久しぶりって英語でどう言うの? | アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカでの子育てに奮闘中。専業主婦のかたわらビジネスやったり、40歳手前でも自分の夢追ってます。

2005年に渡米し早15年。

在米2年でTOEICスコアを530点から

850点まで上げる英会話術を身に付けました。

現在はアメリカ、テネシー州に在住の

子供2人、アラフォーママです

このブログではおもしろアメリカ生活と一緒に

実際に使える生きた本場の英会話術を発信中です

 

 

 

アメトピ掲載記事

イエローハートアメリカ人義姉からもらった皮肉なプレゼント

イエローハート歴代で1位の誕生日プレゼント

イエローハート配達時間を過ぎて玄関を見た結果

 

 

グリーンハート初めましての方はこちら

 

 

 

 

 

 

この前わたしの家に

アメリカ人の友達を数人招いて

わたしが使っている

アロマオイルについて勉強会

みたいなのしたんですデレデレ

 

 

 

 

そこに日本人の友達も招いたら

来てくれたんですよ。

 

 

 

 

 

 

そしたら後日、その友達と

そのことについて話してたら

 

 


 

そういえば、久しぶりー、

わたしのこと覚えてる?

ってどう言うの?

 

 



 

って聞かれました。

 

 

 

 

 

その勉強会にその子が

久しぶりに会った

アメリカ人(わたしの義母)が

いたんですけど、

 

 

 



 

 

「そう言いたかったのに、

出てこなかったんだよーーアセアセ

って悔しがってたんです。

 

 

 

 

 

 

分かるーー!!ゲロー






こういう簡単そうで

簡単じゃない英語

いっぱいあるんですよねー滝汗

 

 

 

 

 

 

久しぶりーは英語で、

「Hi! It's been a while(since we last saw each other).

「しばらく会ってなかったねーー。」

Do you remeber me??」

わたしのこと覚えてる?

 


 

 

 

 

で、おっけいキラキラ

 

ここら辺はもう、

久しぶりに会った時に

使えるフレーズで

覚えちゃうといいですよ真顔グッキラキラ

 

 

 

 

since we saw each other がカッコしてあるのは、そこは言わない時も多々あるから。

わざわざ言わなくてもわかることなので、言わないんです。

 

 

 

 

 

あと、

How have you been?

元気してた?

も使えます照れ






使えます、というか

It’s been a while. 

How have you been?

Do you remember me? 

をまるくくりで覚えちゃってもいいかもウインク

 

 






How have you been

How are you? 

より、もっと質問対象の期間が長いバージョンキラキラ

 

 

 




現在完了形が使われているので、

最後に会った日から、

今日までどうしてた?

って言う意味が含まれるんです。

 

 

 

 

 

これが言えるだけで

会話がスタートできるし、

相手にこの気持ちを伝えられるって

嬉しくないですかハートデレデレ

 

 

 

 

・久しぶりに英会話教室へ行った時

 

・アメリカ人のママ友が一時帰国から戻ってきた時

 

・zoomで久しぶりに友達に会った時

 

・ただ単に忙しくて会えなかった友達と会った時

など、これが使える状況って沢山ありますねデレデレキラキラ

 

 



 

 

英語学習はこの小さな発見の繰り返しキラキラ

 

 



 

 

焦ってもやっても、

最初にがーーっと

やって、すぐプスンっと

やる気が消えてしまうだけ。

 

 

 

 

 

気長にこの小さな発見繰り返していきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

まだ準備中ですが

生きた本場の英語を家で学べる

無料のメルマガはこちらで登録できますハート

イエローハート登録者の方に無料の動画プレゼントを予定しています。

今しばらくお待ちくださいませお願い

 

 

 

 

 

 

通勤中や、休憩中、暇な時に

読んでいただいて

英語の知識が少しでも

お届けできればと思いますデレデレデレデレ

 

 

 

 


アメリカ文化や、英会話、英語に関するご質問が

あればいつでも聞いてくださいキラキラ

お答えしまーすデレデレ

 

 

 

 

Talk to you soon!