障がい児・者の「性」を学ぶ会 《ゆいの会》

障がい児・者の「性」を学ぶ会 《ゆいの会》

障がいのある人たちの豊かな生活を支援していくために、「性」について学びましょう

障がいのある人たちの豊かな生活を支援していくためには、「生」の根本である「性」について学ぶことが大切です。でも一人では取り組みにくいし、だれに相談すればいいのかわからない・・・そんな支援者・家族・現場の声にお応えするために、《ゆいの会》という学習会を開くことにしました。気軽な情報交換からケース・スタディーまで、参加者のニーズに応える実践的な学びの場に、ぜひあなたも一度参加してみませんか。

お問い合わせmerumeru

ゆいの会:東みすゑ misue-higashi@image.ocn.ne.jp

9月スタートとしていました青年の性のセミナー“まなぼう!はなそう!4”を今年は中止とさせていただきます。
新型コロナウイルスの感染者が福井でも相次いでいます。青年たちの学びの保証の前に、身の安心安全が脅かされている現状を考え、中止と言う苦渋の決断をいたしました。今年のセミナーを楽しみにしていた青年たちには、残念かもしれませんが、私たちスタッフも残念でたまりません。
来年にはワクチンもできると思いますので、来年のセミナーでは皆さんの元気な姿にお会いできることを楽しみにしています。支援者の皆様には、いつもご協力をいただき心からお礼申し上げます。また、来年の日程が決まりましたらパンフレットを配布させていただきますので、よろしくお願いしたします。

“来年のセミナーでお会いしましょう“
8月22日の青年のセミナーは新型コロナウイルスの影響で、取りやめます。今のところ9月から来年の1月までと考えていますが、感染の影響が続くようでしたら、順次延期したいと思います。セミナーを開催できるときには、パンフレットを配布したいと思っています。どうか皆さん、感染しないように3密を避けながら、気を付けてくださいね。皆さんの元気な姿にお会いできる日が一日も早く来ますように! それまで元気にいてくださいね。また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
8月22日の青年のセミナーは新型コロナウイルスの影響で、取りやめます。今のところ9月から来年の1月までと考えていますが、感染の影響が続くようでしたら、順次延期したいと思います。セミナーを開催できるときには、パンフレットを配布したいと思っています。どうか皆さん、感染しないように3密を避けながら、気を付けてくださいね。皆さんの元気な姿にお会いできる日が一日も早く来ますように! それまで元気にいてくださいね。また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。
「支援者のための 障害児・者性教育セミナーの延期のお知らせ」
新型コロナウイルスの影響により、6月28日(日)に予定していましたセミナーを延期することになりました。
コロナウイルスが終息し、安心して学べる状況になりましたら、改めて日程をお知らせいたします。
皆様、まず自分がかからないように、お互い気を付けて生活しましょう!
2020年≪ゆいの会の≫の活動計画をお知らせします。

●支援者セミナー

青年たちが幸せな生活を送るには、支援者や保護者の皆様のご理解が必要です。「性」を学び、ともに子どもたちや青年たちの豊かな生活を探っていきましょう。

支援者のための障害児・者性教育セミナー
1、日時:6月28日(日)午後1時30分~4時30分
2、場所:福井県生活学習館(ユー・アイふくい)1階101・102室
3、内容
【第1部 講演】
★演題「こころとからだの主人公に」
~中学生・青年の性のセミナーから見えてくること~
★講師:千住 真理子氏 

【第2部 年代別グループ討議】
就学前/小学生・中/高校生・成人のグループに別れて、日頃悩んでいること、困っていることを検討し、解決の糸口を探っていきます。

 
●青年の性のセミナー“まなぼう!はなそう!4”

第1回  8月22日(土)午後2時~4時 アオッサ6階 602室
第2回  9月26日(土)午後2時~4時 アオッサ6階
第3回 10月24日(土)午後2時~4時 アオッサ6階
第4回 11月28日(土)午後2時~4時 アオッサ6階 和室予定
第5回 12月19日(土)午後2時~4時 アオッサ6階
☆会場の関係で日時が変更になったときには連絡いたします。

支援者セミナーや青年のセミナーに、たくさんの参加者をお待ちしています。


















       

年末が近づいてきましたね。
慌ただし時期となりましたが、12月21日(土)は今年最後のセミナーです。
今回は「自分のことが好きですか?」と題して行います。じぶんのできること、できないことを考え、できないことはどうしてる?助けて!教えて!と言って良いよ。人に助けてもらってできることは、自分のできることの一つです。このようなことを、ロールプレイをしながら、考えましょうね。また、今年学んだ大事なことを復習していきたいと思います。

たくさんの方の参加をお待ちしています
第4回目の青年のセミナーは11月23日(土)です。勤労感謝の日で祭日ですが、セミナーはありますよ。

今回は6階の和室で行います。内容はいのちの誕生について、お腹の中の赤ちゃんの育ち、妊婦体験、出産について、赤ちゃんのお世話体験や胎児体験ワーク等を通して、いのちの大切を考えるものです。自分もこうやって産まれ、お世話してもらって大きくなったことを実感し、大切な自分のいのちを感じて頂きたいと思っています。

たくさんの方々の参加をお待ちしています。
10月26日(土)午後2時から、第3回目の青年の性のセミナーを行います。

今回の内容は、今若者の中で問題となっているSNSを取り上げます。なりすましや個人情報って何だろうを学び、友だちとの関係を良好にする大切なルールや被害に遭わないようにするためにはどうしたら良いのだろうを考えます。また、「デートDV」、「デートコースを考えよう」の内容を、ロールプレイやグループ協議で、皆さんと一緒に考え、学び合いと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
秋分の日、秋の気配を感じるようになりました。

「まなぼう!はなそう!3」の第2回目を9月28日(土))に行います。
今回から13時45分からフォークダンスやゲームをしてから、「つきあい方を考えよう①」の学びをしたいと思っています。好きな人ができたら、どんな風に告白したら良いか?断られたらどうしたら良い?もっともっと好きになったら、どうしたらいい?もしセックスしたいと思ったら?などをテーマに、安心と安全のマナーや対等な関係を皆さんと一緒に考えたいと思います。

たくさんの方の参加をお待ちしています。
毎日、暑い日が続いています。

さて、いよいよ8月24日から、今年の青年の性のセミナー“まなぼう!はなそう!3”が始まります。

第1回目は「自分のからだ、異性のからだを知ろう」です。大事なプライベートゾーンや男性のからだ、女性のからだを知って、お互いを大切に思いやれるようになると嬉しいです。

場所はアオッサ6階602号室で、時間は2時からです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。