我が家の「のび太」とイライラ母さんのドタバタな朝 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

9月あたまに息子には大きなハードルだった

そして母もエネルギーを使い切った

2泊の宿泊があり。

 

↓その時の一部始終

宿泊体験に行きたくない息子
息子、泣きながら宿泊体験に向かう

息子、宿泊体験から無事帰還

 

 

さらに今週、社会科見学があり。

さらに今日は遠足。

 


9月はこれで3回目の弁当。

 

 

そして今日は大雨。
つまり、遠足は延期。

 

今日は雨でもお弁当。

さらに再来週もお弁当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、すみませんが

これは母への嫌がらせでしょうか?

 

 

ってくらい

弁当まみれの9月。

行楽シーズンにもほどがあるわい!!!

 


校外学習の後は

振り返りばかりだし
学校でマトモな授業やってるのかなー?

と思うわ。

(相変わらず国語の教科書は夏休み明けから家に置きっぱなし・・・)

 

 

そして

弁当作りという

面倒くさいミッションがあるバタバタな朝にね

 

 


「今日の遠足、雨の場合ってどうするの?」

と息子のアンポンタンな発言。

 

 

「知らねーよ!」と一言放ったあとに

ムラムラと怒りがわき・・・
いや、一言じゃ済まない。
母ちゃん怒りました!

 


昨晩、いつまでもテレビ見てるから
準備しとけーって言って準備したはずよね?

 

 

雨で延期かもね、と言ったよね?
 

保護者用の雨の場合のプログラムの手紙も見せたよね??

雨の場合に持って行く「学習用具」は

遠足のしおりにあるはずだけど

 

 

その「遠足のしおり」が

ランドセルをひっくり返してもないのは

どういうことかなー??

 

 

予報でも明らかに雨だったので

先生も雨の場合の話をしてるような気がするけど

雨だったらどうするか
聞いて来なかったのかな?

 

 

連絡帳、言わなかったら書かないけど
もちろんずーっと書いてないだろうし
やっぱり今日も当然書いてないよね?

 

 

ところでキミ、

時計係なのに時計忘れてるよね?

 

雨の場合の準備が分からないからって

そのまま弁当と敷物とカッパをもって

行こうとしてるけど

 

 

遠足行かないのに

持ち物が弁当だけのはずないよね(怒)

 

 

朝っぱらからイライラがMAX。

 


息子はよくわからないから仕方なく
リュックにギュウギュウに
適当に教科書詰めて準備終了。

 

ふと見ると、

ドカンとリビングに置かれたままの筆箱発見。

 


筆箱くらい持って行けやボケーーー!
 

 

ゼェゼェ。あー疲れる。

 

 

そんなこんなで

昨日の塾に続き

バトルしながら出て行った朝

 

 

ほっと一息つこうかと

足元を見たら・・・

 


しっかり水筒忘れていきましたよ!!!

 

 

 

 

 

 

ええ、へたり込んだよね、普通に。

 

 

こんなときにね、思うの。

 

「育児評論家」の方たちはさ、

にっこりゆったりサポートしましょうとか

叱るばかりじゃ育ちませんとか

待ちましょうとか言うけどさ、

 


「育児評論家」と名乗る方々に
この現場に立ち会って

イラつかずにいる方法を教えてほしいわよ!
なんならその教育論をこの場で実践してほしいわよ!!
 

 

そんなに上手に育てられるなら

いっそのこと預けるから

ドッグトレーナーみたいに代わりに育ててよーって(笑)

 

 

育児書書いてる人って、よく見たら男性だったりして、

本を読んでるときは

「なるほどなぁ」と思うんだけど、

 

 

なんというか、正解すぎてねー。

いざ目の前の現場に立った時に

本当にアンタそれできるのか?

なんなら代わってやってみてもらおうじゃねーか!!!

と絡みたくなることがある(笑)

 

(すみません、ケンカ売ってません)

 

 

こんな感じで結局、また朝から険悪な感じになって

やだなぁ、笑って送り出したかったなぁー
 

 

とちょいお疲れ&凹み気味のときに

ふと思い出して

 

 

自分を客観視できるENMAカードを引いてみた。

出たカードは

 

「評価」
「良くないと思ってることは何?」

 

 

 

 

 

 

 

 

評価、、アイタタ・・・
 

正直、わたしは息子に×の評価をしてる。

 


毎朝モタモタ家を出る5秒前に準備して
あれがないコレがないという

だからって前日に準備させてもテキトー
時間割が分からないとか
5年も学校行ってて何やってんのさ?

もう少ししっかりしてくれー
という評価

 

 

 

「良くないと思うことは何?」って聞かれたら・・・

 

 

時計係が時計忘れるとかあり得ないし
(しかも立候補)
 

親宛の大事な手紙が来ないとか
(もらった手紙は提出期限切れ)
 

朝からバタバタするとか
わたしが迷惑なこと!

 

小学生だと、本人に任せようとしても
あれを持たせろ、これを準備しろと
親の関わりは避けられない。
 

こっちもドタバタするんじゃい、
いいかげんにせい!というね。

 

 

あれ??

息子がどうこうじゃなくて

結局はわたしが嫌だって話ね(笑)

 

 

と、気付いたりして

ちょっと気持ちが落ち着く。

 

 

さらにENMAカードでよく使う質問

 

「じゃあ、どうなっていたいか?」
「そのためにいま出来ることは?」

 

 

を自分にしてみたら・・・

 

だからって明日からニコニコできるかと言うと
できないわっ。
 

言うことは言う!

ただ否定はなるべくしない、と気を付ける、かな。

 


で、今することは

あったかいお茶飲んで
もう少し布団に入る!(寝不足)
毛布にくるまって自分のご機嫌を少し戻そう。

 

 

と、30分くらい毛布でぬくぬくしたら

気持ちもかなーり復活。

 

 

普段はメガネだろうが何だろうが
息子が忘れ物しても放置

(持って行くのが面倒くさいw)だけど

 

 

気を取り直して今日は

学校に水筒もっていって

そっと置きに行きました(笑)

 

 

教室は、体育か何かで

誰もいなくて暗くてひんやり・・・

 

 

 

息子の机を見つけて

 

 

たっぷり飲めよ、と

墓石に酒をかけるような気持ちで

置いてきましたわ(笑)

 

 

 

水筒なんかなくても死なないけど

ヤツのことだからどうせ

飲み物ナシで食べるんだろうなーと思って

茶ぐらい飲めよ・・・とね(笑)

 

 

 

帰宅した息子に

 

「今日、ないはずのもの(水筒)が

出現したと思うんだけど、わかった?」

 

と聞いたら

 

 

「ああ、あれね」

 

 

とほぼほぼ無反応w

だよねー(笑)

 

 

でも、自分がやりたいからやってると

別にお礼がなくても腹は立たないもんだね。

 

 

すごい疲れてるのに無理してやったり

感謝されたいと思ってやると

すげー腹立つんだけどね(笑)

 

 

 

同じ行動でも、

どんな思いでやるかで

ぜーんぜん気分が違うね。

 

 

 

何事においても同じだけど

他人には客観視できるから

それなりのアドバイスできても、

 

 

自分になると同じことで悩みまくったりする。

だからまあ、すごいこと言ってる人でも

自分のこととなると、けっこうグチャグチャしてるんだろうね(笑)

 

 

ENMAはそんな客観視できなくなったときに、

ちょっとだけ自分を客観視できるツールとして便利だねー^^

 


そんなENMAカードを使う講座を
10月26日にやりますよー。
 

【ENMAカード講座】

https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12144224305.html

 

↓受講生の練習会のときの写真

image

 

この講座、だいたいの場合は

自分の中に溜まってたドロドロが

ドバーッと出て、爆笑しますねー(笑)

 

【ENMAカード講座】

https://ameblo.jp/yukaikayukako/entry-12144224305.html

 

【ランチ会企画中】

こんなドタバタな毎日を送っているわたくしですが

貝塚ゆかってどんな人?

会ってみたいなぁと興味を持ってくださった方向けに

ランチ会を企画中です。

 

 

その名も

「毎日を頑張って生きてるBBA(=ババア)の集い」(仮)

 

 

なんか、楽しそうでしょー(笑)

 

image

場所や日時が決まり次第、

無料メルマガでお知らせしますー!

興味がある方は、こちらから登録しておいてくださいね^^

→メルマガ登録はこちらから