【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんに、

 

御礼とお知らせを☆

 

 

 

 

 

 

今月1日にオンラインサロンを、

 

開設以来、

 

 

毎日のように続々と、

 

参加者が増え続け、

 

 

昨日サロンメンバーが、

 

100人を突破致しました~☆

そして、

『100人突破記念』として、


 

7/21(日)都内某所にて、


オンラインサロンメンバー限定



全国のみんなの縁が繋がる、


『ご縁結び』オフ会(パーティー)を、


開催致します☆

この日は、

全国のサロンメンバーが集まり、


みんなのご縁が繋がる一日に、

しようと思っています☆


もちろん今から、


オンラインサロンに加入頂いても、


ご参加頂けますので、



ぜひとも今からでも、


ご参加くださいませ☆



 ↓↓↓↓↓


最初はみんな、


緊張しながらも、



神さまという共通の、


大好きな存在をもとに、


みんなすぐに打ち解けて、



たくさんの仲間の輪が、


出来ていますので☆

↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

あ「スサノオさん」

ス「ん?」

 

 

 

 

 

 

あ「どうしてみんな、

 

神さまが好きだと、

 

声を大にして言えないんでしょう」

 

 

 

 

 

 

ス「何や急に?」

 

 

 

 

 

 

あ「いや、実際オンラインサロンを始めて、

 

わかったことなんですけど。

 

 

『神さまが好き!』という気持ちを、

 

素直に表現できる場所が欲しい、

 

という方が結構、


多かったんですね

ス「ふむ」

 

 

 

 

 

 

あ「人の目も気にせず、

 

周りに遠慮することなく、

 

 

素直に大好きな神さまを『大好きだ』と、

 

言える場所を作りたいという思いも、

 

このオンラインサロンを、


作ろうと思った理由だったんですけど」

あ「でも、今更なんですけど、

 

どうして僕ら日本人はこんなに、

 


『神さまを好きだ』と、


公に言うことを、

 

はばかるようになってしまったのでしょう」







ス「…まぁ、


その理由は一概には言えんけども、

 


やっぱり大きな原因は、

 

戦争と数々の悲しい事件による、

 

トラウマやろうな


 

 

 

 

 

 

あ「戦争と悲しい事件?」

 

 

 

 

 

 

ス「具体的に言うなら、

 

かつての国家神道と、

 

新興宗教の台頭な。

 

 

国家神道とはかつての、

 

戦前・戦中の天皇絶対主義に於ける、

 

国民統合のために、


国教化された神道のことであり、

 

 

それが政治に利用されたことで、

 

狂信的な思想を招いて、

 

戦争の道へと進んでいってしまった、

 

一つの大きな要因、

 

と言われている。

 

 

新興宗教とは、

 

主に明治以降に創始された、

 

比較的新しい宗教団体のこと。

 

 

もちろん素晴らしい活動をしている所の方が、

 

ほとんどなんやけど。

 

中には…な。

 

 

もうそれは言わんでも、

 

お前も分かるやろ?」

あ「…はい…。

 

恐らくその二つが、


原因だとは思うのですが、

 

神さまや神社の話をすると、

 

 

僕もこれまですぐに、


『右翼』や『宗教』と、

 

言われてきたんですね。

 

 

僕本当にその言葉が嫌いで、

 

少しでも古事記を勉強して、

 

神さまの世界に触れれば、

 

 

実際の日本の神さまたちは、

 

本当にそんなことなんかなくて。

 

 

『明るくて、楽しくて、


元気いっぱい』の姿が、

 

広がっている。

 


なのに…って思うと、

 

僕はそれが悲しくて仕方がなくて…。



だから、


日本の神さまの素晴らしさを、


伝えたくて…

 

 

 

 

 

 

ス「………。

 

少し前にお前に言ったけどな。

 

本当にその通りやねん。

 

 

そういった言葉や誤解によって、

 

今神々に対する、

 

 

人々からの敬いの気持ちが低下して、

 

神の力が弱まってしまっている。

 

 

そうなると誰が困るかってな。

 

それはやっぱり君ら、


人間になってくるねん。

 

 

前も話した通り、

 

神々は見えないところで、

 

自然災害を抑える役目を果たしてくれている。

 

 

同様に日々食べることに困ることなく、

 

この国が豊かであり続けるために、

 

力を発揮してくれている。

 

 

目に見える世界の現実は、

 

実際はこうして、

 

 

目には見えない意識の集合体によって、

 

形作られていることを、

 

忘れないでいてほしいねん…

 

 

 

 

あ「はい…」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁついついこういう話をするとな、

 

辛気臭くなってしまって、

 

良くないなと思うんやけど。

 

 

でもそんな時代だからこそ、

 

大手を振って、

 

俺たち神のことを『大好き』と、

 

言ってくれる存在が嬉しいわけさ。

 

 

俺たち神は君らの心の、

 

鏡の存在やから。

 

 

人の目を気にして、

 

周りに遠慮されてしまうと、

 

それだけの力しか発揮できない。

 

 

でももし俺たちのことを、

 

『好きだ!』と大きな声で叫んでくれたなら、

 

俺たち神も大きな声で君のことを、

 

『好きだ!』と返すことが出来るから。

 

 

いつまでもそのことを、

 

忘れないでいてほしい」


――――――――――――
ずっと、

みなさんと一緒に。

荒川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
8月17日(土)
広島で天岩戸が開くとき

~神フェス~

↓↓↓↓↓
八百万の神喜劇×石見神楽

会場:アステールプラザ 中ホール

開場時間:13時30分

開演時間:14時(16時30分終演予定)

☆チケット料金 超破格☆

一般3000円

子ども(高校生以下):1000円!?



↑↑↑↑↑

↓↓↓↓↓
2019年6月15日(土)
~運命の天岩戸が開く時~
全席完全SOLD OUT!!
↑↑↑↑↑
――――――――――――
■荒川祐二の書籍
☆2019年1月15日発売☆ 

~生と死を司る伝説の女神を巡る~、最新刊 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
※~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
※~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、講演やお仕事の依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

荒川祐二の講演会動画☆

↑↑↑↑↑
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――