シューズクローゼットを採用しなかった理由 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


2023.2月完成

延床面積43坪 LDK25

整理収納アドバイザー2級取得して1級は放置中🦛



どーも、ゆりっちです🦒


アメトピ搭載ありがとうございました♩





土曜日は我が家のくーたまの

歯石をとる手術と耳の汚れが

鼓膜の方までいってたので

きれいにしてもらいました。

当日はぐったりでしたが

次の日からはいつも通りにしてます♩





今日は我が家がシューズクローゼットを

採用しなかった理由についてです。


家づくりを始めた時は

シューズクローゼット作る予定でした。

靴はいっぱいあるし、

玄関のホウキとか傘とか

くーたまのリードなどの

置き場所にいいと思いまして。

それにシューズクローゼットって人気だし!


でもモデルルームや、見学会に行ったり

間取りを作ってくうちに

シューズクローゼット(土間収納)に

こだわらなくてもいいよねってなり

やめました!


いろんなタイプの

シューズクローゼットがあると思いますが


・シューズクローゼットを設けて

玄関が狭くなるのが嫌だった


・丸見えのシューズクローゼットは

避けたかった


・ちょっとしたスペースの

シューズクローゼットは不要


・収納は隠してスッキリさせたい


・靴のニオイが気になる


こんな理由で

シューズクローゼットをやめて

普通の室内収納にしました。






靴はこちらの下駄箱で収まってます。




下駄箱から靴が溢れたときは

2階のクローゼットに収納しようと思ってます。

靴だからって玄関にしまわなくても

季節はずれのものであれば

2階でも問題ないということにしてます!


もちろん自分や家族が収納しやすいところに

収納スペースを作るのが理想です。


でも私の場合ほんとにほんとに

めんどくさがりで

なんでもかんでも手の届くところに

収納したがりなんですが

それは割り切って諦めます!

(玄関は☜)

使う頻度が少ないものは

関連性のない別の場所でも大丈夫と

言い聞かせてますw


🦒






そして室内収納なら通路部分も

いつものお掃除の流れで出来るので楽♩


玄関は十分な広さを取れたし

物の出し入れに不便は感じないし

結果、これでよかったと思ってます♩



よかったらこちらもご覧ください♩










お買い物マラソン始まりましたね。

こちらのマスクをリピート予定です♩

呼吸しやすくて、ズレないし

気に入りました♩




キッチンの布巾、
コットン100%で色も厚みも
よさそうなので買ってみます♩
よかったら載せます♩



最後までありがとうございました。

またよろしくお願いします。