出来ることが増えていく「こども♡ヨガ」 | yukaとyoga オンラインヨガ

yukaとyoga オンラインヨガ

オンラインでヨガレッスンをしています
ヨガやダンス、娘の育児のことなど気ままに書いています

水曜日の午後はこども♡ヨガ

こども♡ヨガを
荏田西コミュニティハウスの事業として
スタートさせてもらった頃から
数えると1年が経ちました

現在来てくれている子ども達は
その頃から

レッスンの中では
曲でヨガのポーズをすることもあります

初めは3曲ほどだったのが
現在は10曲超え

曲数が全てではないけれど
出来ることがどんどん増えてきました


今月はなわとびを使っています

初回は大なわとびのように揺れる縄を
縄がやってくると
絶妙なタイミングで踏んづけていた
子ども達

それはそれですごいけれど…

先週から上手に
縄が来たらそのタイミングで
全員が飛び越えられるようになりました

すごい!!!

これにはお母さん達もビックリ!


なわとびは持久力、筋力がつくうえに
リズム感や空間認識能力も養われます

足首や膝を上手に使うことで
軽くジャンプ出来るように

こういうことって理屈ではなく
特に子どもは感覚で捉えるので
経験ですね


こういったことって
テレビを見ているだけでは養われない
運動能力

大縄跳びではみんなで息を合わせて
協調性を育むことも目的としています


あんまり暑くなると
短時間しか出来なくなってしまうので
暑くなるまでに基礎を身につけて
寒くなる冬にまた楽しめるといいな



今日の午前中は
お客様のお家へ出張ダンスレッスン

だんだんと振り覚えが早くなり
レッスン中にクリアに出来なかったことも
次週までに解決していて

日々の練習の頑張りを感じます

シンガポールのお土産を頂きました

ありがとうございます!

来月シンガポールにお引越しされるので
日本でのレッスンはあと2回かな

来月以降は
スカイプでのダンスレッスンの予定です

スカイプレッスンで
どこまでダンスを伝えられるのか
課題ではありますが
ネットワークで繋がれる環境に
感謝です