つららが出来る家は高気密・高断熱じゃない!? | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩




未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
盛岡4人暮らしです🌳




ご訪問ありがとうございます♩

来月はもう春ですね。

早いなぁ🙈


“つららが出来る家は

高気密・高断熱

じゃない?”




雪が降ると出来る氷柱(つらら)、

雪国では普通に見かけます。


小さい頃は、とって食べたことがありますw

まず危険だし、汚いです😂


家づくりの時つららがない家が

高気密・高断熱

と聞いたことがあります♩


実際旧居の賃貸戸建に住んでる頃は

新築でしたが巨大なつららが出来てました🫨

旧居は低機密・低断熱でしたのでw

ベタ基礎ではないし、床下断熱なし、

窓はもちろんペアやトリプルガラスではなく

アルミサッシ。

地元工務店の賃貸でしたからね・・


賃貸戸建に住む場合でも

ハウスメーカー気にしてもいいかもしれません。

うちの場合は家の取説に、

ハウスメーカーの社判が押してありましたし

不動産が教えてくれるかと思います。


私が旧居を内覧した時は、家の性能のことや

収納のことなんて全然頭にありませんでした。

立地と庭付戸建にしか目が向いてませんでした😂

当時は旧居の賃貸戸建が

その時住んでたとこよりいいとこだったので

気にする余地もありませんでした。

結局光熱費は高かったです。

まぁそのおかげで反面教師となりましたけどね😂


一条工務店のモデルハウスを見学した時は

一軒家ってこんなにあったかいんだ〜

って感動したものです🥹


ちなみに積水系の賃貸なら

詳しくないけど安心ですw

ブランド力ですね🤣

積水ハウスの賃貸調べてみたらこんな感じでした♩




めちゃくちゃ素晴らしい👏

住みたいw


積水ハウスとか、外観がかっこいいですよね。

一軒家見てこれは積水ハウスだ!って

わかるようになってきましたし🤣


積水ハウスならお任せでかっこいい家が

出来ると私は思ってます♡

それが大手のいいところでしょうか♡


話が逸れてしまいましたが、

断熱性の低い家は、温めた熱が屋根裏から逃げて

屋根に積もった雪をとかしつららになる

とのことです。

でも高気密・高断熱の家でも

つららが出来ることはあるとのこと。

完全に熱が逃げないってことはないようです。


※ツララが出来る理由は他にもあるそうです。


情報はこちらから↓



雪国はフラット屋根が多いそうですが

それは落雪防止だそうです。

知らなかったー!

私たちはフラット屋根の方が今風だからという

単純な理由からフラット屋根にしました🤣


と言う訳で、今のところ我が家は

ツララが出来てませんが

最近雪が降るので要チェックです♩

まー出来たとこでどーしよもないんですけどw


めちゃ描きやすいジェットストリーム


これはシャンパンゴールド♩

4色+シャーペンで2本目はブラック買いました♩



あたち猿期なのねん



すももが猿期でシシガミ様に似てると思うのは

私だけでしょうか🤣🤣

目の周りが赤茶色なんですよね〜〜

手もヒヅメのようにくっきりバイカラーw

くーちゃまで見慣れてるので

すももは野生感たっぷりですw






ではまた♡

ありがとうございました♡

よい一日を♡






岩手の食






冷麺・じゃじゃ麺大好き♡♡