ずっと隠してたキッチンの背面収納 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法 延床面積43坪
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家の間取りや、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーたま🐩の東北3人暮らしです🌳


こんにちは♩





Yogiboの後ろで👨は寝てますw

もはや私の居場所がないリビングですw


ずっと隠してた

“キッチンの背面収納”



今まで背面収納全開の写真は

載せたことがなかったと思います


せいぜいこの程度です指差し





スライドドアを開けるとこんな感じになってます


不安


どん


指差し





まあスッキリしてないw


我が家の背面収納は、

メーカーのカップボードなどではなく

ただの可動棚です!

引き出しもなし!


可動棚部分の幅は約168㎝、

奥行き40〜45㎝です。


収納物は主に食器ですが、


右下の段には

圧力鍋、土鍋、すき焼き鍋、

ホットプレート、カセットコンロなど

液体調味料のストック、米とか

重めのものを収納してます!


キャスター買えばよかった!

重くて引っ張りにくい!




こちらは乾物系やカレールーなど

常温保存の調味料などを



ランチボックスやタッパー類は

毎日使うので中段に



カトラリーや、くーちゃまのお薬、小物類は、

こちらの無印のを横使いで収納してます!






可動棚のいいところは

棚板を足したり取ったり、

棚の高さを変えたりできる指差し


でもめんどくさがりな私は

棚が足りないことをわかっていながらも

何ヶ月も後回しにしてました魂が抜けるw


でもお盆休み中にやる気スイッチが入って

やっと棚板を買い足して

自分で大工さんしたのでした指差し





まずこの板を買ってお店でカットしてもらう


板と金具をネジでとめるのでシルシをつける





ドリルでうぃーん!


しかし何度も失敗wシルシつけた意味w

もう目分量で指差し

めっちゃ穴あきましたがなんとか完成泣き笑い



メーカーのカップボードと手作りの可動棚

どっちがいいのか?

となると


値段は断然手作り可動棚の方!

ただ棚を作るのに最初は手間がかかる泣き笑い


メーカー品の方が、引き出しがあったり、

仕様が整ってるかと思います!

(私は引出しが欲しかったw)




うちはワークスペースがないので

ワゴンを置いて食事の準備の時など活躍してます♩






こんなふうに統一感あるのもおしゃれだけど





私は見せる収納は出来ないので

一気に隠せるスライドドアをつけて

よかったです指差し


来客の時もドアをしめてスッキリ指差し

ドア裏が見えにくい素材がおすすめです♩

スライドドアの方がより無機質かと思います。








イタリアで購入したエスプレッソマシーン

IHじゃ使えないよな不安(今更気づく)


イギリスのスタバで買ったエスプレッソカップ、

ジーニーのカップなど

実家から持ってきてしまいましたw


ポメのマグがお気に入り飛び出すハート



ではまた♡

ありがとうございました。

またよろしくお願いします♩






Roma Italy 2013