顔ダンス(表情筋トレーニング)ファンの皆様、なのいうえお〜!ニコニコ 
(「なのいうえお」を勝手に挨拶文にしています)



顔ダンスファンの方も、顔ダンスをご存じない方も、ご訪問ありがとうございますちゅー


顔ダンスインストラクターの葉子ですイヒ





協会HPはこちらから↓



昨日に引き続き、目の下のたるみを解消する、または自力で治すためのノウハウを、私が実際にやってみて、効果があった方法をお伝えします。


そして、これは【顔ダンス】のノウハウでございまして、表情筋トレーニングになります。


今日は、【眼輪筋】に対する私の考えを書いてみます。



目の下のたるみに悩んでいる訳ですから、たるみがある部分の筋肉【眼輪筋】を鍛えようと躍起になりがちです。
おそらく眼輪筋は、多くの人が弱っていると思います。


年を取ることによっての衰えはもちろんですが、若い方でも慢性の眼精疲労から血流が悪くなり、動きが悪くなることもあるでしょう。


眼輪筋は、目を閉じる時に作用します。
しかし、眼輪筋が弱ると、付近の筋肉が勝手に目を閉じるのを助けてくれます。
無意識に行われるため、当人には気付きにくいと思います。


ここで、ウインク運動を100回やっても、全然だるくならないタイプが出てくる訳です。


私もそうでした。200回やっても同じです。全然だるくなりません。

明らかにウインクをしているのに
なんで?滝汗滝汗


私の場合かなり弱っていたため、目を閉じるためには、

おでこから上瞼を押し下げる

頬から下瞼を引き上げる

このように、弱った眼輪筋を無視して、眼輪筋の外側からサンドイッチをしてウインクをしていました。無意識に。


なので、眼輪筋に作用していないために、だるくならないわけです。


だるくならないウインクを、何年続けたでしょう滝汗

本当にヘマをやってしまいました。

普通にウインクして、すぐに目の周りがだるくなる人が羨ましい、とさえ感じました。
自分は何でだるくならないの??しょんぼり


答えは簡単。眼輪筋が弱り切っているからです。



普通にウインクしても眼輪筋が鍛えられない弱者はどうすれば良いのだ??滝汗


おきゃんママが、YouTubeで「ウインクすると目尻にシワができる人は、指を置いて」とありますが、指を置くことで負荷がかかり効果的に鍛えられます。


その上で動きを小さくして、周りに助けてもらわないようにすることです。




また、眼輪筋が弱っているタイプは、一度に輪っか状の筋肉全体を鍛えるのはなかなか困難で、輪っか部分を分けて、トレーニングすると良いと思います。

どこを意識しながら閉じる(ウインク)するのか。


また、YouTubeには殆ど出て来ませんが、このトレーニング。


YouTubeでは、何回繰り返しても、トラブルにならない動きがチョイスされています。

上のトレーニングは皮膚を引っ張るので、何100回もすることは危険です。

しかし、負荷がかかった、とても効率の良いトレーニングです。回数をやりすぎないようにして、毎日行いたいものです。


眼輪筋が鍛えられて来ると、優しい目元がキリッとした感じになってきます。
いわゆる、【目尻が上がる】効果です。
ハの字に下がった眼輪筋が少し元に戻るんでしょうね。


昨日の記事と、今日の記事のトレーニング。



そして、フェイスラインを綺麗にしたり、メンタルに問い掛けたりするトレーニングなど、全てのトレーニングをやり込むことにより、必ずお顔は変わります。そして、


【顔ダンス】は、多岐にわたってあなた自身を鍛えてくれるでしょう。
Mタイプに向いているかもしれませんゲラゲラ



全体が整って来ると、目の下のたるみは気にならなくなってきます。


今まで目の下ばかりを見ていたのに、今度はスタイルやお洋服など、「もっとこうしたい!」と他の所に目が向くようになります。 


不思議なもので、完全に目の下のたるみがなくなっている訳ではないのに、他の部分も含めて全体が若返ってくると、もう、かなり気分が楽になってきます。

そうなると、もっと顔ダンスを極めたいと思い、顔ダンス愛の下、継続していきます。

その頃には、目の下のたるみはなくなっているかもしれません。


ここがゴールですか?

それとも、もっと綺麗になりますか?



ドライブがてら、パンを食べに行きました。



ご質問など何でもねー
レッスンのお問い合わせも公式ラインから❤️