5掃除が出来ない | ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

人と地球にやさしいおそうじやさんナチュラルラボへようこそ!!
「ナチュラル洗剤」と「アロマオイル」の力で
みなさまのくつろぎの場所をより快適な空間へ
をモットーに人にも地球にも優しいナチュラルクリーニングサービスを提供しております。

今日は

D~Fの【出来ない編と解決法】について説明します。

 

前回のブログはこちら下矢印
1家のお掃除してますか?
2 掃除って実はハードルが高い!

3家が汚れる10パターン

4掃除の仕方を知らないのかも
 

表はこちら下矢印

A 処分の仕方を知らない
B 収納の仕方を知らない
C 清掃の仕方を知らない
D 処分が出来ない
E 収納が出来ない
F 清掃が出来ない

G 処分が面倒くさい
H 収納が面倒くさい
I 清掃が面倒くさい


 

「出来ない」時間がない体が動かない等ですね汗

  • 子育て中で掃除まで手が回らない
  • 仕事が忙しくて睡眠時間の確保が精一杯
  • 腰や膝が痛くて掃除の動作自体が出来ない
  • そして最近増加中なのは心の病で体が思うように動かない等。



【解決法ベル
A処分もB収納もC清掃も全てビックリマーク
早急に家族・親戚・友人orプロに頼みましょう。


「掃除も出来ないなんて情けない…汗

と自分を責めてしまう方がいますが、
掃除が出来ていた頃と比べて環境や状況が変わっていませんかはてなマーク

時計 時間がない 

子育てやお仕事で手一杯なのではありませんか?
例えスケジュールを組んでも子供や取引先は容赦ありませんし
予定通りやろうとすればするほど、邪魔が入った気分になり余計にイライラします。

自分を責める前に「1日は24時間しかない」ことを思い出してくださいね。

忙しくなった分、何かをやめないと時間は絶対に足りなくなります。

だからと言って休息や睡眠時間を削ると余計イライラしますむかっ

時間が出来たら…が重なって今の状態になったのでしょうから
このまま「やらない」と決めて、放置するか
誰かに頼むかの2択をおすすめします。

「やらなきゃ…やらなきゃ」と思いながら放置したり
「出来ない自分を責める」だけはやめてくださいね。
無理して頑張り続けると倒れてしまいますよ…ショック


パー体が動かない

ケガ、病気、老化などで以前のように動けない。

これは仕方ありませんよね…ショボーン

自由に動けていたころのイメージを一度取り払って
今の自分のペースでお掃除の計画を新しく立ててみてください。

無理のない範囲で毎日少しづつ。
それでも追いつかない部分は、人に頼みましょうウインク


クローバー心が動かない

この状態で無理をして掃除をしようとするのは

絶対にやめてくださいビックリマーク

「絶対に」ですパー


「面倒くさいけど頑張るか~」とは深刻さが違います。

家族や知り合いに頼むと
「こんなに汚して…だらしないわね~」
「きれい好きなあなたはどこに行ったの?」等の言葉で
心が余計に傷つく事があります。

ここは1日でも早くプロに頼んで綺麗な環境に身を起きましょうブーケ2

そして心のプロに相談も検討してみてくださいコスモス


現在は通いやすい雰囲気の心療内科がたくさんあって
お薬も体に優しい漢方薬を使っているところもあります。

鉛のように重たく感じる心もプロにかかると
あっという間に改善することもありますから一人で頑張り過ぎないようにしてくださいね。

心が壊れてしまうと治療に長い年月がかかる事が多いです。


あしあと他にも…

掃除をしようとすると嫌な気持ちになる。具合が悪くなる。という方もいますもやもや

いわゆるトラウマと呼ばれるもので掃除と過去の嫌な経験が潜在意識で結びついていて、
いざ掃除をしようとすると不快感や体調不良が起きたりしますショボーン

これはセラピストが扱う分野になりますがここでは触れないでおきますね。


汚れる原因が「出来ない」の方は

「自分でやらないを決める勇気」が必要になると思います。

もし、読んでみて

時間もある… 体も元気… 心も元気だな、私。

と思ったなら… 明日の【面倒くさい編と解決法】をどうぞ。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

明日はいよいよ一番多いであろう【面倒くさい編】ですニコニコ

ここからは実際のお客様のご自宅の図面と当時の状況付きで解説していきますねラブラブ


このお客様はすでに汚部屋から卒業されて
現在は美部屋の住人となり、今でも綺麗なお部屋を維持されていますキラキラ


過去の笑い話になったからこそ
「私のあの経験が誰かのお役に立てば」
と当時の状況の公開を自ら申し出てくれました。


汚いのが苦手な方にはちょっと…^^;な内容もありますので

==閲覧注意==

等の注意書きを使いながら紹介していきますね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
なにか一つでも気持ちに変化が生まれた方がいたら嬉しいですキラキラ

一日でも早く綺麗な空間で過ごせるように応援しています虹

 

 

 

人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラル ラボ

徳永 由香里


北海道札幌市でナチュラル洗剤をつかってナチュラルクリーニングをしています。

汚れを落としてキレイにしていく過程に心底喜びを感じ、

隅っこの汚れが大好物ドキドキ
おかげで仲間内では、、、「お掃除戦隊変態ゆかりん」
というなんとも微妙なあだ名が定着しております!

 

  友だち追加