★ 子供の中の4つのお父さん あの好きだったお父さんは死んだ | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 子供の中の4つのお父さん あの好きだったお父さんは死んだ


突然、大好きだったお父さんの存在が消える。

目の前のお父さんは
本当のお父さんなのか?よく分からない。

表情や態度は
あの優しくて思いやりのある大好きなお父さんとはまるで別人だった。

人が反転したかのように
優しいから冷たい態度。
思いやりから無関心へと変わり果てた人が現れた。

何度も何度も『本当にお父さん?』と自問自答する。

こんな問いがけをしたことは生きてきた中でなかった。
お父さんはお父さんだから。
疑いもなくお父さんだから。

でも、今いるお父さんは本当にお父さんなの?と考えなければわからないぐらい人が変わった。

こんなお父さんだと信じられない子供は
信じたくない気持ちが強く働く。

『絶対違う!私が知っているお父さんじゃない!お父さんも言って!お前の大好きなお父さんだよ!って』

お父さんに抵抗しているようで
子供は自分自身に抵抗を重ねます。

しかし抵抗は虚しく
大好きなお父さんが崩壊する。

子供に向かっていた抵抗はやがて怒りに変わりお父さんへと向かう。

お父さんが何をして
今なぜ家に寄り付けないのか
私やお母さんに冷たい態度で無関心になっていったのかが分かってくると
子供は大好きだった
あのお父さんの損失を体験しクズで最低な人に変わる。

大好きから大嫌い。
最高から最低へ。

子供も人が反転したかのような人格になる。

お父さんと呼びたくない!
そんな気持ちから存在意義を変えざるを得なくなってしまう。

子供は
お父さんの存在を

自分自身と切り離さないと生活できない。
切り離さないと気持ちが悪い。
切り離さないと精神的に保てない。
だからお父さんを他人と思いたい。

お父さんを他人の存在として追いやろうとするのです。

そう、子供の中のお父さんが

大好きな『お父さん』から
不倫をしている『最低でクズな男』に
そして一緒に住んでいる『わけわからん人』になるわけです。

本当はお父さんのことを『最低でクズな男』『わけわからん人』とは思いたくない。

でも、そうもしなければ、精神状態が保てない。
だって、あれだけ好きだったお父さんが、私たちを裏切ったのだから。

裏切っということは
私たちのことを大切だとも愛していないと言われている証拠だと。

だから不倫ができる。
不倫し続けられる。
向き合いもせずに、今も尚、不倫を続けている。
不倫行為は、子供のお父さんとしての存在を損失させる裏切り行為なのです。

『あのお父さんは死んだ』と言う子も多いことから
大好きだったお父さんは子供の中で消えてしまったのです。

しかし人って本当に不思議で
『あいつなんか死んでしまえ!』と言っていても
これだけのことをされても悔しいかな期待はどこかにあるんです。

これも家族なんだよね・・・。

そんな
小さな小さな期待が子供の中にあります。

そして子供の中で
『生まれ変わったお父さん』と出会いたい。


生まれ変わったお父さんとは・・・
子供との対決をしなければ生まれません。

対決と言っても
殴り合いとか言い争うのではありません。

子供が失ったお父さんの存在への喪失への悲しみと怒りを受け止める力。
子供の行き場のなかった感情を受け止めて聞こうとする姿勢です。

ただし子供が一方的に話すのを受け止めているだけではダメです。
子供の言葉を聞いて
次はお父さんが生きた言葉で話すことが対決です。

『俺が悪かった』なんて逃げていては対決にはなりません。

生きた言葉で話す子供の想いを聴く姿勢。
そこに生きた言葉で感じたことや思っていることをお父さんの言葉で話すこと。

この姿勢が本物なら子供には伝わリます。

これは子供との対決であり、自分自身との対決です。

対決があれば、生まれ変わったお父さんに子供は出会えます。
そしてお父さん自身がスタートできる
自分に出会えるのです。


【追伸】

子供の中の4つのお父さん

1、大好きな『お父さん』
2、不倫をしている『最低でクズな男』
3、一緒に住む『わけわからん人』
4、対決した『生まれ変わったお父さん』

子供はお父さんの想いや考えていることをお父さんの言葉で聞きたいのです。
そして『生まれ変わったお父さん』と出会いたいと望んでいます。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【名古屋】1/29(水)30(木)面談カウンセリング
check【名古屋】1/31(金)グループカウンセリング
check【東京】2/1(土)〜8(土)面談カウンセリング
check【滋賀】2/9(日)10(月)面談カウンセリング
check【福岡】2/13(木)14(金)15(土)面談カウンセリング
check【大阪】2/18(火)20(木)面談カウンセリング
check【札幌】3/29(日)30(月)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)