肺炎になったくるみ① / 土曜日 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩



ご訪問ありがとうございます♩


くるみの肺炎について

詳しいことお伝えしたいと思います。

どなたかの参考になればと思います。


くるみは現在日に日に回復しております。
油断は禁物ですが大切に見守ってます。
ご心配してくださった方々ありがとうございます🥹♡


“肺炎になったくるみ”
土曜日


始まりは土曜日の昼過ぎから

呼吸が短く荒くなって呼吸音も大きく、

咳もするようになってました。

その時点ではまだ普通に歩いてました。


夕方の様子



その日の夕方病院に行き血液検査、

レントゲン、エコーをとり肺炎の診断。

抗生物質、ステロイドなど

たくさんの注射をしました。


先生に「これは死ぬかもね」と言われぐさり。

その言い方よ。

はっきり言うことはいんですけども。

でもそれだけ肺炎は命に関わる病気ということ。


発症したばかりだから、

こらから悪化する状態でした。


3日目の月曜日まで持ったら

いい感じだと言われました。


酸素室に入る=入院ですが

それは先生に勧められませんでした。


飼い主と離れて興奮して悪化する子

酸素室で亡くなってしまう子

(だったら家で看取った方がいい)

病院側も困りますよね、、


なのでとりあえず入院はやめました。


「明日休診だけど朝注射するから8時半に来て

死んでも解剖するから連れてきて」と。。


もう泣きそうでした。

くるみは明日、明後日死んじゃうの?って。


帰宅すると呼吸は悪化してました。

部屋の温度は23〜24度、湿度は58%くらいを

キープするようにしました。


普段は寝室のベッドで私と寝てます。

トイレやお水はスロープで行き来してましたが

呼吸の負担になるので布団を敷いて

行き来しやすいようにしました。


その晩くるみは一睡もしませんでした。

ずっとおすわりをして、

眠くてフセをしてアゴを付けては、

すぐおすわりの体勢に戻ってました。

でも眠いからフセの体勢から倒れて

というのを繰り返してました。

私もずっとさすってました。

おすわりの体勢が楽だったのと

苦しくて寝れなかったんですね。

先生も苦しいから横になれないと言ってました。



つづく