16汚部屋潜入!【リビング編】 | ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

ナチュラルクリーニング 札幌 人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラルラボ

人と地球にやさしいおそうじやさんナチュラルラボへようこそ!!
「ナチュラル洗剤」と「アロマオイル」の力で
みなさまのくつろぎの場所をより快適な空間へ
をモットーに人にも地球にも優しいナチュラルクリーニングサービスを提供しております。

汚部屋潜入も終盤になりました笑い泣き

 

今日はリビングです!!

 

 

前回のブログはこちら下矢印
1家のお掃除してますか?
2 掃除って実はハードルが高い!

3家が汚れる10パターン

4掃除の仕方を知らないのかも
5掃除が出来ない
6掃除が面倒くさい
7汚部屋卒業大作戦(1計画を立てる)
8プロの秘密道具

9汚部屋潜入!【玄関+廊下編】

10汚部屋潜入!【トイレ編】

11汚部屋潜入!【洗面台+脱衣所編】

12汚部屋潜入!【浴室編】
13そのゴール設定ちょっと待った!!
14汚部屋潜入!【キッチン編】
15汚部屋潜入!【バルコニー+窓】
 

 

 

今回のお掃除場所は赤枠の部分です。下矢印下矢印下矢印

【リビング】
      

 

本来、一番くつろげる場所であって欲しいリビングの状態は下矢印下矢印

  • 洋服は脱ぎっぱなしで床とソファーの上に放置されているTシャツ  
  • テーブルやテレビボードの上にはホコリがつもっているあしあと
  • 観葉植物の土はカラッカラに乾いているハロウィン
  • ペットボトルやプラゴミが散乱しているもやもや
  • 本棚になぜここに?というものがある??


さらにバルコニーの処分しきれなかったゴミも…真顔


モノが多くて散らかっている場合は

ご自身で不要品を処分したり
プロを読んで手伝っていただくかになりますので


ようこさんは「片付けは超苦手…」との事でしたから
今回までにこんな作業をお願いしておきました。

 

  • 洋服は脱ぎっぱなしで床とソファーの上に放置されている

   →洋服の収納の見直しを提案右矢印床に落ちている服の海を片付ける方法(汚部屋改善)

  • 本棚になぜここに?というものがある(別の方で「本棚にボンカレー」という方もいました爆  笑

   →断捨離・整理整頓のサイトでお勉強を提案右矢印整理整頓の基本とコツを学ぶ!

  • 観葉植物の土はカラッカラに乾いている→植物自体もカラッカラなら処分を!
  • テーブルやテレビボードの上にはホコリがつもっている→そのままでOK
  • ペットボトルやプラゴミが散乱している→処分


ということでいよいよ当日。
断捨離と整理整頓をしようと思って調べてはみたけど
時間もなくて全然できなかったえーん
今全部、寝室に詰め込んであります…あせる と。

そうですよね。

いままでやった事が無いのに突然出来るようにはなりませんウインク

「ひとまず押し込む」も1部屋に収まるようになったんですウシシ
これってスゴイですよね!
半年前に比べれば天と地の差があります!!


物の処分と整理整頓は掃除が全部終わったら
プロを呼んで教えてもらうように提案しつつ

本日の掃除スタートです!!


1 本棚、テレビボード、テーブル、キッチンカウンター


これらは、ほぼ水拭きが不要なので、ホコリを落としてから、乾いた布にレモンの精油をつけて拭いていきます。
汚れが付いている場合は、硬く絞った布で落とします。

2 廊下のドア


意外と汚れていないように見えるドア。
ドア両面とドアノブをアルカリ性ナチュラル洗剤と布で表面に付いているホコリや汚れを落としてから
硬く絞った布にアロマオイル(シダーウッド)をつけて拭きます。
これで、出入する時も空気が変わります!

3 

リビングにある家具のホコリを落として掃除機をかけます!
掃除機をかけながら、壁と床の隅っこなどのホコリもブラシで取りながらホコリを吸い取ります。
全体にホコリがなくなったら、床を拭いていきます。


最近はクイッ○ルワイパーなどで手軽に床掃除できるようになりましたよね。
ただ…床をよーく見ると、意外と取り切れない汚れがついている場合が多いですニヤリ


タオルにウッド系(今回はシダーウッド)のオイルをつけてアルカリ性ナチュラル洗剤を薄めた液剤で丁寧に拭き
最後に水拭きをします。


アロマオイルを使う事で、フローリングにつやが出て、部屋中に精油の香りが広がってとても好評のお掃除です。
季節の変わり目などにおススメですピンクハート

床を丁寧に水ぶきしてあげるとお部屋の空気がとても爽やかになりますキラキラ
さて、ついに残すは寝室だけになりました!!

ここで…ようこんさんスゴイなと思ったのは
いままで掃除してきた場所のキープ具合!


ホコリまでは手が回らないようですが…
廊下もキッチンもモノの散乱がないびっくり


キッチン周りも相当物を捨てたらしく
明けたらなだれが起きそうだったキッチンボードも
随分スッキリしましたグッ


もしかしたら…
「彼が出来たらお揃いの素敵な食器を買っちゃいましょうハート


の一言で
「そうだな…じゃこれいらないかも音符
と思ってくれたのかもしれませんピンク音符


さて…次回はいよいよ最後の寝室ですルンルン


ゴールは目の前ですフラッグ


今日も読んでいただきありがとうございますキラキラ
一日でも早く綺麗な部屋でお過ごしいただけるように応援しています虹

 

お掃除戦隊 ゆかりんクローバー

 

 

 

人と地球にやさしいおそうじやさん ナチュラル ラボ

徳永 由香里


北海道札幌市でナチュラル洗剤をつかってナチュラルクリーニングをしています。

汚れを落としてキレイにしていく過程に心底喜びを感じ、

隅っこの汚れが大好物ドキドキ
おかげで仲間内では、、、「お掃除戦隊変態ゆかりん」
というなんとも微妙なあだ名が定着しております!

 

  友だち追加