今日の事件と最近の読書 | yukaとyoga オンラインヨガ

yukaとyoga オンラインヨガ

オンラインでヨガレッスンをしています
ヨガやダンス、娘の育児のことなど気ままに書いています

今朝起きた川崎での殺傷事件

子どもをもつ親としてすごく心が痛み
他人事ではありません…


子どもには少しずつ自立をと思う反面

事件や事故を考えると
親が出来る範囲で一緒にいるべきなのか

いろいろと考えさせられます


同級生と最近の事件や事故について
LINEで意見交換

お留守番に関して

ニュージーランドでは14歳まで
子どもだけを家に残しておくのは
違法だそうで

それに慣れているから
家に子どもを置いておくとか
考えられないそう…

私は本人のやる気次第では
そろそろはじめてのおつかいや
お留守番も少しずつと思っていたのですが

別に急ぐことはないなと

子どもの命を守ることが最優先ですね


まだ小さいので
幼稚園以外は一緒にいますが

これから先
小学校が集団登校でないなら
学校や習い事の送り迎えも
必要なのかなと思いました



話は変わりますが

最近読んだ本をご紹介
西加奈子さんの「i」

西さんの物事の捉え方が独特で
でも共感できる部分があったり

一気に読み進めたくなります

i [ 西加奈子 ]i [ 西加奈子 ]
1,620円
楽天

i(アイ)i(アイ)
1,620円
Amazon

図書館で予約をしていて
ようやく借りられたんです


西加奈子さんの作品は
「サラバ!」も読みました

これも良かったなぁ
本に出てくる登場人物が
読んでいてだんだん
はっきりくっきりと浮き出てくる感じ

主人公に会いたくさえなります


本を読む時間を作るのは
正直なかなか難しいのですが

図書館で予約しておくと
貸し出し期間が2週間なので
2週間以内に読まないといけない

おそらく自分で買うと
買って満足してしまい
なかなか読み終われない気がするので

今の私にはこのスタイルが
合っているなと思います


最近はビジネス本を読むことも

皆さんオススメの本があれば
教えてください