横道世之介 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん--130309
(2013/03/08 制作 No.3235)


「桐島、部活やめるってよ」はまだ観てない、ショウジですショウジ

同じ監督の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「クヒオ大佐」好きだったので

たぶん好きだとは思うんですよね~

でも原作者があまり好きじゃなくて、結局観に行かなかったのでしたw

原作者がメディアによく出るっていうのも考えものですね。。。 ( ´`)

ちょっとこの人嫌だな…と思うと

この人の本は読みたくないなあと思わさってしまうわけですよ。

この人面白いな!原作読みたいな!

って思われるタイプの作家さんはプラスに働くでしょうけどね。

メディア出演は紙一重ですね。




本日は「横道世之介」の指人形です。

サンバでノリノリの世之介 (´∀` )

あの太陽の衣装、インパクトありすぎw




一昨日観てきた「横道世之介」、感想をひとことで言いますと


楽しい思い出をありがとう!


世之介の友達の加藤(綾野剛さん)のセリフで

「あいつと知り合っただけで、だいぶ人生得してる気がするよ」

というのがあるんですが、この作品はこの言葉に尽きると思います。

架空の人物なのに、彼とかつて友達だったような

学生時代を一緒に過ごしたような、そんな気持ちになりました。

この作品に出てくる登場人物の誰もが世之介のことを思い出して笑うんですよね。

彼のことを思い出して、心にちょっと余裕が出来るというか。

ああいう者にわたくしもなりたいものですねえ…うーんむずかしい。

しっかし

高良健吾さんは本っ当にこの役演じられて幸せもんだ (´ω`*)

確実にこれは代表作になりますね!




高良さんは以前まで苦手だったのですが

おしゃれイズム観て克服、この作品で完全に「好き」の方に傾きましたw

今作の演技は本当にすばらしい!

人との独特な距離感がある世之介を上手いこと演じていらっしゃいました。

演じるっていうか、もう世之介にしか見えないという。

うーん、やりますな!

吉高由里子さんは「婚前特急」で

合鍵で男性宅に入り、家主が帰ってきてどうしようどこに隠れよう

と、わたわたするシーンがありまして

この演技が絶妙で、観た時爆笑したのですが

今回も素晴らしいわたわたシーンがあるのでこれまた必見ですw 

日本の女優さんであそこまでわたわた演技がうまい人って

吉高さん以外に室井滋さんと堀内敬子さんくらいしか思い浮かばないw

ちなみに堀内さんは今作で吉高さんのお母さん役で出演してます。

世之介と吉高さん演ずる祥子の関係がまた良いんですよねえ。

世之介が明らかに馬鹿馬鹿しいことやってたりするのに(サンバとか)

祥子は真面目に褒めたたえるし

祥子の世間とのズレ度合いを世之介は愛する。これぞ青春!




池松壮亮さんも上手かったなあ。

梅ちゃん先生ではただただイラッとさせられただけでしたが、今作はイイ!

お風呂のシーンとか、お引っ越しのシーンとか…ああ~良いな。

あと何よりも綾野剛さん!

綾野さんと世之介のシーンがめーちゃくちゃ好きです。

世之介が食べかけのスイカを渡すシーン。

それから、16年後に世之介を思い出して笑うシーン…

ああ~もう、好きなシーンが尽きないなあ。

そんでもってこの作品のキャスト、私が好きな人ばっかなんですよね。

渋川清彦さん、伊藤歩さん、朝倉あきさん、 柄本佑さん、黒川芽以さん

江口のりこさん、きたろうさん、井浦新さん…

なんだこのキャスティング! (*´Д`)




みなさん、さようなら」もそうでしたが

登場人物たちがこの世界のどこかで今も生きているような気がして

何だか少しだけ生活が楽しくなる作品なんですよねえ。

沖田修一監督といい、中村義洋監督といい、うまいなあ…

観た後で何度も思い出しては誰かと話したくなる

お2人ともそんな映画を撮れる素晴らしい監督だと思います。

「横道世之介」ぜひご覧ください♪



ショウジが2013年になってから観た映画一覧。

リンク先に感想を載せてますのでご参考までにどぞー♪


1位 みなさん、さようなら (シアターキノ)
2位 横道世之介      (ユナイテッドシネマ札幌)
3位 テッド        (シネフロ)
4位 自縄自縛の私     (札幌劇場)
5位 レ・ミゼラブル    (札幌劇場)
6位 アルバート氏の人生  (札幌劇場)
7位 メリエスの素晴らしき映像魔術&月世界旅行 (シアターキノ)
8位 ニッポンの、みせものやさん (蠍座)

特別賞 見世物小屋 旅の芸人・人間ポンプ一座 (蠍座) 
    (1997年の作品なので特別枠です。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 圏外 - - - - - - - - - - - - - - - - - -

きいろいゾウ    (試写会@札幌プラザ2・5)
ストロベリーナイト (試写会@共済ホール)


* カッコ内は観た場所です。
**「圏外」の理由はお察し下さい。。。


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
ちょうど私が生まれる前の年から始まる映画。色々と懐かしかったです。