18汚部屋潜入!【美部屋完成!編】 | ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

人と地球にやさしいおそうじやさんナチュラルラボへようこそ!!
「ナチュラル洗剤」と「アロマオイル」の力で
みなさまのくつろぎの場所をより快適な空間へ
をモットーに人にも地球にも優しいナチュラルクリーニングサービスを提供しております。

最終日は感動から始まる予想外の展開で笑い泣き
すっかり長くなってしまって今日は続きです!!

ここまで頑張ってくれたら、私も張り切っちゃいますグー

 

前回のブログはこちら下矢印
1家のお掃除してますか?
2 掃除って実はハードルが高い!

3家が汚れる10パターン

4掃除の仕方を知らないのかも
5掃除が出来ない
6掃除が面倒くさい
7汚部屋卒業大作戦(1計画を立てる)
8プロの秘密道具

9汚部屋潜入!【玄関+廊下編】

10汚部屋潜入!【トイレ編】

11汚部屋潜入!【洗面台+脱衣所編】

12汚部屋潜入!【浴室編】
13そのゴール設定ちょっと待った!!
14汚部屋潜入!【キッチン編】
15汚部屋潜入!【バルコニー+窓】
16汚部屋潜入!【リビング編】

17汚部屋潜入!【寝室編】

 

 

 

今回のお掃除場所は赤枠の部分です。下矢印下矢印下矢印

【寝室】
      

 

 

1 寝室のドア・収納扉

水にアルカリ性ナチュラル洗剤を少量溶かしたバケツで硬絞りした布で拭きます!


黒い…笑い泣き


布が黒くならなくなるまで繰り返しますリサイクル
バケツの水を替えて、ティートリーの精油を入れて硬絞りした布で扉を水拭きします。

2 ワークデスク・サイドテーブル

デスクの上は不要なモノと必要なモノに分別してもらっていたので、

パソコンなどのホコリを落としてからパソコンを移動してデスク周りをキレイにします。

ここでも乾いた布にレモン精油をつけた布で拭きます。

デスクがきれいになったら、パソコンや小物を戻して終了ですニコニコ


3 窓(内側)

ベッドをちょっと移動して、窓を拭きます。

 

!?

ベッドの下から色んなものが出てきた…ハッ


ようこさんにお願いしてモノはダンボールへ、ゴミはゴミ袋へニコニコ

この間に窓拭きを続行音譜
こちらはバルコニーがないので内側だけを拭きます。


掃除機で窓の桟(レール部分)のゴミを取り除いてから布で拭きあげます。
窓はアルカリ性ナチュラル洗剤をスプレーして拭きあげます。
この時に使うのはバルコニーで使ったのと同じオレンジ精油
窓に付いている脂汚れなどを落とす効果とフレッシュな香りで気持ちも明るくなりますキラキラ

4 床

ベッドの下から大量の綿ボコリが…ハッ


これはくしゃみも止まらなくなるハズですびっくり


ようこさんにはマットレスと掛け布団のホコリをバルコニーで払ってもらって
部屋中に掃除機をかけます。
「ついでにタオルケットも洗ったほうがいいですね…」
と洗濯機も回してもらうルンルン

 

ラッキーな事に本日は晴天晴れ
洗濯日和~エプロン


未開封のシーツもあるというので
今夜はスッキリ綺麗なベッドで寝られますね~とお話しながら
ラストスパートですウシシ

リビング同様タオルにシダーウッド精油をつけて
アルカリ性のナチュラル洗剤を薄めた液剤で丁寧に拭きあげて、最後に水拭きをして終了。
家具を戻してひとまず完了です。

ピカピカになった寝室キラキラ
バルコニーで陽を浴びるマットレスと掛け布団とタオルケットキラキラ

 

ベッド下から出てきたものもあわせて
10個のダンボールの中身をどうするか相談していると
ようこさんがこんな話をしてくれました。

私、部屋が汚くても平気な人種なんだと思ってて
もちろん人には見られたくないけど、自分一人なら別にいいかなって。

だけど少しづつキレイになってきたら
こっちの方がずっといいなって思ったんです。
気持ちがいいいなって。


汚くても平気って思いながら…雑誌とかブログとかで綺麗な部屋を見ると
心のどこかで

「いつかやらなきゃな…」
って…

その時ははっきり思っていた事に気づいたわけじゃなくて。


クローゼットの中身がカラになった時に、気持ちがものすごく軽くなって

終わってから

あぁ、私は「いつかやらなきゃな…」と思ってたんだなー
って気づいたんです。

なんか不思議ですけどニコニコ

この時、私がどのくらい感動したか…
言葉で伝えるのはむずかしいくらい感動したんです笑い泣き

10個のダンボールは整理整頓のプロの手を借りる事になり
その場で予約を入れました。


そして最後はベッドにマットレスと寝具を戻して
6ヶ月間に渡る作業は全て完了です!!!

 

  • 靴とゴミとホコリに埋もれていた玄関も
  • ホコリと汚れでくすんでいた水場も
  • 目をそむけてきた化石食材も
  • 油とカビでドロドロだった排水溝も
  • 服が散乱していた風景も
  • 歩けばホコリが舞う環境も
  • 寝ている間に健康を脅かしていたカビやホコリも

今はもう過去のお話パー

そしてなによりの収穫は!

キレイになったことではなく
自分でキレイにしたいという気持ちが芽生えた事キラキラ

ようこさんと出会うまでは
ある程度片付いているお宅のお掃除が多くて
普段手の回らない水場や換気扇の清掃が主でした。

ようこさんの 脱・汚部屋サポートは
作業手順計画したり、掃除の仕方をお伝えしたりと
私の作業量は増えたのですが、それ以上にやりがいを感じました爆  笑

ピカピカにするのはとにかく楽しい音譜
脱・汚部屋サポートはやりがいを感じるグー
だから、これからは両方やりたいなと思いました!!

ただ、通常の清掃は慣れていますが
ようこさんの様な例はまだ1度しか経験がありませんのであせる
まずはモニタープランを作ってみる事にしましたニコニコ

ようこさんとの契約は
通常の見積もりで

18,000円✕8回で14万4000円になりましたが、
軽作業の日もあるので12万円にさせていただきましたニコニコ

今回のモニタープランは


クローバー お試しコース 3回
クローバー 通常コース 6回


この上差し2コースを料金もグッと下げて

限定5名様だけ募集をしてみたいと思いますニコニコ


ちょっと長くなってしまったので
プラン内容と料金詳細は明日ご案内させていただきますねハート

 


今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
一日でも早く綺麗な部屋でお過ごしいただけるように応援しています虹

 

お掃除戦隊 ゆかりんクローバー

 

人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラル ラボ

徳永 由香里


北海道札幌市でナチュラル洗剤をつかってナチュラルクリーニングをしています。

汚れを落としてキレイにしていく過程に心底喜びを感じ、

隅っこの汚れが大好物ドキドキ
おかげで仲間内では、、、「お掃除戦隊変態ゆかりん」
というなんとも微妙なあだ名が定着しております!

 

  友だち追加