15 汚部屋潜入!【窓・バルコニー編】 | ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

人と地球にやさしいおそうじやさんナチュラルラボへようこそ!!
「ナチュラル洗剤」と「アロマオイル」の力で
みなさまのくつろぎの場所をより快適な空間へ
をモットーに人にも地球にも優しいナチュラルクリーニングサービスを提供しております。

さて、本日は窓とバルコニーのお掃除ですニコニコ

 

前回のブログはこちら下矢印
1家のお掃除してますか?
2 掃除って実はハードルが高い!

3家が汚れる10パターン

4掃除の仕方を知らないのかも
5掃除が出来ない
6掃除が面倒くさい
7汚部屋卒業大作戦(1計画を立てる)
8プロの秘密道具

9汚部屋潜入!【玄関+廊下編】

10汚部屋潜入!【トイレ編】

11汚部屋潜入!【洗面台+脱衣所編】

12汚部屋潜入!【浴室編】
13そのゴール設定ちょっと待った!!
14汚部屋潜入!【キッチン編】
 

冬の間は気にならないけど、春になって窓を開けたら…ハッ

窓枠の動きが悪い…とかありませんか?ニヤリ

そして、冬の結露と春先に出てきた砂埃で黒いもやもや

 

空気の入れ替えも気持ちよく出来るよう窓もきれいにしましょうキラキラ

 

 

今回のお掃除場所は赤枠の部分です。下矢印下矢印下矢印

【窓・バルコニー】
      

 


事前にお伺いしていた状況がこちら下矢印

  • 折れた物干しざお放置
  • ゴミが積んである(分別不能)
  • 窓は曇りガラスみたいな状態
  • 網戸の網目に砂埃がつまっている  

 

更に…いままで掃除したところから出てきたものも
追加されましたので…おーっ!


ここはちょっと気合をいれて
分別と処分を頑張ってみましょうグー
キッチンのゴミを処分出来たようこさんなら
バルコニーも出来るはず!と


こんな作業をお願いしておきました下矢印下矢印

  • 折れた物干しざお放置→大型ゴミに捨てる
  • ゴミが積んである(分別不能)→ここは一踏ん張りしてゴミを分別して処分をしてみましょう!!
  • わからなくて嫌にならないようにスマホにはゴミ分別のアプリ登録も⇒札幌市ごみ分別アプリ


面倒な作業をする時は綺麗になった後の
イメージを描く事も大事です下矢印下矢印

13そのゴール設定…ちょっと待った!


バルコニーが綺麗になったら…
・お天気の良い日に椅子をおいてお茶飲みながら読書本
・お布団も外に干してフカフカにドキドキ
・洗濯物も外に干したらすぐ乾くTシャツ音譜
とイメージもしてもらいましたにやり

 

  • 窓は曇りガラスみたいな状態→そのままでOK
  • 網戸の網目に砂埃がつまっている→そのままでOK    

 

当日は処分しきれなかったというゴミ袋が、リビングに置いてあるのを横目でみつつ…キョロキョロ

お掃除スタート!


おしゃる通り窓はくもりガラス状態 笑い泣き
 

窓が綺麗になると
お部屋の明るさがぐんとアップするので
「こんなに変わるんですね!!!」
驚かれる方も多いですウインク

1 網戸
網戸って、あまり汚れわからないですよね。
よーく網目みると…砂埃つまってますよグラサン


窓を全開で網戸掃除をすると、風で網戸のホコリが部屋に入る可能性があるのでもやもや
まず、バルコニー側の網戸の面に新聞紙をマスキングテープなどで貼ります。


そして、部屋側の網戸の面をタイヤ洗浄用のブラシで縦にゆっくりおろして埃を落としていきます。
ブラシが全面出来たら、
バルコニー側に貼ってあった新聞紙を部屋側の面に貼ります。

念のため、窓は閉めます。
そして、バルコニー側の面も同様にブラシでホコリを落とします。

これで、ある程度のホコリは取れています。新聞紙はそのまま貼っておいた状態で、
アルカリ性ナチュラル洗剤をスプレーします(精油はオレンジとティートリー)
新聞紙を貼っておくことで、洗剤が網戸にしっかり付いてくれます。
水で濡らしたぼろ布で上から縦に網戸を拭いていきます。
全面拭き終わったら、水で濡らした布で再度拭きます。
次に、新聞紙を外して、布にアルカリ性ナチュラル洗剤をスプレしてから、片面同様に上から拭いていきます。
全面拭き終わったら、キレイな布を硬絞りして汚れが付かなくなるまで拭きます。
全面汚れが取れたら、終了ですキラキラ

2 窓ふき


網戸で使ったアルカリ性ナチュラル洗剤をスプレーして汚れを浮かせてから、スクイージーで洗剤を落とします。
窓枠などに残っている洗剤を布で拭きとって、内側終了。

次に外側の窓を拭きます!ここは、網戸同様に砂埃とさらに油膜が付いています。
最初に、ぼろ布で砂埃をある程度落としてからアルカリ性ナチュラル洗剤を吹きかけてスクイージーで洗剤を落とし、
窓枠の洗剤を拭き取って終了です。


3 窓の桟(レール部分)

この隙間…。春先になると目に付く。

砂埃やカビが発生しています。


溝にごみが溜まっていると窓を開ける時、滑りが悪かったりしますよねガーン
桟も掃除機で先にゴミを取り除いてから、アルカリ性ナチュラル洗剤をスプレーして、布で拭いて仕上げます。


4 バルコニー


まず、残った小さなゴミを集めて処分します。
手すりや柵に付いた砂埃や汚れをキレイに拭きます。
そして、床面。
ここは、掃除機を使えないので、ホウキで砂埃などを掃きます。


排水口には落ち葉や、砂埃が溜まっていて排水が悪そうな状態w
取れるだけのゴミや砂埃を取ります。


お水をザバーッとかけたいところですが…
集合住宅なので、それが出来ません。
タイヤを洗う用のブラシと洗剤で汚れを落とす⇒ぼろ布で拭くを繰り返します。
排水用の溝の角には砂埃が水を含んで固まっているので、ステンレス製のスクレーパーで削ってから
汚れをブラシで落として拭き上げます。
最後にもう一度、キレイな雑巾を水で濡らしたもので全面拭きあげて終了です!



本当に部屋の電気変えたのかな?
と思うほど家の中が明るく感じますキラキラ


ようこさんも
「空気まで変わった感じがしますね!!
と大喜び笑い泣き


カーテンも洗濯機で洗ってあげると
部屋の空気がもっともっとスッキリしますよ音譜
1回洗ってみてくださいねウインク


とお伝えして今日の作業も終了ですピンクハート


さて、次回はリビングです音符

 

 

 


今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
一日でも早く綺麗な部屋でお過ごしいただけるように応援しています虹

 

お掃除戦隊 ゆかりんクローバー

 

 

人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラル ラボ

徳永 由香里


北海道札幌市でナチュラル洗剤をつかってナチュラルクリーニングをしています。

汚れを落としてキレイにしていく過程に心底喜びを感じ、

隅っこの汚れが大好物ドキドキ
おかげで仲間内では、、、「お掃除戦隊変態ゆかりん」
というなんとも微妙なあだ名が定着しております!

 

  友だち追加