大荒れになった七夕の日

 

名古屋では

荒川佑二さんの神喜劇が大成功に幕を閉じました。

 

 

関西方面の参加者、

交通機関の影響で泣く泣く来場を諦めた方も多いなかで、

 

 

会場はほぼ満席

 

 

神喜劇では、会場中に観覧者の笑い声が響いていました。

 

 

↑お姫様のような可愛らしいお姿の江島さん&荒川さんのトークショー。

地に足がついた、現実でつかえるスピ話がよかった♡

 

 

 


 

 

 

↑出演者のみなさまとスタッフ。

 

 

荒川さんを慕う人

江島さんを慕う人

日本の神様を敬う人

エンターテイメントを愛する人

表現することを楽しんでる人

笑いを愛する人

 

 

ほんとうに

みなさま素晴らしい方ばかりでした。

 

出会えたことに感謝します。

 

 

 

 

神喜劇・・・

 

事前に噂で“おもしろいよ”と聞いていました。

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

もうハッキリ言うわ、

 

 

 

 

ごめんハッキリ言う

 

 

 

 

実は

 

 

 

全然期待してなかったのーーーーーー笑い泣き

 

 

 

 

だって、荒川さんといえどエンターテイメントのプロじゃないし・・・

 

 

有名な役者が出演するわけでもないし・・・

 

 

古事記の国生み編って、

 

 

スサノオの八岐大蛇退治や

大国主の国造りと比べたら地味じゃん(-з-)

 

 

 

それを劇でやるっていうし

 

 

 

大掛かりな舞台美術がはいるわけでもなくてさ、

 

 

 

ぶっちゃけ、演者のカラダ一つで表現するだけじゃん。

 

 

“おもしろい”っていっても

まぁ、二流作品としては・・・ってことだよねー(←あはははは、ブラックchicoです笑い泣き

 

 

所詮、素人に毛が生えた集団の発表会だとにやり

(言い過ぎやでー)

 

 

 

 

 

ゴメンナサイ

 

 

わたしが間違ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうに

すみませんでしたーーー!!!!

 

 

 

すぐに劇に引込まれてしまいました。

 

 

大笑いしちゃいました。

 

 

江島さんのサプライズ登場も爆笑しました。

 

 

演出も素晴らしかったです。

 

 

ミュージカルみたいなシーンがあったり

(歌、メッチャうまかったのよ)

 

 

ハラハラするアクションシーンもあって

 

 

 

なにこれ

 

 

メチャクチャ

メチャクチャ

面白いんですけど・・・

 

 

 

 

劇団新感線の舞台よりも笑ったわ

(オフレコでお願い)

 

 

 

あとで知ったんだけど、

今回のホールはかなり設備が限られていて、音響やら照明やら、

どうやって限られた中で良いものを表現するか、とても苦心したそうです。

 

(観てる側は最高に楽しかったから、

そんな環境での演出だったとは思いもしなかったけど)

 

 

 

ってか、

日本の義務教育にこの劇の鑑賞を盛り込むべきだよね。

 

※世界の先進国ではかならず国の起源を学習します。

日本も戦前までは古事記が必須でしたが、敗戦後になくなってしまいました。

 

 

↑さすが吉本新喜劇の役者さん

笑いのポイント押さえまくり。みんなの心をガッシリつかんでいました。

 

 

ここだけのはなし、

東京公演よりも面白かったという声がチラホラありました・・・

 

 

 

荒川さんの“古事記を笑える劇に”

 

はじめはきっと些細な思いつきだったアイデアが

 

多くのひとの協力を得て形になり、

 

さらに多くの人を幸せにする循環をつくった。

 

 

すごいよね、

 

神様と友達だから

神様に愛されてるから

神様に後押しされているから

 

たしかにそうかもしれない、

 

 

だけど、実際に一日、荒川さんの在り方を目の当たりにして感じたのは、

温かくて強いハートの持ち主だということ。

 

 

人に好かれる在り方を体現している方ということでした。

 

 

荒川さん、これから益々のご活躍を応援しています。

 

 

そして、最後にこの「神喜劇」を名古屋に招致してくれた主催いなぴょんさん。

ありがとうございました😊

 


キラキラわたしはスタッフとして参加していたのですが、

何名かのBlog読者の方に声をかけていただき嬉しかったです。

ありがとうキラキラ