ご訪問ありがとうございます🧡

 顔ダンス講師葉子です♡

顔ダンスとは、

「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した

表情筋トレーニングです。

 


7月7日に

渋谷で顔ダンスレッスンを開催しました。


その時に

受講生さんの名札代わりに使った

プチメモ。

付箋になっていて、とっても可愛いんですよおねがい


こちらに、

顔ダンストレーニングの

ご質問を書いて下さった方がいらっしゃるので
今日は、お返事を書いていきたいと思います。
また、日頃顔ダンスをしていて、
同じような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思うので、参考になればいいな、と思います。


Q1
トレーニング時に
皮膚に細かいシワが入りますが
気にしなくて良いでしょうか?

A
3番トレーニングの時のシワには
指を置いてシワが強く折り込まれないように
して下さい。
それ以外のトレーニングでしたら
定着しないシワですので
気にされなくて構いませんが
ご不安があるようでしたら
シワの部分に指を軽く置くと良いですよっ
また、顔ダンスは
必ず保湿した状態で行いましょうね!


Q2
ウインク、両方はできません。
左右差があります。
顔全体に、力が入りやすい側、弱い側あり
弱い方を意識した方が良いですか?

A
ウインクは、
できない方は両目を閉じたので大丈夫。
それで続けていると、少しずつできるように
なります。私も初めはそうでした。
また、ウインクの回数は左右同じで構いません。

他のトレーニングで
「力が入りやすい側と弱い側」。
例えば、
3番で、眉毛が上げられる高さが左右で違う、
5番で、頬が上げられる高さが左右で違う、
6番で、押し合った時の一方の口角が下がる
7番で、やりやすい方とやりにくい方がある
など
このような場合は
3番、5番は
上がっている方に、揃えるような意識で行う。
そうすると、必然的に弱い方をより意識するようになると思います。それでオッケーです。
6番は、口角を下げたまま押し合うのは
オススメできません。
えくぼを作るようなイメージで
下がった口角部分に意識を持ってくると
下がりにくいと思います。
7番は、顎関節症と診断を受けている方や
動かすと痛みがある方は
このトレーニングはやらないで。
そうでない場合でも
やりにくい方を無理矢理やると
顎を痛めてはいけないので
ここは頑張り過ぎなくても良いかと思います。
本来はアゴ骨に皮一枚!くらい、
ピンピンに張るのが正解なのですが
過去の受講生さんに、アゴに不安がある方は
数多くいらっしゃったことや、
私自身が元々アゴが弱いことなど
女性はアゴに不安がある方多いです。
無理をされなくて大丈夫。
アゴはデリケートな部分です。
7番は、翼突筋のストレッチですが、
翼突筋は10番でも鍛えられますので
どうか無理のないよう!


Q3
10番トレーニング。
自分は頬がこけていると思うのでいつもやらないのですが
やった方がいいですか??

A
この質問を下さった方は、とてもスリムな方なんですよ。どちらかというと、ふっくらさせたいという想いがあるのだと思います。
そこで、ちょっと私、考えたのですが

やるか? やらないか?
ではなく

できるか? できないか?
です。

10番トレーニングの一連動作は
結構筋力が必要なのですよ。

一連動作
(限界まで吸い込んで、そのまま口を一文字、
 そのまま笑筋をグッと引き上げ
 口を横に引いて引き締める)

これがきっちりとやれるのであれば
週1回程度で良いように思います。
しかし、難しいようだったら、
口輪筋や大頬骨筋、翼突筋等の
顔の下半分の筋力が低下している可能性があります。1日1回、練習してみてはどうでしょう。

しかし、吸い込める肉の量がとても少ない場合は、絞り取る必要がないかもしれませんので、このトレーニングは週1回にし、8番トレーニングで代替しても良いように思います。

吸い込める肉の量が多い場合は、
毎日行うと良いと思います。

毎日行った方が良いトレーニングですが
スリム体型で脂肪の少ない方は
やるか、やらないか、というより、
できるか、どうか、を
判断基準にするのも良いかと思います。



ハッ! ポーン
なんだか今日は、
真面目すぎる内容になってしまったわ〜〜〜!!


顔ダンスって、奥が深いので
私だって、いまだに
やっと気付くこともあるんです。

でもね、それがやはり醍醐味なんですよ。

そしてね
できなかったトレーニングが
できるようになった時の喜びは

幼い頃、
逆上がりができるようになった、
補助輪なしで自転車が乗れるようになった、

そんな嬉しい充実感。

みんな、
そうやって顔ダンスを制して行くんですよ。


プチメモには
嬉しいメッセージも沢山頂いて
とても嬉しかった。

顔ダンサーズは
鏡と友達になって
鏡と仲良くして

楽しんで顔ダンスを続けて行きましょう飛び出すハート



東京レッスンをご受講下さった皆様、
またいつか、お会いしましょうね!

それまで私も
毎日顔ダンスを頑張りますからね!!

ラブ

ありがとう!!!



沢山の姉さん達へ愛をこめて♡

今日も読んで下さってありがとうございます♡

 

 

🐷 🐷 🐷

目の下のたるみを解消する、

自力で治すためのノウハウを、

私が実際にやってみて  効果があった方法を

お伝えしています。

 

目の下のたるみを改善するために必要な事① 

目の下のたるみを改善するために必要な事②

顔ダンスハイスクール人気記事

顔ダンス・ベーストレーニング11番の中の

下瞼上げについて⬇️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

顔の変遷ヒストリー
オバ顔からの脱出💨💨
 
オバサン期真っ只中の変遷

 

オバ期から脱出してきた??

 

自分的にオバ期卒業し、更なる高みへ!

 

 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜