くーちゃまの膵炎/間違ってたドライフードの保管方法 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます♡
仕事が忙しくてなかなか更新出来ませんでした🥺


くーちゃまがゲリピ+ゲポしてたので
病院行ってきたところ膵炎ぽいとのことで
注射たくさんと、点滴してきました。
それから4日程経ちましたが元気になってきました🥹
くーちゃまの生命力、回復力尊敬します👏
今通ってる病院も腕がいいと言われてるので
先生達のおかげです🥹
何もなくてもとりあえずエコーしてくれます。

今年はもうあったかいから
ダニ・ノミ予防は早めにって貼り紙してましたー🐝



膵炎の疑いをきっかけに
フードやフードの保管方法を見直しました。


ー正しいフードの保管方法ー

(ドライフード)

“高温多湿を避けて保管”

よく見かけるフレーズです。
それなのに私はちゃんと
保管出来ていなかったと思います。

私はくーちゃまのドライフードを
3ℓくらいのフレッシュロックに入れて
ダイニング背面の収納スペースに置いてました。



ここに保管↓

(ごちゃごちゃすぎ😂)




ここのドアは一日中開けてることがほとんどで
この時期暖房24hつけっぱで、
しかも上段なので余計あったまってるかなと。
みかんとかカビが生えやすい環境です。
冬は湿度50〜60%に加湿してるし
梅雨や夏場も1階は湿度高めです。
それにここは床にカビが大量発生した場所。

そんな場所で大きめのフレッシュロックに入れて
無くなるまで4か月前後
1日2回の開け閉め、、
フレッシュロックは真空じゃない驚き


ということで見直しー!!

くーちゃまと、すもものご飯は、
毎日あげる用の容器と、
ストックとで別にして
保管方法を分けました👏

ー 毎日のごはん ー




1週間以内で食べ切るように

小さめのフレッシュロックで冷暗所で保管。

写真左のでかいのはもともと使用してたもので

もうこのサイズは使いません!

冷暗所と言ってもLDKにそこまで涼しい場所はないので、キッチンの背面ですけども。

ここなら暖房の影響もましかなあと。





ー ストックの保管 ー




ストックは真空にして、冷凍庫で保管!!

病院の先生に言われましたが、
ドライフードに付いてる油分が酸化すると
肝臓に良くないとのことです。
1週間以内に食べきれない分は
冷凍庫で保管してと言われました。
真空にすればなお良いとのことだったので
旧居から愛用してるフードセイバーで
真空にしました♩

フードは開封後1ヶ月半〜2ヶ月で消費できるサイズがおすすめってビルジャックのサイトに書いてました♩





(アンダーラインが消せない😂)


ー 新しいフード ー

今回膵炎ぽくなったので
病院で新しいごはんをもらいました。

くーちゃまの新しいフードはビルジャックです♩
病院でもらうものだと安心です。

市販はしてなくて、楽天でも売ってますが
病院で買う方が安いかもです。





くーちゃまは1才頃からカナガンという
イギリス産のグレインフリーの
プレミアムフードあげてましたが
新鮮でなければいくらいいものでも意味ないですよね🫨

肺炎になってから市販のウェットフードを
ドライフードと混ぜてあげまてましたが、
それもやめました。
おやつもこちらで無添加のを買いました♩

くーちゃまとてもお気に入りで

テリーヌに薬を混ぜてるんですが

大喜びで食べてます♡


これからは出来るだけ新鮮なものを

あげるように気をつけたいと思います🙇‍♀️




ー 肺炎の原因となるもの ー


今回膵炎の疑いでしたが

この前の肺炎の原因の話になり

空間スプレー、ヘアスプレー、香水など

直接吸い込むのも肺炎の原因のひとつだそうです。



あたち生まれて3ヶ月と15日たちまちた。猿期で変なお顔だからみんなに笑われるの🙈



よちよち期は一瞬で終わりました😂


2ヶ月後半頃↓


身長も伸びたし、マズルも立派🤣

歩き方もしっかりしてきました♩

毛の色も若干変わってきてます♡

どんな色になるか楽しみです♡


犬ってかわいいなぁ♡♡




ではまた♡
ありがとうございました♡
よい一日を♡


職場の携帯は楽天モバイル、
ネットは楽天ひかりです♩
めちゃポイントたまります♡