先月末30日は昼頃まで関東も雪でしたねー

故郷を離れて何年経とうとも、雪国育ちにとって、深々と降り続き白く塗り潰されてく景色というのは必要以上に安心する気がします…まぁ、少なくともボクはそうです。


はぃ、どーも。
本命チョコは口に含んでから相手の髪に向かって吐きつけるものだと学びました、ユエレンです。

アレはきっと、れにっき流の緊張緩和の術よね。





さて。





白い世界が好きな話の流れで、メンバーカラーの余談を書こうかと(強引

まず、皆さんも知っての通り、ももいろクローバーに担当カラーが配色されたのは、2ndシングルである「未来へススメ!」の衣装からになります。
御披露目はジャイアントカーニバルのUDX、ボク達はファッションショーのように新衣装を纏って出てくるメンバーに拍手喝采でしたー……が、実はスタッフさんのミスで事前に数枚だけネタバレになるようなチラシが配られてしまい、もらった一部のファンが自慢気に並んでるお客さんに見せて回ったりしたせいか、皆が知っててサプライズもクソもなかったりしましたとさー

こーゆー失敗を当時はバカみたいに毎度の如く…



‘ももクロらしい’



…の一言で誤魔化されてましたねー

ぃゃぁ、笑えない。

よくよく大箱での茶番演出を非難する方が居ますけど、あんなんマジ可愛いもんです、ホント!
古参(笑)はあんた達の数倍もバカにし続けられてきたんだよ!ちきしょーめ!!←




……ふぅ。




すんません。

話を戻します。

この御披露目により、早見さんを含めてメンバーカラー6色が確定しました。

トークショーか何かでカワカミさんが話していたように記憶しますが、実際のカラー割り振りは2010年用のカレンダー撮影時に原案が固まったらしく、秋に発売されたソレは既に担当カラーがあてがわれたグラビアになってましたー

ぉん。

ぃゃ、わりとコレは有名な話しかもだから、何かのメディアでもクロニクル紹介されてそうですな!




このクリップでは違うコトも語っていこうじゃないのー(笑




タイトルにもしましたが『紫』!

勿論、今では他のメンバーには担えない程に高城れにさんが蹂躙する‘れにカラー’に昇華されました。

しかして。

ももクロにおける『紫』は、経緯を伴っているとボクはココに残しますっ




ぃよっしゃ、行くぜ!←




まずね?

メンバーカラーを意識しないような初期に於いてながら、唯一『紫』は藤白すみれのモノだった!と、個人的には思う訳です。
ぃゃ、他の方々もそんなイメージ抱いてるんじゃないかなー
パープルじゃなくてバイオレットだけど‘菫色’ですからね。
そんな彼女は派生したクリィミーパフェでは‘さくらんぼ色’として淡いピンク担当になる感じ。

次に。

ヤマダ電機ツアーの名物の1つ、各地方毎の特産品や特徴をMC内で伝える‘あーりん先生’のメガネの色が紫だったよね!
ちなみに‘あーりん先生’はあくまで佐々木彩夏さんの互換キャラであり、変身するが如くクルッと回転してメガネをかけたら先生になってる!みたいな演出があるような遊びでした。
ボクはその情報をしっかり伝えるためにリハやイベントの合間合間でびっしりと書き込んだカンペをひたすらに暗記しようとするあーりんが好きだったな、と改めて。

そんなで。

‘紫といえば’のイメージが、すみれちゃんからあーりんに移り終わってからの、正規担当配色で高城れにに‘紫’が舞い降ります。



メンバーカラーって不思議ですよね。



その子に最初は合っていようがいまいが、受け入れて担っていく中で、その色に適応していくんですよ、そして似合っていくんですよ、本当に。
泣く程に嫌がった黄色に順応したしおりんも、お茶カラーとしての緑に頼っていたはずの百田さんも、結果‘あてがわれた色’がさも選ばれるがして得た自分の色みてーに成長しちゃうんです。

加えてナニヨリ、覚えてもらいやすい!

アイドル一人一人の名前を伝えたり説明したりするよりも‘○○色の子’とするだけで1発で通るんだからねー
ドル現場じゃない仲間をメンバーカラーが無い頃のももクロさんイベに呼んでも、まず自分の推しの子が誰っての説明が面倒だったし、終いにゃ‘皆同じ顔に見えるから覚えらんねーよ’なんて言われちゃう始末(実話)

今じゃ考えられないし、思い出しづらいくらいだな、むしろ。

ぁ、例外もあるんでしょうが、同じ色担当の子同士が仲良くなるって流れもわりと多くて、個人的には好き。

い、いつかは…れにっきと蓮実クレア様(グループじゃないけどサイリウムカラーは紫)が仲良くなる日だってくるのかもしれない!!←

難しいか(笑








貴方はの推しは担った『色』を謳歌していますか?








今回はそんな感じで、おーしまい。


*****


>>第一回『大天使様口上』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10657432666.html
(行くぜっ!飛翔シンデレラ口上)
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10667730604.html
>>第二回『裏コール』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10667267803.html
>>第三回『words of the mind』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10685578541.html
>>第四回『ももクロMIX』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10856885771.html
(ももクロZでのMIX更新)
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10862874491.html
>>第五回『二枚の「dream wave」』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-10915773495.html
(飛び出せっ!夏菜子MIX)
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11229036828.html
(怪盗少女における口上叫び分け)
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11128547200.html
>>第六回『星ヶ丘事件』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11531869329.html
>>第七回『「おつかなこ」記念日』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11752867300.html
>>第八回『ももいろスタートダッシュ』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11755212595.html
>>(ももいろアンコール)
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11845413084.html
>>第九回『ももクロと握手!』
http://ameblo.jp/yue-ren/entry-11978642249.html