大事件/カビが大量発生した3帖のキッチン背面収納 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



未婚で家づくりのゆりっちです!
2023.2月完成 2×4工法2階建 延床面積43坪
オール電化 太陽光発電
整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛
家づくり、収納、生活について綴ってます。
私と👨+くーちゃまとすもも🐩
岩手4人暮らしです🌳


ご訪問ありがとうございます。


大事件です、、
我が家のキッチン背面収納に
大量のカビが生えました。(床)

カビの写真をたくさん載せますので
お気をつけください!

まずカビの発生場所はこちら



はじからはじまでカビました。 



透明のビニールシートを部分的に敷いてます



ホワホワのカビ🫨



暗かったのでフラッシュ付けました。

巾木が反射してるのは結露です。



収納ボックスの中までカビが侵入してます



カビの胞子が飛んだんですね



こんな感じで収納してんですけど


(青丸は前の写真再利用のため関係ないです)


カビの発生場所は床に置いてる収納BOXの奥です。


あとはゴミ箱の裏まで






ひどい😱😱😱

ひどいですよね?🥺

ガチのカビです。

ワタがあるやつ。

赤カビもあるけどそれって

風呂場にできるやつですよね🥺


まだ入居1年です😱


カビの範囲は上の間取り図で印した背面収納

はじからはじまで、

床に面した巾木部分ほぼです、、

広範囲すぎる🥺


巾木が結露してカビが生えたようです。

クロスは多分無事です。

フローリングは色が濃いのでよくわからず←


ハウスメーカーには問い合わせまして

今週見に来てもらいます。


冷蔵庫の裏はまだ確認してません、、

冷蔵庫のタイヤのネジが固くて回せず放置、、


脱衣所も引き出しをびっちり詰め込んでるとこ

確認してみました。



カビはほんのり。



巾木が結露して反射してるー!



まさかくーちゃま🐩の肺炎の原因は

このカビなんじゃないかとも考えてしまいます、、


BOXの中にまでカビが生えるということは

同じ場所にくーちゃまのトイレシートを置いてたし、、

くーちゃまが肺炎になったのは去年の12/2頃。

結露しててもおかしくない時期ですけど

ガビが出来てた証拠なんてもちろんない。

(カビのプロはカビの出来具合で何ヶ月ものかわかるかな)

住み始めは去年の2/1からですが

この時から結露してたとしたら

12月にガビがあってもおかしくないし、、

でもそれならもっと酷いカビになってるかな?

肺炎の原因は解剖しないとわからないって

先生に言われてるので特定は無理。

基本くーちゃまの散歩はしないし

寒くなってからは一度くらい

抱っこしながら散歩しましたが

ダウンの中に入れて5分くらい。

ダウンから出して歩かせましたが

あまり歩かないので1〜2分で終了。

その他出かけたとしてもドライブくらいです。

サロンで他の犬との触れ合いはありましたが。

何が原因なのか気になります🥺




話はもどりますが、

結露しないように根本的に直してもらうことに

なると思うんですが

どんなことするんでしょう🙄

仮住まいとか勘弁だけど大丈夫かなぁ。

くるみもすもももいるし無理ー!

朝起きたら大工さん居るのもやだー!

(来る前に起きろ)


壁の中のカビとか心配になります。

ちなみに壁の断熱材はウレタンフォームです。

湿気を吸わない素材だそうです。

もう説得力ありません←

壁に関しても無事かどうか後日報告させてください。


今後のハウスメーカーの対応など

ご報告したいと思います。


おそるべし寒冷地の結露でした←


ちなみにフローリングのカビの掃除方法



私は上を参考にしてバケツに水と食器洗剤を入れて

この前買ったニトリのブラシで汚れを取って

仕上げにアルコールを吹きかけて

乾拭きで仕上げました。

やぱこのブラシ便利😂




本日もありがとうございました♡

またよろしくお願いします♡

よい一日を♡