ご訪問ありがとうございます🧡

 顔ダンス講師葉子です♡

顔ダンスとは、

「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した

表情筋トレーニングです。



あたしと父は


同じ12月生まれで


来月


父はレベル85に

あたしは、レベル54に

なるんですけど


父は

自分の年を

いつも数えの年齢で人に言う。


少しでも年を多く言いたいのである。



そして、

「そんなに見えない!!びっくり」と

相手が言ってくれるのを待っている。



まあ、昔から


色気も食い気もある人で


生命力が、なんか凄いんですけど


無人島に1人 流れ着いても、

生きていくタイプの人間である。

ま、無人島では色気はないか 笑


そんな父も

膝が悪くなり


まあ、病名をつければ

「変形性膝関節症」で

膝関節を人工関節に入れ替える手術は

本当にポピュラーで

今はロボットが手術する時代ですよ。


しかし父は
絶対に手術したくない 派。

痛みで長く歩けないから
自転車でビューーーと
とにかく走る。

車も運転します。

父から
車や自転車をもぎ取ったら
生命力がガタ落ちでしょうねぇ。


そんな父
先日の健康診断で
腎機能低下について
専門医を受診するよう言われ

昨日オカンと行っていたため

その話を聞きに
私もさっきまで実家に行ってました。


オカンは相変わらず
やる気ないので ややしんどいので

お弁当を買っていきました。


オカンのお弁当に
乗っかる梅干し。

父が、自分のお弁当に入っていた梅干しを
オカンにあげた、図。


病院で
栄養指導を受けた父。
食事を用意するオカンも一緒に。

とにかく

塩分と糖分を減らさなくてはならない。

糖尿病は
体質的な遺伝もありますし
生活習慣もあるでしょう。

父は
お酒を飲まないが
甘い物が好きで

あん餅、饅頭、飴、ガム、果物

白ごはん大好き、パン大好きもぐもぐ

好きなだけ食べてきた人。

この年になるまで
なんの異常もなかったのが
逆に不思議なくらい
食べていた。

だいたいね、
あん餅、6個入りのパックがあったら
1バックでは、買えない人。
必ず2パック。

飴も必ず2袋、と
変な男の意地なのか

1つ買う、ということが
できない人。

なんでも、そう。

そして1人で食べてしまう。


こんな生き方をしてきた人に
食べ物の制限は
かなり可哀想ですけど


ご飯の量を測り
おかずも少しにしなさい、と
まあ、おやつももってのほか、
ましてやあん餅など😆

オカンは
具沢山の味噌汁が好きなので
サツマイモを これでもか!というほど
入れていたが
それもやめることに。


そして、節制した3カ月後
また病院に来るように、と言われたそう。



さあ
どうなるんでしょうねぇ。

飴とパンを買うのは
キッパリとやめたみたいだから



食べることが
何より楽しみな父にとって
辛いことかと思いきや

本人は
けっこうやる気があり💪

なんだか、
頑張る気持ちで一杯で
とても明るい父。



こういうのを
やはり
生命力というのだろう。

あと10年は、生きたい と。



なんぼ頑張っても
俺もあと10年くらいのもんだろう
おかしいよのう。
それまで生きていた人間が 死ぬということは。

ここから、
おらんなる(いなくなる)んじゃけぇ。


父は9人きょうだいで
まだ健在なのは、父を含め3人。
父以外は、施設に入所しているため

父だけなのだ。
元気で家にいるのは。



年を取っても元気ハツラツ、ということは

なかなか難しいものである。

 年代別の人口に占める要介護認定者の割合は、40~64歳では0.4%、65~69歳では2.8%ですが、加齢とともに急速に高まり、80~84歳では25.8%、85歳以上では59.8%となっています。


まあ、介護認定が全てではないが

ある意味指針になるであろう。


まあ、もし父が介護保険を申請すれば
膝が悪いため、要支援の認定は
もしかしたら、出るかもしれない。

しかし、現在の所 必要ないのである。
介保サービスを必要としない人にとって
介保認定は、無用の長物。



「寿命」と言われる年齢に近い高齢者。
後期高齢者。(75才以上)

前期高齢者(65才以上)、
そして、その枠に近い
あたし達の年齢(前期高齢者予備軍)。


あたし達も、ガタついて当然なのである。

こんな話は
40代では
まだ 実感的に
わからないものである。

私も
53を過ぎて
実感している所である。



父も
まさか自分が
栄養指導される立場になるなんて

思ってもいなかっただろう。


しかし
くよくよせず
笑う父は

40年前

博打とタバコをピタリとやめた人で

それから
ただの一度も
やっていないという。




今度も

40年ぶりの

挑戦というものか。



偉いなあ、父。





沢山の姉さん達へ愛をこめて♡

今日も読んで下さってありがとうございます♡




目顔ダンス講師・葉子の顔ダンスレッスン


11月のレッスンと

12月3日のレッスンは満席🈵になりました。


顔ダンス・少人数レッスン

12月16日(土)10時 残2

お申し込みは⬇️


顔ダンス

ブラッシュアップレッスン

12月9日(土)10時30分

お申し込みは⬇️




🐷 🐷 🐷

目の下のたるみを解消する、

自力で治すためのノウハウを、

私が実際にやってみて  効果があった方法を

お伝えしています。


目の下のたるみを改善するために必要な事①

目の下のたるみを改善するために必要な事②

顔ダンスハイスクール人気記事

顔ダンス・ベーストレーニング11番の中の

下瞼上げについて⬇️

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

顔の変遷ヒストリー
オバ顔からの脱出💨💨
 
 
オバ期からやや脱出??


 自分的にオバ期卒業し、更なる高みへ!




 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜