ご訪問ありがとうございます🧡

 顔ダンス講師葉子です♡

顔ダンスとは、

「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した

表情筋トレーニングです。



やっほー!


顔ダンスハイスクールの前にっ!


最近のUNIQLO購入品飛び出すハート



姉さん…

無性にUNIQLOに行きたくなる時が

ありませんか??


そんな時、とは… 真顔


①季節の変わり目

②ネットで

 UNIQLO商品で気になる物を発見💡


私の場合、こんな時なんですね〜ニコニコ


この①②をめでたく満たした私は

週末UNIQLOに向かったのです!


UNIQLO購入品



エアリズムUVカットメッシュパーカ

Mサイズ 2990円


スリーサイズ試着し、結局Mサイズ。

日除け用でっせ。

オシャレ用ではありませんが

足腰鍛えたい私は、なんせ歩きたい。

そして、連日の競歩というのか、速歩というのか、、、

この数日の継続で目に見えてスッキリしました。

ここは今後も これ着て続けたいところです。



ワイドストレートジーンズ

カラー 62Blue    3990円


下腹部&股関節周りがややスッキリすると

新しいデニムが欲しくなるものですが

この日はデニムを買いに来たわけではなかった、

しかし、この形にビビ!と来たため

試着してみたところ、なんとも素晴らしいラブ

お高いデニムは世の中なんぼでもあるが、

こんなに良心的価格でこのライン。

初めは濃いインディゴを試着したが、

おっと、これじゃないぞ、

気分は水色🩵ですよ!!

62カラーを試着し、

サイズももちろん3種類試す。

嬉しがってサングラス🕶️かけ自撮り。

帰ってそのまま自撮りしたので

コーディネートもなにもありませんし

上半身の見苦しさもお許し下さい🙇‍♀️


そもそも、「ワイドストレート」…。うーん

ワイドなストレート?

普通のストレートよりも太いが、

バギーでもなけりゃ普通のワイドでもない。

太めのストレートってとこですね。

図太いデニムはオシャレ感がすごいが、

よほどスタイルがいい、とかでないと

どうしても足が短く見えてしまいがちで

モデルさんはカッコ良くても、

自分が履くと…  と、なりかねない。

この商品は、そこをカバーした

「気分はワイド♡」を満たすラインですね。

もし購入をお考えの方、身長が160近くあるなら

是非とも裾は切らないで履くことをおすすめします。

自称160センチの私(実際159.5)で少し余りますが

切るとオシャレ感が半減しますので切りません。


サングラス 1990円


私、ネットでこのサングラスが気になり

以前からブルーレンズのサングラスが欲しかったのですが、

フレームが黒いものが殆どで、、

これが私、致命的に似合わないんですよ😤

こちらは、クリアタイプのカーキ色でラブ

なんともいえないバランスです飛び出すハート


ワクワクして試着し、一目で気に入った!

試着用のサングラスには このタイプがなくて、

袋に入っている物は試着できないのか店員さんに聞いたら

「どうぞどうぞ!」って、袋を開けてくれたのよ。

やっぱり着けてみないとわかんないもの。

これで杉山清貴&オメガトライブのライブに

参戦できるわっ!!

 ♪ オンリーユー 君に囁く〜 ふたりの夏物語〜

気分から入るあたし!!



って!!

顔ダンスハイスクールまだか!!!ムキー


すみません… 🙇‍♀️


今日は火曜日!

GO!GO!

顔ダンスハイスクール!!


  顔ダンスで骨格は変わりますか?


このようなご質問を頂戴いたしました。

「顔の骨格」という意味でご質問下さいました。

ありがとうございます。照れ

このご質問の背景から見えるのは

「顔の骨格に悩みがある」ということでしょう。

お顔の骨格、というと概ね顎関節かと存じます。

お聞きしてみると、やはりそうでした。


顎関節の歪みやズレ

少々のことは多くの方にあるかと存じますが

「顎関節症」と診断されている方。

また、噛み合わせ等に問題があり、口腔外科に長年通院されている方も、過去の受講生さんにおありでした。


うまく噛めなくて食事に大きく支障がある、

など、日常生活に支障がある場合を除き


突き詰めて考えると


顔ダンスに興味を持って下さる場合、

骨格を治したい、という思いの背景に

顎の歪みから生じるお顔の左右差を改善したい、という場合が多いのでは、と思います。


さて

骨格と筋肉は切っても切れない関係性。


また、顔の問題だけではなく

首や体の歪みも影響していると考えられるため、そうそう一筋縄で解決する問題ではありませんが


私自身の経験から言いますと


私は幼少期から根本的に脊椎側弯があり

元々身体も顎も歪んでいたが

若い時は何の支障もなかったし

気にもしていなかった。

証明写真撮る時に肩の高さを直されるくらいで。


47.8才で椎間板ヘルニアにもなり、

様々な老化現象が出て来る45才以降は

顔の左右差も顕著に目立ち始めました。


顎関節症の診断を受けたことはありません。

それで病院に行ったことがないから。

中学生くらいで、

口を大きく開けると片側から音がしていた。


それから何十年…

骨格の動きによって

筋肉もそれに合わせた動きとなり


また、歯並びも悪かった私は

致命的に口周りの筋力も衰えていました。

口輪筋

翼突筋

口角挙筋

口元から走る大頬骨筋、小頬骨筋

これらの衰えが顕著。


逆に

変に発達していたのは

口角下制筋(特に悪い方の顎の方)

下唇下制筋

の下方向に向かう筋肉。



この、ブルーの部分。↑

これは鍛えたくない筋肉。

変に発達すると…


イラスト下↓のブルーの部分、

広頸筋、という広く浅い首の筋肉と繋がっているため、



首が顔を下に引っ張りやすくなり

顔と首が繋がってくる

(顔が前に出て首がどんどん短くなる)という現象が起こってきます。


これは、顎関節に問題がなくても

普通の老化現象として、あります。

顎関節に歪みがある場合は、

片側の引っ張りが顕著になります。


私は

自分の歪みを認識し

老化による悩みも大いに感じていたため

これらの法則に気付くことができました。


では、顔ダンスによる改善は、という部分ですが、顔ダンスでは、左右差のあるお顔の、どちらかの数を多くしましょう、とか、左右で違う動きをしましょう、とは言いません。

左右、両方の筋肉を、同じように揃えて動かしていきます。

動き自体に左右差が生じても、「揃える」意識で動かしていきます。

例えば、ウインクを片側だけやりましょう

とか

下瞼上げを右だけやりましょう、は

ありません。

左右同じようにやります。


お顔の下半分においては

7番は顎関節症の方はやめておいて下さい、と

申し上げております。

5番6番トレーニングは注意をし、

無理は絶対しません。

なぜって、そのトレーニングに固執したり、

無理をする必要はないのです。

なぜなら

顔ダンスは、その人の「笑顔」を素晴らしく

素敵にするトレーニングです。

目的は、それにより、年齢を重ねることが

怖くなくなり、楽しく人生が送れること。


左右差は誰にでも多少なりともあるもの。

それで、今まで頑張って生きてきたんだもの。


私は

顔ダンスをするようになり

片側の顎から音がする現象はなくなりました。


普段の筋肉の使い方では

(顔も身体も)

骨格に無意識に合わせた、偏った使い方になってしまう。


顔ダンスは

左右同じように動かして

筋肉の使い方を均等にしていきます。


首のトレーニングも顔ダンスにはありますから

これも大事です。


そして

両方の口角が

揃って上がるようになった時の嬉しさは

格別ですね!



顔の歪み…

身体の歪み…


顔の衰え…

身体の衰え…


悩みは尽きませんが



笑顔で

顔も身体も


何歳になっても

楽しく動かせる


そんな自分でいたいものですねおねがい




顔ダンスとは

別の流派になりますが

面白い記事を見つけました。


【宝田式表情筋エクササイズ】で有名な

歯科医師、宝田恭子氏。

顔のたるみには、足も重要、とのご意見。

全身の血流が良い事は、すべてにおいて

非常に重要な部分です。

しかし、「顔」だけに固執してしまう。

わかります、私もそうでした。

しかし、足腰弱ると、もう顔どころではないんですよ。去年それを微妙に体感しました。


表情筋トレーニングのメソッドは

それぞれの流派によって違いますけど

このような記事を書いて下さる宝田先生には

心底敬意を表す次第であります。

それは「健康」が第一であるという、

基本的かつ、最も重要な考え方によるものだからこそ、と思うからです。




さて❗️

4月、5月の認定講座をアップしました。

一緒に顔ダンスを頑張りませんか?ラブ


顔ダンスを一緒に楽しみましょうラブ

顔ダンスは、楽しいんですよラブ


4月21日(日)10時より

ラブ顔ダンス少人数レッスン 残1

お悩みに合わせじっくりカスタマイズします。

顔ダンス初めてさんも、経験者さんも!

お申し込みは⬇️


5月18日、25日、6月8日

いずれも土曜日の10時30分より

ラブ顔ダンスコースレッスン

(若顔トータル基礎)

顔ダンスの全てのトレーニングを

時間をかけてしっかり学べます。

レッスン料もお得なプランです。

お申し込みは⬇️


また、顔ダンスの理論とトレーニングを

1日でマスターしたい方

また、顔ダンスを人に教えたい方

(プロ養成講座へのステップ)


顔ダンスセラピスト養成講座で

お待ちしておりますおねがい


こちら⬇️よりお申し込み下さいませ。

心よりお待ちしております照れ 

キャンセル出ました、残2席。



沢山の姉さん達へ愛をこめて♡

今日も読んで下さってありがとうございます♡




🐷 🐷 🐷

目の下のたるみを解消する、

自力で治すためのノウハウを、

私が実際にやってみて  効果があった方法を

お伝えしています。


目の下のたるみを改善するために必要な事①

目の下のたるみを改善するために必要な事②

顔ダンスハイスクール人気記事

顔ダンス・ベーストレーニング11番の中の

下瞼上げについて⬇️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

顔の変遷ヒストリー
オバ顔からの脱出💨💨
 
 
オバ期からやや脱出??


 自分的にオバ期卒業し、更なる高みへ!




 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜