ご訪問ありがとうございます🧡

 顔ダンス講師葉子です♡

顔ダンスとは、

「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した

表情筋トレーニングです。



今日、ちょっとキラキラした

スニーカーを履いてたら、

女性係長が、

「キラキラした靴、可愛いわね!!」と言ってくれたの。

それを聞いた同僚が、

「はねられたらいかんからね」

と言うので、

ムキー「交通事故防止で履いとるんちゃうわ!!」と言い返したオトナ気ない私を、神様どうかお許し下さい…


今日は火曜日!

GO!GO!

顔ダンスハイスクール!!


  ウインクは特に横重視


先日のおきゃんママのインスタライブで
顔ダンスベーストレーニング11番の
ウインクの時の説明に
「眼輪筋の横部分(目尻側)を鍛える」
とありました。

これは、以前からよく聞くフレーズです。

また、
下瞼上げでは、眼輪筋の下部分を鍛えますが
今日は、ウインク。
眼輪筋の横部分について。

眼輪筋は
年齢とともに
外側からずり下がった状態になってきます。

若い時に涼やかな目元、キリッとした目元の方でも、年と共にやわらかな目元になってくるのは、そのためですね。

頬の上外側にずり下がって来た眼輪筋は
動きが悪くなり、
眼輪筋の上側を必要以上に押し下げて
目を閉じるような動きになって来ます。
これが進むと
いわゆる「三角目」(加齢により上瞼の皮膚がたるみ、目に覆い被さってくる状態)、
更に進むと「眼瞼下垂」になってくる可能性もあり…

私も、いわゆる「三角目」、
笑うと左下の写真のような目つきになっていた時代がありますが
ウインク効果でかなり改善されています。



左は48才の時ですが、

ずり下がった眼輪筋が、

透過して見えるようですね〜ポーン


今私は54なので、

ここから6年の月日が経っています。


眼輪筋の外側が大きくずり下がると

頬が上がるのを邪魔してしまいます。


顔ダンスを初めて最初の数年は、


眼輪筋の外側がずり下がっている部分と

頬の上外側との、

重なった部分ににむくみが出て

頬の位置が低い状態でパンパンになる現象にも

見舞われました。

むくみが出るのは、

動きが悪い、巡りが悪い、証拠ですね。




さて、

眼輪筋の外側を意識して

ウインクしてみましょう。


外側横。

目尻の部分をパチッパチッと意識して行うと、


目尻の下に、骨がある部分がありますが

そこが鍛えられて持ち上がるようになると

そこに光が当たり、頬が高く見えます。

ここは眼輪筋がある場所です。

これが、とても若見えします。


ずり下がった位置が

少しずつ修正されて来ると

目尻下にあるシワの位置も、

上に、上に、と少しずつ上がってきます。



前頭筋のずり下がり

眼輪筋のずり下がり


もちろん頭皮となると

側頭筋のずり下がり


これらのずり下がりから

お顔は「顔雪崩」といって

上から押し下げられてしまいます。


押し下げられたパーツは

次第に

少しずつ形を変えて

老けた目つきや顔つきになっていきます。



おきゃんママがよくするポーズで

目尻よりも外側で人差し指を立て

「シワが気になる場合は指を置き」と

ありますね。

あの指がある辺りを意識すると

眼輪筋の外側部分が鍛えられます。


顔ダンス初心者さんの場合

外側を意識すると

どうしても大きなウインクとなってしまい

眼輪筋以外の部分を使ってしまうこともあるでしょう。

初めは大きな動きではなく

小さな動きでオッケーです。

慣れて来たら、外側部分を意識するなど、

意識する場所を変えてウインクすることも、

これまたブラッシュアップとして、

素晴らしいトレーニングです。


⭐︎


万里の道も一歩から。


直ぐにはなかなか効果を感じられない方も

いらっしゃるかもしれませんが


やめてしまえば、それで終わり。


やめないで続けていると

必ず鍛えられていきます。



正直なところ

私ぐらいの年齢になると

誰でも

三角目や、やや眼瞼下垂傾向、というのは

当然の現象でありますね。

周りを見てもそうです。



しかし、しつこく

顔ダンスベーストレーニング

3番や11番を続けることで

これらの症状は少なからず改善されると

思っています。


また、眉上のコリがあると

目が開きにくくなるので

1番や12番も毎日続けて下さいね♡



ちょっとしたことですけど


やるとやらないとでは

数年の間で大きな違いがあります。



顔ダンスをやっているか、全くやらないか、


これは40代前半では、

もしかしたら大きな違いを感じ取れないかもしれない。40代前半では、若い人は若いですのでね。


しかし、50代を過ぎてくると

その違いは顕著です。


なかなか鍛えられにくい眼輪筋ですが

それでもやめないで数年続けていると


圧倒的な違いを感じ取れると思います。


また、顔ダンスに年齢は関係なく

60才を過ぎて始めた方でも

効果を感じる方ばかりです。


筋肉は80代でも鍛えられる、と言いますが

本当だと思います。



続ける根気が必要ですが


続けることにお金はかかりませんし、


未来の自分の顔つきを

変えることができるなんて…




そう。

未来は変えられるのです。


自分の努力と、運で。



運 とは


顔ダンス等の「表情筋トレーニング」に

出会うか、出会わないか、

ということだと思っています。



自分で掴み取れる人に


私も、なりたい。




あっ、4月21日(日)10時より

顔ダンス少人数レッスン、


5月18日、25日、6月8日10時30分で

顔ダンスコースレッスン(若顔トータル基礎)


開催いたします。


リンクができ次第、お知らせいたしますね!


顔ダンスを

一緒に楽しみましょうラブ


顔ダンスは、楽しいんですよラブ


3月20日(水・祝)の

顔ダンス少人数レッスンは満席になりました。

https://self-lifting.jp/schedule/6150.html



また、顔ダンスの理論とトレーニングを


沢山の姉さん達へ愛をこめて♡

今日も読んで下さってありがとうございます♡




🐷 🐷 🐷

目の下のたるみを解消する、

自力で治すためのノウハウを、

私が実際にやってみて  効果があった方法を

お伝えしています。


目の下のたるみを改善するために必要な事①

目の下のたるみを改善するために必要な事②

顔ダンスハイスクール人気記事

顔ダンス・ベーストレーニング11番の中の

下瞼上げについて⬇️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

顔の変遷ヒストリー
オバ顔からの脱出💨💨
 
 
オバ期からやや脱出??


 自分的にオバ期卒業し、更なる高みへ!




 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜