透過)興味がないものには徹底的に無関心
チェック(透過)興味があるものに没頭すると何も聞こえない
チェック(透過)授業中、よく宇宙と交信する(うわの空)
チェック(透過)ビーバー飼ってる?てくらい、えんぴつは全て囓ってある
チェック(透過)汗も手も口も何でもTシャツで拭く
チェック(透過)ランドセルに教科書全入れで筋トレ(時間割は基本しない)
チェック(透過)学校からの手紙はじゃばら折りでランドセルの底に
チェック(透過)テストの点が悪くても良くても気にしない(やったー!とかあーあ、の1秒後に忘れる)
チェック(透過)この子って、うまく好きなことが伸びればすごい伸びるけどうっかりするととことん流されそう
チェック(透過)手を出したくないけど、手を出さずにいられないくらいのんびり
チェック(透過)けっこう社交的
チェック(透過)ゲームなら何時間でもやっていられる
チェック(透過)やる気スイッチがあるか分からない、あってもスイッチが入るのはかなり先だと思われる
チェック(透過)何学年も年下と違和感なく遊べる幼さが愛くるしくもあり、心配でもある
チェック(透過)犬コロみたいでかわいい
チェック(透過)そのくせ反抗がとんでもない(小1から中二病とこっそり認定)
チェック(透過)全然勉強しないのに「オレ東大行ったらどうしよう」とぬかす
チェック(透過)当日の朝、家を出る1分前に急に時間割を気にする
(毎日「明日の準備した?」と言って「うん」と言うにも関わらずw
チェック(透過)当日の朝、家を出る30秒前に「今日、牛乳パックがいるんだよね」とぬかす
チェック(透過)びっくりするほど勉強しない
チェック(透過)びっくりするほどいつまでもゲームをする
チェック(透過)1日が300時間くらいあると思っているのかというほど時間感覚がない
チェック(透過)ダラダラしていて寝る時間になって、予定していたことが出来ないと怒る&泣
チェック(透過)しかし学習せず、毎日同じ失敗を繰り返す
チェック(透過)こんな息子だからこそ死ぬほどかわいい

 

 

 

→マイペース息子をあえて中学受験させるワケ
→我が家の「のび太」とイライラ母さんのドタバタな朝
→マイペース息子の記事一覧

 

 

思いっきりブログネタにしてますがー。

悪口じゃなくてね、ほんっとにかわいいの。

中二病が発症すると憎たらしいけど

毎日かわいいかわいいって言いながら

ナデナデして育ててるの。

 

 

image

 

 

でね、

子育てにおいてはね、

 

親が自分でやるよりも
自分から動くまで、待ったほうがいいとは分かってる、
失敗を経験させた方がいいと思ってる
自分では精いっぱい待ってるつもり、
   
でも待てない!
  
だって息子は悠久のときを生きてるんですもの!!

放置したら、秒殺で1日が終わっちゃうんですもの!


 

イライラをスッキリするヒミツ道具とは?
 
 
まあ、マイペース息子あるあるだけでも
充分盛り上がれる自信はあるのですが(笑)
 
 
せっかくなのでその育児で溜まったイライラやモヤモヤを
少しでもスッキリ解消していってもらえたらと思い

 
わたしのヒミツ道具
ENMAカードでちょこっとワークしようかなと思っています。

 

 

ENMAカードについてはこちらに詳しく書かれています♪

 

 

 

ENMA(えんま)カードは
カードの言葉をきっかけに

自分の本音を引き出し

イライラモヤモヤ、悩みの「根」を見つけられる

 

 

自分を客観視できるので

自分のイライラを自分で解消できるように

なってくる便利なお役立ちツールです♪

 

 

さらに自分が本当に望んでいることは何か

そんな自分の「本音」が見えるんですよ。

 

 

マイペースな息子をつい叱り飛ばしたとき

自分が本当に望むものは何なのか

子どもにどうなってほしいのか
子どもとどんな時を過ごしたいのか

本当に大切なことは何なのか??

 

 

そんなことを見直すきっかけ作りができます。

 

 

ま、だからって

マイペースな子どもが
ハイペースになるわけでも

 


イライラがなくなるわけでも

ないんですけど(笑)

 

 

ひと呼吸おいて

ちょっとだけ冷静になったり
 

 

このイライラの正体が何なのか知ると

あれ?そんなに怒ることじゃなかったのかも?

と気持ちが少しゆったりできるんですよね。

 

 

たとえば、
わたしは子どもにイライラしたとき

たとえば、こんな風に

カードを使っています。

 

→我が家の「のび太」とイライラ母さんのドタバタな朝

 

 

よかったら参考にしてみてくださいね♪

 

 

さて、こんなマイペース息子を持つ母の会ですが

どんな人向けか?というと・・・

 

 

こんな方におすすめです
 
チェック(透過)1日100回は「早くしなさいっ!」と言っている
チェック(透過)脱ぎ散らかした服を拾いながら「落穂拾いかっ」と突っ込んでいる
チェック(透過)説教がゼッキョーになり喉がイガイガしている
チェック(透過)息子の将来を信じたいが心配で仕方がない
チェック(透過)息子にやる気スイッチがないのではないかと心配している
チェック(透過)さっさとやらない息子にイライラが募る
チェック(透過)このマイペース息子へのイライラモヤモヤを誰かと分かち合いたい
チェック(透過)このマイペース息子へのイライラモヤモヤをスッキリさせたい
チェック(透過)もう少し余裕をもって息子に接することが出来るようになりたい
チェック(透過)何よりこの自分の育児の不安をなんとかしたい
チェック(透過)とりあえずなんとなくこの会に参加してみたい
チェック(透過)とりあえずなんとなく貝塚ゆかに会ってみたい
チェック(透過)とりあえずなんとなく横浜のチベットに来てみたい


 
ちなみに、
うちの子マイペース息子だったけど、ちゃんと育ったよ!
という先輩ママの参加もお待ち(熱望)しています!!!


 
あんまりいないと言われていますが
「マイペース女子」を持つママさんも参加オッケーですよー!
 
参加者のご感想


⇒第一回開催レポ
image
 
サブタイトル 「愛しさと切なさと心強さと・・・」 って何よ!?
 

妙なサブタイトル、正直ノリでつけましたが(笑)

 

 

この

愛しさと切なさと心強さと・・・が

メロディーで出てくる人は同世代!!

 

 

そう、小室ファミリーだった頃の

篠原涼子ちゃんが出したヒット曲。

 

 

篠原涼子ちゃん、出身が同じ群馬県桐生市で

しかも同い年で。

さらに年の差婚(うちは20歳差、あちらは25歳差)まで似ていて

お子さんの年齢も近いので

勝手にシンパシーを感じてるのですー。

 

 

な、なつかしい・・・

8cmのシングルCD、知ってる??



それでふと浮かんだヒット曲

 

「恋(いと)しさと切なさと心強さと」の歌詞を見たらね

育児のママの気持ちにも通じるものがあるじゃないですかっ!

 

 

せっかくなので、こちらで引用しますね。

歌詞はこちらのサイトの画像キャプチャーです

 
 
【恋しさと切なさと心強さと】

 
 
なんか、母の気持ちにシンクロして
グッときませんかー???
 
 
さすがTK!!!時代の寵児、テツヤコムロ!!
世代を超えて共感する歌詞つけてくれましたねー!
 
 
さあ、もう説明も飽きてきたので
最後にもう一度シンプルに!!
 
 
愛しいマイペース息子を語りに来てね♪
仲間が待ってるよー♪
image

 

 

【開催決定】マイペース息子を持つ母の会★愛しさと切なさと心強さと・・・

マイペース息子の子育てあるあるを語り、イライラをスッキリ解消する会

※注 息子は来ませんw

 

マイペース息子を持つ母たちよ!

母の集いでスッキリしておこうではないか!

すっきり解決ツール、ENMAカードも引くよー!

 


どこからでも参加できるようにオンライン開催にします。ZOOM(ズーム)と言うクリックするだけで参加できる簡単なオンラインツールです。スマホからでも参加できます。

◆オンライン開催(ZOOM)  

1月22日(火)10時から
お申込みフォームはこちらから

最新情報は
無料メルマガ登録




◆リアル開催はリクエスト受け付け中
場所: 相鉄いずみ野線 緑園都市駅周辺(参加者に詳細お知らせします)
参加費: 3,000円(税込)  (ランチに行かれる方は別途飲食費をご負担くださいませ)

 

 

日程リクエストや

気になることなどあれば気軽にお問い合わせくださいね♪

→お問い合わせはこちらから!


今回は都合合わないけど次回のイベントに!という方は無料メルマガに登録しておいてねー!

→無料メルマガ登録はこちら