玄関/間取り・蓄電池・ブレーカーの保管場所 | 未婚で家づくり。

未婚で家づくり。

タイトルのとおり未婚で彼と家を建てました。
家づくり(’23.2月完成)、整理収納アドバイザー取得、時々愛犬と海外旅行のこと♩
インテリアは生活感ありながらもシンプル系、無機質すぎない感じです♩


どーも、ゆりっちです🦒


仕事から帰ってきて

料理をして後片付けをして疲れ果てた金曜日💀

時短でご飯を作れればな。

立ってる時間が長いと疲れる💀





晴れてるとリビングが明るくて

気持ちよいです♩


バーチカルを遮光にしなかったので

夏はめちゃ暑そうですw

明るさのことばかりで

暑さのこと考えてなかったw


南リビングのバーチカルは

遮光をおすすめします🙋‍♀️





今回は我が家の玄関について🌳





玄関は6畳とりました!








玄関入って左には各1帖の収納が2個あります。




左側の収納には

ダイソン、お掃除グッズ、マスクや虫除け、花火

あとは太陽光の蓄電池を収納してます。

ブレーカーもここです。


蓄電池の設置場所は

屋内外それぞれメリットデメリットがあって

機種によっても設置条件が異なるようです。


屋外設置がNGな条件は

直射日光 高温多湿 塩害地域

豪雪地帯 寒冷地


屋内設置の条件は

温度湿度が高すぎない

蓄電池の重さに耐えれるとこ

運転音が気にならないとこ


だそうです。


我が家は寒冷地、積雪地帯ということと

エネルギーの効率も考えて

屋内設置にしました♩


要はバッテリーみたいなものなので

稼働しやすい環境に設置すればよさそうです🌳


詳しくはこちら





そして

右側は👨のクローゼットです。

よく着る私服とバッグ、家着など

収納してます。


玄関入って左側にも歩くとこ広がってるので

荷物置いたりとか使いやすいです。





この前👨の家族が3人と1匹いらしましたが

5人でお出かけして買い物して帰ってきた時は

ちょうどいいくらいでした!




よかったらこちらも
ご覧くださいませ。





最後までありがとうございました!
よい週末を🦒🌳