★ 子供が『お父さんなぜいないの?』と聞かれたらどう答えますか? | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 子供が『お父さんなぜいないの?』と聞かれたらどう答えますか?


夫が勝手に家を出て別居を余儀なくされた。
妻から出て行ってくれと別居を促した。

そんな別居状態において
なんとか子供と過ごしてきたが

ある日、子供から
『お父さんなんで家にいないの?』と聞かれたとします。

なんて答えますか。

色んなところでも議論されているかと思いますが
要は、子供にお父さんの状況をどこまで話すか話さないかだと思います。

話した方がいいという人もいれば
話さない方がいいという人もいます。

さてどちらが子供にとっていいのかになるのですが、
極論になっちゃいますが
私は、もうお母さんが考えていることを話すしかないのではないかと思います。

隠す事が
必要だと思えば
隠して誤魔化してもいいでしょう。

子供にとって大切な時期だから伏せておくことも必要でしょう。

ここまでは話すけど
ここからはやめておくと根拠がなくても
あなたが感じるならそれでいいと思います。

真実を話すことも時には必要なのかもしれません。

子供を見て(性格・資質・状況など)
どこまで話すのか個人的な判断になるかと思います。

お母さんの基準で考える他ないのではないでしょうかね。


別居後の面会でお父さんから
『また会おうな!』
『しっかり宿題しろよ!』と言われて
最初は分からなかったが
年齢と共になぜお父さんは家に帰らないのか疑問を待つ事もあるでしょう。

子供に会わないことで、なぜお父さんなのに
今家にいなくて会えないのかなぁと不安になる事もあるでしょう。

家にいたのに
突然家を離れたお父さんとは
なぜ一緒にくらしていないのか疑問を抱くものです。

子供によっては
疑問を抱えていても
お母さんに言わない子もいれば、直接聞いてくる子供もいます。

子供なりに
何となく状況が悪いのかなぁと思って
お母さんに言わない子もいれば
言ったとしてもお母さんが困ることを知っているから
お母さんを困らせたくないからと言わない子もいる。

または

お母さんの顔色を見て答えにくいんだと感じたら
次からは言わなくなったりと
子供は子供で親の顔色を見て判断しているものです。

お母さんが落ち着いてくると
子供から話してくることもあるのです。

お母さんはお母さんで
子供を見て、どこまで話すのか母親として考える他ないんですよね。

分かっているかと思いますが
私たち大人は
体だけを見て子供だと判断しがちですが
考えていることは
不倫している夫よりも
立派に自分の考えや意思を持っていますよね。

むしろ私たち大人よりも大人です。
もっともっと子供の力も信じてみてもいいのかもしれませんね。


いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージもらえると嬉しいです。
この記事はメルマガからも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【名古屋】1/29(水)30(木)面談カウンセリング
check【名古屋】1/31(金)グループカウンセリング
check【東京】2/1(土)〜8(土)面談カウンセリング
check【滋賀】2/9(日)10(月)面談カウンセリング
check【福岡】2/13(木)14(金)15(土)面談カウンセリング
check【大阪】2/18(火)20(木)面談カウンセリング
check【札幌】3/29(日)30(月)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)