8プロの秘密道具 | ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

人と地球にやさしいおそうじやさんナチュラルラボへようこそ!!
「ナチュラル洗剤」と「アロマオイル」の力で
みなさまのくつろぎの場所をより快適な空間へ
をモットーに人にも地球にも優しいナチュラルクリーニングサービスを提供しております。

今日は、私がお掃除で使っている道具の紹介ですウインク

 

前回のブログはこちら下矢印
1家のお掃除してますか?
2 掃除って実はハードルが高い!

3家が汚れる10パターン

4掃除の仕方をしらないのかも
5掃除が出来ない
6掃除が面倒くさい

7汚部屋卒業大作戦(1計画を立てる)
 

 

掃除のプロが使う道具って…

沢山あるんじゃ…って思っています?

 

 

実際は…

 

ブルーハートふわもこ

グリーンハートアクリルたわし(手編み)下矢印

以上です爆  笑


よくプロの道具って凄そう!!
と言われるのでですが…汗
大抵この2点で家中ピカピカになりますキラキラ
意外ですか??


そもそも「ふわもこ」ってなにキョロキョロ
ですよねハッ


これは私の手作り洗剤の事ですドキドキ
ふわもこは万能なので
今日は作り方をご紹介しますねウインク


材料も100均やドラッグストアで簡単に手に入りますOK
精油だけは通販や専門店で購入してください!


【材料】

  • 重曹:200g
  • 液体石けん:50cc
  • クエン酸水:大さじ1(クエン酸水とは⇒500mlペットボトルに小さじ1のクエン酸を溶かしたもの)
  • .精油:10滴(レモン5滴、ペパーミント5滴)

【道具】

  • ボウル
  • ゴムべら
  • 大さじスプーン
  • 計量カップ
  • 容器(300cc程度の容量があればOK)

 


【作り方】
1 ボウルに重曹を入れて、重曹の塊がある場合はゴムべらでつぶす。


2 液体石けんを1/3入れてゴムべらで重曹になじませるように混ぜる。

なじんだら、残りの半分の液体石けんを入れてまた混ぜる。
最後の残りを入れて全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

上差しポイントは、ゴムべらのヘラ先で重曹に液体石けんをなじませる感じで押さえつけるイメージ


3 精油を10滴入れて混ぜる。
おススメの精油は、ペパーミント、レモン、オレンジ、レモングラスのいずれか。
この中の精油であれば2種類まで混ぜてもOK。
5滴+5滴でもいいですし、香りを強くしたい方のオイルを多めに入れるなど、お好みでどうぞ。
(動画で使用している精油は、レモン5滴とペパーミント5滴です)


 

4 精油が全体に混ぜて、最後にクエン酸水を入れて発泡したところを全体になじませる。


5 出来上がり音符


どうですか?ふわふわになりましたか?


なので、「ふわもこ」と呼んでますキラキラ
現場でも大活躍です!!


例えば


ブルー音符スポンジにふわもこを小さじ1くらいの量をつけてシンクを磨くブルー音符
水垢や油汚れなどがみるみる落ちて、ピカピカになります☆
 

むらさき音符お風呂場むらさき音符
スポンジにふわもこをつけて洗ってみると…
湯垢がきれいに取れてツルツルになりますキラキラ
 

ナチュラル洗剤はメリットがいっぱいピンクハート
 

イエローハート人体にやさしい

   重曹やクエン酸は調味料としても使われる素材。
   洗剤と比べても手で触ることはもちろん、もし口に入ったとしても安全。
   お肌にもやさしいお掃除方法です。
   アトピー性皮膚炎や、掃除・洗い物による手荒れにお悩みの方にもオススメです。

 

グリーンハート環境にやさしい

   セスキ炭酸ソーダや重曹といった素材は、自然環境にそのまま存在することのできる無機物。
   合成洗剤などの有機物は、微生物による分解「生分解(せいぶんかい)」が必要ですが、無機物はその必要がありません。
   そのため、洗剤よりも生物や環境、清掃箇所に負担をかけにいので安心して使うことができます。


自分で作るのはめんどくさーい!という方が多いので、
ご希望の方にのみ販売もしていますウインク


精油入りのナチュラル洗剤を使うといい香りがしますので


掃除の後、

深呼吸すると

「スッキリしたーキラキララブ

って気持ちもアップして、更に爽快ですよ!!

 

是非お試しくださいね!

 

 

 

今回、ふわもこの動画を作ってくれたのは

こちら下矢印下矢印

えるえるらぼ あきちゃんチューリップピンク

ありがとうございましたラブラブ

 

人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラル ラボ

徳永 由香里


北海道札幌市でナチュラル洗剤をつかってナチュラルクリーニングをしています。

汚れを落としてキレイにしていく過程に心底喜びを感じ、

隅っこの汚れが大好物ドキドキ
おかげで仲間内では、、、「お掃除戦隊変態ゆかりん」
というなんとも微妙なあだ名が定着しております!

 

  友だち追加