ご訪問ありがとうございます🧡

 顔ダンス講師葉子です♡

顔ダンスとは、

「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した

表情筋トレーニングです。

 

 




今日は少し、身体のことを書こうと思います。
 
昨年の秋から私は坐骨神経痛と更年期症状からの
関節の違和感、、、
特に坐骨神経痛は酷いもので、
身体を2つ折れにしようとする体勢では
(朝の洗顔や靴下を履く、また臥床時からの起き上がりなど)
ビリビリと強い神経痛が走るため、
じわっとしか動けないという、
何ともお年寄りのような動きになっていて
それに伴い下腹が出てくる、
いわばポッコリお腹になり
これがとても嫌でえーん

しかし、腹筋しようにも神経痛の痛みでできず。
体重も増えていて、
体型が気になってしょうがなかった。
 
どうしたものかと考え
まずは冬場から20分のジョギングを始め、
今年の3月からは
ジョギングから競歩(速歩)に変更し
階段の駆け上がり運動も適宜行い、
また、
朝6時25分からのNHKの体操を続けていました。
 
4月の中旬辺りから、気づいてみれば
坐骨神経痛の痛みがない!
これは腹筋できるかも、と思い
スマートワンダーコアでやってみると、
できるじゃないか!
痛くない!
 
すっかりいい気になりニヤリ
ワンダーコアでの腹筋20回を毎日続け
 
すると、
ポッコリお腹はみるみる引っ込んでいき
 
実は
 
UNIQLOのデニムですが
 
この日履いた時 4月20日


この日は5月3日。


 その間、履いてなかったのですが

5月3日、履くと
 
え?デニム間違えたか?と確認するほど、
身体とデニムとの空間が全く違ったのです。
 
 
体重は1キロ減っていました。
 
あああぁぁ… 良かった…
と思いました。
 

身体の動きが悪くなると全体的に浮腫むので
肩まわり
股関節まわり
膝まわり、と
 
関節の周りが太くなってくるように思います。
 
 
私、実は少し諦めもあって
もう年齢的に仕方ないのかもしれない、とも
思っていたのですが
 
それでも続けていると、
確実に変化がわかっていたんです。
 
体操が思いっきりやれるようになったり
 
階段の駆け上がりが4階までダーーッと行けたり
(初めは5〜6段でしんどかった、それが、2階、3階、と)
 
そのようなことが、小さな自信となって
継続することを応援してくれていました。
 
 
そうなってくると、
坐骨神経痛を
すっかり忘れるほどになりました。
 
 
 
良い転換となったのは
この日の出来事です。
 
大股で歩くことにより
股関節周りの筋肉が伸ばせたこと。
その筋肉痛により
効いてる感を凄く感じた。
これか嬉しかった。

 
ストレッチや筋トレしようにも
神経痛の痛みで目的の動作ができなかったけど
それでも大股で歩くことはできた。
この発想の転換で
全てが好転してきました。
 
 


また、何より怖かったのは
 
私、元々血圧が低いのですが
 
ずっと上が90台だったのが
 
50を過ぎてから、いつ測っても80台で
それでも何のしんどさもなかったのに
 
今年に入ってからは、時に70台になることがあり
こうなるともう、とてもしんどいのです。
 
血圧の低いタイプは
下半身の血行が悪い場合が多いらしく
私はまさしくそれで
 
昔から上半身の割に下半身が太いんですよね〜
 
 
やはり、
自分で身体を動かして
血行を良くしないとダメだ、と痛感しています。
 
 
今では血圧が下がってしんどい、ということもなく
元のように安定してきたように思います。
 
2月から始めたホルモン補充療法のおかげもあると
確実に思います。
 
ホルモン補充療法を始めてから
ホットフラッシュは全くありません。
 
めまいも治っていたのですが
先日の地震の後は、少しめまいがして
(1日で治ったけど)
 
地震の時に怖い思いをしたので
その関係かな、と思い
やはりメンタルと肉体は一体なんですよね。
 
 
 
身体のことは人それぞれですし
他人様にアドバイスもできないのですが、
 
腹筋やストレッチがしたくても
痛みでできなかった私にとって
 
視点を変えた方法で運動でき
それが功を奏したことは言うまでもない。
 
 
 
顔ダンスを考案したおきゃんママが
 
初めは
5番の代用トレーニング「なのいうえお」は、
なかったが
 
5番ができない人が多くいて
すると、顔ダンス自体がつまらなくなり
結局続かなくなってくるために
そんな勿体無いことをしてほしくないからとの想いで、
代用トレーニングを開発した、とのこと。
 
 
もし今
5番が上手くできなかったとしても
「なのいうえお」がある。
 
そして、そうやって続けていると
あれ!? 5番ができるびっくりマークびっくりマーク
と、必ず、そうなっていきますよ。
 
 
工夫をしながら
動かし続けていくこと。
 
身体も顔も。
 

 
やっぱり
顔ダンスを選んで良かった、
やめなくて良かった、
私はいつも、思うのです。
 
 
 

葉子の顔ダンスレッスン

 

あなたも

顔ダンスの世界✨に

足を踏み入れてみませんか??

 
目の下のたるみやほうれい線、口周りのゆるみなど、老化現象によるお顔の悩みは顔ダンスでかなり改善できます。私は顔ダンス歴11年でして、今でも毎日楽しくトレーニングしていますが、表情筋トレーニングは、いつまでも自分に伸び代があることを気付かせてくれます。
 

協会認定講座をアップしております。

一緒に顔ダンスを頑張りませんか?ラブ

 

顔ダンスを一緒に楽しみましょうラブ

顔ダンスは、楽しいんですよラブ

 

5月18日、25日、6月8日

いずれも土曜日の10時30分より

ラブ顔ダンスコースレッスン

(若顔トータル基礎)

顔ダンスの全てのトレーニングを

時間をかけてしっかり学べます。

レッスン料もお得なプランです。

お申し込みは⬇️  お席あります。

 

合格以下の少人数レッスンは満席ですが

リンクに飛ぶとキャンセル待ちフォームに

入ります。6月以降の希望日を連絡欄に

ご記入頂くと、リクエスト開催のご相談が

できますのでよろしかったら是非❤️

 

5月26日(日)10時〜12時

ラブ顔ダンス少人数レッスン 満席

 

 6月2日(日)10時〜12時

ラブ顔ダンス少人数レッスン 満席

 

沢山の姉さん達へ愛をこめて♡

今日も読んで下さってありがとうございます♡

 

 

🐷 🐷 🐷

目の下のたるみを解消する、

自力で治すためのノウハウを、

私が実際にやってみて  効果があった方法を

お伝えしています。

 

目の下のたるみを改善するために必要な事① 

目の下のたるみを改善するために必要な事②

顔ダンスハイスクール人気記事

顔ダンス・ベーストレーニング11番の中の

下瞼上げについて⬇️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

顔の変遷ヒストリー
オバ顔からの脱出💨💨
 
オバサン期真っ只中の変遷

 

オバ期から脱出してきた??

 

自分的にオバ期卒業し、更なる高みへ!

 

 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜